三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

やっと・・・と思ったら幼稚園休園

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ようやく次女の給食が始まり,三女と四女の幼稚園でも午後保育が始まりました。

 

と思ったら,たった1日でまた休園。

誰も悪くないけれど,なかなかに大変です。。。

 

4月は予定がパンパンなのです。。。

四女のクラスが休園で必然的に兄弟姉妹もお休み

今回休園になったのは2歳クラスの四女。

 

昨年は2歳クラスさんもみんなマスクをつけて生活していましたが,今は入園したての2歳児たちです。

 

正直,マスクどころではないのが本当のところだと思います。

 

実際我が家の四女も毎日ギャン泣きで,先生の小脇に抱えられてお部屋に入っていっておりますし,他の子どもたちも似たり寄ったり(;^_^A

 

四女は,マスク大好きっ子なので,かろうじてマスクをして幼稚園生活を送っていますが,登園してくるほとんどの2歳児さんがマスクをせずに登園しています。

 

なので,今回も濃厚接触者とまではいかないけれど,マスクをしての生活がままならない2歳クラスだったので,やむなく3日間の休園措置を取ったという感じです。

 

なので,我が家の四女も濃厚接触者ではありません。

 

が,兄弟姉妹が休園となると必然的に年中さんの三女も一緒に休園になります。

予定が回らない・・・

こうなってくると,もうどうにもこうにも回らなくなってしまいました。

 

本当に誰も悪くないし,全く誰も攻めるつもりはありません。

 

しかし!!もうこれでもか!!!と予定を詰め込んでいたのも事実で・・・(;^_^A

 

これらの予定が本当に回りません。

 

主人に依頼するも,主人は主人で新しい学校ということもあり・・・新年度で忙しいということもあり・・・なかなか以前の学校にいた時ほどは融通が利かず・・・

 

もう,最後の奥の手(といっても,かなりの頻度で投入している手なんですが(笑)),近くに住むボス猿の幼馴染に色々助けてもらっています(;^_^A

 

幼馴染にも小さい子がいるので,大変なんですが,お互いに実家が遠いので持ちつ持たれつで助け合って生きています(笑)

 

本当に感謝しかありません。

いつまでも慣れぬ幼稚園生活(;^_^A

そして,四女はと言うといつまでたっても幼稚園生活に慣れることがありません(笑)

www.bosuzaru.com

そりゃ行ってないので仕方ないんですが,今週はひたすら楽しそうにお家でウホウホ遊びくるっております笑

 

ただ,最初の1週間は午前保育とはいえ,続けて1週間登園したからか,少しだけ一人遊びが上手になってきています。

 

もちろん,三女もお休みなので,基本的には二人で遊んでいますが,それでも三女がゲームをしていたり公文の宿題をしている時なんかは,静かに1人で遊んでくれています。

 

これまでは,もうボス猿にべったりだったので,これに関しては幼稚園効果があるのかなと思います。

 

しかし,定期的に“幼稚園行かない~!!!!”と言って泣き出すのと,かなり高頻度の夜泣きは何とかしてもらいたいところです・・・(笑)

さいごに

ということで,やっと子どもたち4人が午後まで学校と幼稚園に行き始めたとたん,再び休園という悲報が舞い込んだボス猿家のお話でした。

 

やれやれ・・・来週は何とかなりますように・・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。