三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

意識していないと平日の夫婦の会話は5分説(笑)

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

新年度が始まり,ついについに四女が幼稚園に通い始めました。

 

さぞかし,羽を伸ばしているだろうとお思いでしょ?!

 

ところがどっこい。クッソ忙しいんですよ。ほんとに。

 

ゆっくりコーヒー飲むどころの話じゃないんですけど・・・(笑)

 

もう少し,この忙しさは続きそうな気がしています。。。

とにかくみんなの帰宅が早い(笑)

何がそんなに忙しいんだ?!って感じなんですけどね。

 

もうとにもかくにも,みんなの帰りが早いんですよ。。。

 

行った!と思ったら,わずか2時間で帰宅する子どもたち。

 

長女は給食が始まり,通常の時間割に移行しつつありますが,新1年生の次女はようやく給食が開始したところ。

 

また,幼稚園組の三女と四女も,まだ午前保育中。

 

三女四女の午後保育が始まるまでは,わずかな一人時間に,あれもこれもしておきたい!ということを詰め込まざるを得ず,なぜか一人時間ができたとたんにものすごく忙しい日々になっているのです(;^_^A

主人の帰宅はすでに遅い

それにプラスして,昨年1年学生をしていた主人が学校勤務に戻り,この1年夫婦で一緒にしていた育児を完全ワンオペでこなさなくてはならなくなりました。

www.bosuzaru.com

さらにさらに,主人も新しい学校への勤務でまだ不慣れなことが多く,帰宅も段々と遅くなってきています。

 

ワンオペには何の文句もありませんが,それでもやはり忙しさは尋常ではありませんね。

 

ちょっと話がそれますが,こんなに忙しいのに1mmも痩せないのは何でなんでしょう・・・むしろ太ってる・・・食べる量が増えているわけでもないし,こんなに忙しいのに。。。

 

ただただ,体重計が壊れているとしか思えません。←おい!

 

まぁ,そんな話は置いといて・・・(笑)

 

とにもかくにも,主人は既に戦力外です。

 

戦力外と言うと聞こえは悪いですが,まずは自身の仕事環境に慣れてもらうことを最優先にしてもらいたいので,ただただ頑張って~という感じ(笑)

 

応援はしているが,手一杯なので主人は主人で自力で何とかしてくれ!こっちのことはわしに任せろ!てな感じですかね(笑)

夫婦の会話は意識しておかないとなくなる

しかしです。

 

気が付くと,夫婦の会話が全くない!(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20220418105114j:plain

ずっとこんな感じだったんですけど,去年1年あまりにも主人が家にいたので(笑),なんだか突然夫婦の会話が無くなったような気になります。

 

朝は30分ほど顔をあわせますが,とにかく主人は朝が苦手なので,話をする感じではありません。

 

なので,話をしようと思ったら,主人の帰りを待つしかないのですが,なんせ春休みからの疲れが取れず,主人の帰宅前にクタバッテしまっています。。。←言い方(笑)

 

いつ帰宅したのか気付かない日もチラホラ(∀`*ゞ)テヘッ

 

本当に気が付けば,夫婦の会話が1日に5分という日もあります。

 

こりゃ,ちゃんと意識していないと,ほんとに会話が無くなってしまうなと感じています。

 

2人の会話を楽しみたい♪とかではなく(笑),折角1年イイ感じに育児にかかわってくれたので,今後もちゃんと子どもたちの事を伝えて関心を持っていてもらいたいのです。

さいごに

もう少ししたら,幼稚園も午後保育が始まり,もう少しだけ自分のゆとりも出てくるのかなと思いますが,それでもそれとこれとは別のお話し。

 

ちゃんと,夫婦で会話をする時間を意識的に取っていきたいなと思います。

 

今日こそは・・・・寝落ちを回避するんだ・・・・頑張れ!ボス猿!(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。