三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ランドセル置き場を決めました☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家の長女は間もなく4年生。ここにきて,ようやくランドセル置場なるものが確定しました(笑)

 

今までは小学生が1人だったので,それほど場所を取らないこともあり,平日はリビング学習をしている机の上に置きっぱなし,土日は1回のウォークイン納戸に適当に入れていました。(;^_^A

 

が,この度次女の入学を機に,ランドセルが2つに増えることから,ちゃんとした置場をつくらなければと思い立ち,やっとランドセル置場が決まりました。

便利なアイテムがたくさんある

そうと決まれば,ネットサーフィンの始まりです。

 

SNS楽天様をとにかく見まくります。

 

世の中にはオシャレな便利アイテムが溢れていますね~。

 

本当に,シンプルかつオシャレなランドセルホルダーがたくさん出てきて,誘惑の嵐です。

 

その中でも,特に気になったのが,これとこれ!

どちらも,山崎実業さんの商品で,いずれも一つで2つのランドセルをかけることができます。

 

ほんと,シンプルでとても惹かれます。

収納は増やさないが鉄則

先日の楽天ラソンの時に,下段の,扉に付けるハンガー2段を買うことに決め,良し買うぞ!と楽天アプリを開いたところで,ふとボス猿のモットーとしている言葉がよぎります。

 

収納は増やさない!をモットーとしているボス猿。

 

本当にこれは購入していいのか?!どこにつるすんだ?!と最後の自問自答をした結果。

 

何とか,購入を思いとどまり,さらにシンプルかつ安価な方法にたどり着くことができました!!

 

どんなにシンプルなアイテムでも,それを買うことによって,家にある“物”が一つ増えるんですよね。

 

出来れば,なるベく物は増やしたくないのです。。。

今あるラックを活用する

ということで,丁度幼稚園のものを入れているハンガーラックの横に,置いてある本棚を活用することにしました!

 

我が家の本棚はスチールラック。

 

ここに,セリア様で購入した3個で100円のフックを上下2つかけて完了です。


f:id:ganarusyuhu1:20220401105435j:image

f:id:ganarusyuhu1:20220401105437j:image

めちゃくちゃシンプルに・・・かつ100円という破格で,ランドセル2つの収納に成功しました!!(笑)

 

我ながらあっぱれ!(笑)

さいごに

子どもたちのものって,気を抜くとあっという間に増えてしまうので,定期的に断捨離も必要だし,その都度その都度収納も見直していかなくてはなりません。

 

その際は,出来るだけ収納を増やさないというのがボス猿のモットー。

 

収納は増やせば増やすだけ,物が増えます。

 

ということで,後は幼稚園組の収納を見直すこととします・・・

 

あぁ,果てしない・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。