三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

挿し木に成功したウンベラータ いよいよ親株の切り戻しに挑戦

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日書いた我が家のウンベラータちゃん。。

 

子どもたちが折ってしまった枝を挿し木しておりました。

www.bosuzaru.com

その挿し木ですが,一先ず成功したようです~(^^)

根っこと新芽が出てきた!

挿し木で,何をもってして成功と呼ぶのか。

 

ちゃんと目に見える成功があるんですよ~☆

 

この度,挿し木下枝を植えている鉢底から根っこが出てきたのです!

f:id:ganarusyuhu1:20220325103343j:image

ついでに,何もなかった部分に新芽も出てきました!

f:id:ganarusyuhu1:20220325103353j:image

すごい~!!

 

生命の神秘を感じずにはいられませんね( ´艸`)

 

見て下さいよ~!めっちゃ可愛い~!!

 

更なるジャングル化になるのでは・・・と上記の記事に書いたところブクマでそれは必然だなとコメントを頂きました。(笑)

 

まさに!ウンベラータさんは強いので,比較的挿し木の成功率も高いようです。

 

これはジャングル化を覚悟して,増やしていこうと思います(笑)

親木で挑戦 その前に

で,小枝で成功したので,ヒャッホ~てなもんで,早速親木の方も切り戻しし,切り戻したもので挿し木をしようと思うわけですが・・・

 

我が家のウンベラータさん。

 

現在,とてもいびつな形に葉っぱをつけておりましてですね。。。

f:id:ganarusyuhu1:20220329091112p:image

どこをどのように切ったらいいものやら・・・

 

短くカットし過ぎたらはげちょろぴんになってしまうし,とても難しい形になってしまっています。

 

ということで,まずは得意のYouTubeでお勉強をしたいと思います。

これからが挿し木に向いている季節

上記の挿し木は,たまたま子どもたちに折られてしまったので,仕方なくこんな寒い季節に挿し木したのですが,実はさ式に向いている季節はこれから。

 

段々と暖かくなっていき,植物に負担が少ない季節に行うのが一般的です。

 

もちろん,温かければいいというものでもなく,真夏は真夏で植物に負担がかかるので,これから徐々に暖かくなっていき,真夏がくるまでの間という感じでしょうか。

 

実は,我が家ウンベラータだけではなく,挿し木したいなと思っている植物がたくさん控えておりまして。

 

なかなか子供がいると出来なかったのですが,この春からは四女がいよいよ幼稚園に入園するので,今年は色々と挿し木に挑戦したいなと思っています。

 

その種類は・・・

 

ウンベラータ

紫陽花

ソフォラリトルベイビー

ラゴディアハスタータ

 

などなど☆

 

う~ん,楽しみだなぁ♪

 

後は,何度やっても成功しないブルーファンタジアの種まき・・・最後の挑戦をしたいなと密かに考えています。

さいごに

これからやってくる久しぶりの一人時間に胸を弾ませながら・・・

 

実際には,それほど自由な時間が増えるわけではないだろうとも思ってはいます。

 

が,やはり楽しみ(笑)

 

まずは,ウンベラータの切り戻しについてお勉強しようと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。