三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

リビングの畳コーナーの障子をカーテンに

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

昼間はすっかり夏の日差しになってきた今日この頃。

 

それでも,朝晩は結構冷え込む日があって,いまだに布団を夏物に切り替えられずにおります。

 

でも,そろそろいい加減夏蒲団に替えたいな・・・梅雨入り前に何とか・・・

 

と日々,天気予報との攻防戦を繰り広げているボス猿です。

 

みなさん,もう布団は夏物に変えましたか??

リビングにある畳コーナー

我が家のリビングには3畳の畳コーナーが併設してあります。

 

元々提案してもらっていた間取りはよくあるリビングともう一部屋和室があるものだったのですが,間取りを決めるときに和室はいらない!と無くしてもらいました。

 

その代わりに3畳だけ畳を入れて,和室ではなく畳コーナーとして和を取り入れることにしました。

 

これが思いの外良くて,部屋を区切っていない分リビングを広くとれますし,また子どもたちの遊び場として丁度良い広さの畳,また子供が小さい時にはここで昼寝をさせたりしていました。

 

現在は,ドドド~ンと鉄棒が置かれています(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20220607112014j:image

で,ここにある窓が,畳コーナーということで最初から障子が付けられていました。

障子紙から布へ そしてカーテンに

子どもが遊ぶ場所に障子。

 

そりゃもう事の顛末はご想像通り・・・と言いたいところなんですが,実はここの障子に最初に穴を開けたのは,このボス猿でした(笑)

 

引っかけていた洗濯物が落ちそうになり,急いで手を差し出したところ,小指が見事に障子にブスリ( ´艸`)

 

あっけない穴あき障子への幕開けとなりました(笑)

 

で,思いついたのが,障子紙ではなく布での貼り替え。

 

布であれば障子紙ほどあっけなく穴が開くこともなし,また好きな柄の布で模様替え感覚で楽しむことができます。

f:id:ganarusyuhu1:20220607112051j:image

ということで,随分長くここの障子はボス猿によって布に張替えられておりました。

 

結構気に入っておりましたが,この度,この障子を無くしてカーテンに変えることにしました。

 

なぜなら・・・ボス猿の趣味であるガーデニングが行きすぎ(笑),緑を置く場所が無くなってきたから(笑)

 

障子だと開け閉めしなくてはならないので,この窓枠に物を置くことができませんが,カーテンに変えてしまえばここを飾りだなとして使うことができます。

 

しかし,カーテンレールを取り付けたりするのは面倒くさいので,良さげな布を買ってきてカーテン代わりとすることにしました☆

飾り棚を備え付ける

そして,この際!

 

ここに飾り棚も設置してしまおうと思い立ち,軽くDIYしてみることにしました。

 

丁度一対余っていたディアウォールがあったので,木材を購入してきて設置です。

 

簡単なものにしようと思っていましたが,ちょっとだけこだわって,上部はワイヤーネットで吊り下げられるようにして見ました☆

f:id:ganarusyuhu1:20220607112135j:image

これでまた我が家のジャングル化が進んでしまうぜ・・・(笑)

さいごに

障子ってホントにわずかな衝撃で穴が開きますよねぇ~うんうん。←完全に言い訳(笑)

 

皆さんも気を付けてくださいね♡

 

布に張替えたものもお気に入りだったんですが,今回の飾り棚&カーテンへの変更も大満足の仕上がりになりました☆

f:id:ganarusyuhu1:20220607112243j:image

模様替えって,すごく気分転換できて楽しいですよね~☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。