こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
相変わらず,緑が増える一方でジャングルのようになってきたボス猿家のリビング。
緑が増えるたび,特に何も言いはしませんが苦笑いの主人を横目に,せっせと水遣りに励んでおります(笑)
そして,ジャングル化を加速させているのが,我が家のウンベラータさん。
いつの間にかボス猿の背丈を追い越してこんなに大きくなりました。
なので,そろそろカットしてやらねばと思いつつも,なかなか勇気が出なかったのですが・・・・
子どもたちにへし折られた枝
ある日ね,気が付いたら下の方の小さい枝が折れていたんですよ。
子どもたちが宝探しゲームと称して,植木鉢の近くでドッタンバッタンしていたので,その時に誰かが折ってしまったのでしょう・・・
まぁ,ボス猿の雷が落ちたのは言う間でもありませんが,ふとそこで思いつき(笑),この折れた枝で一度挿し木をしてみることにしました。
こんだけ大きな木があると確かに子どもたちからすれば邪魔だよなぁとも思いつつ,子どもたちにはコンコンと“植物も生きているんだから!”と言い聞かせました(笑)
流石に長女は反省していましたが,その他はどこ吹く風・・・全く意に介しておりませんでした。。。
やれやれ・・・
まずは小さな挿し木で挑戦
まぁ,それはさておきです。
折角さ式の練習ができるチャンスがやってきたわけですから,この機を逃すわけにはいきません。
ということで,折れた枝を水につけ水を吸わせます。
そして,挿し木用の土を小さめの植木鉢に入れ,枝をぶっ刺します。
後は水が切れないように,注意してキッチンの直接日が当たらない場所で管理しています。
植木鉢に植えてから大体1ヶ月ほどが経ちましたが,御覧の通り今のところすこぶる元気。
枯れそうな様子は今のところないので,このまま様子を見て,根っこが出たことが確認できればもう少し日の当たる場所に移動させようと思います。
成功したら大きくカット予定
この挿し木が成功したかどうかはまだ分かりませんが,この挿し木にしっかりと根っこが生えたのが確認できたら,親木の方のカットに挑戦したいなと思います。
さっさとやればいいようなもんなんですが,このウンベラータの木は最初今の1/3ほどの大きさから育てた子なので,かなり勇気がいるんです。。。
しかも今の樹形や葉っぱの付き方から,カットするとなると結構短いところから切らざるを得なくて,更に勇気がいるって言うね・・・
でも,流石にあまりにも大きくなってしまっているので,今の小さな挿し木が成功してもう少し暖かくなったら,いよいよ挑戦の時かなと思っています!!
て,ここに書くことで意を決するって言うね( ´艸`)
さいごに
しかし,書きながら気づきました・・・
これ,挿し木に成功しまくったら,家がさらにジャングルになるんじゃ・・・(笑)
まぁ,それはそれでいいか・・・←よくねぇ。。。(笑)
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。