三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

家にある材料で絶品キムチ鍋 

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

最近は、暖かい日もチラホラとでてきて、少しずつ春へと向かっているよな気がします。

 

が、我が家はと言うと季節を問わず、1年中お鍋を楽しむ家庭です(笑)

 

子供が生まれてからと言うもの、滅多にしなくなったのがキムチ鍋。

 

だったんですがあるレシピを知ってからというもの、かなりの頻度でキムチ鍋を楽しむようになりました☆

鍋の素がなくても絶品キムチ鍋!

お酒を解禁したからか、無性に辛いものが食べたくなる時が最近増えました。

 

しかし、我が家にはまだ2歳から9歳の子供が4人もいるわけで…

 

当然、キムチ鍋の素なんていうものは買い置きされていないわけです。

 

そう、我が家で鍋といえば寄せ鍋。基本的に鍋のお出汁は自分で適当につくっているので、そもそも何味にしても鍋の素の買い置きは無いのです。

 

しかし、神レシピを発見!

 

ほぼ家にある材料で絶品のキムチ鍋が作れちゃいました!!

 

その神レシピはこちら。

cookpad.com

これが、上記レシピの材料なんですが、結構お家にあるまで行けそうじゃないですか??

f:id:ganarusyuhu1:20220307060356j:image

特にポイントはなんと言っても、お酒です。お酒!

 

ボス猿家では、料理酒ではなく日本酒を使って作っています。

f:id:ganarusyuhu1:20220307060413j:image

主人と2人して、ペロリと完食☆翌日はご飯を入れて溶き卵とチーズで雑炊を楽しむのが恒例となっています。

2種類の鍋で子供用を用意

これがまた本当に美味しくって,とりこになっているんですが,大人でもかなり辛めなので,当然子供たちは食べることができません。

 

なので,大人がキムチ鍋をする日は,子供たち用にもう一つ寄せ鍋を作っています。

 

面倒なようですが,材料は一緒ですし多少の手間で,大人も子供も楽しめるのなら良し!です♪

 

ただ,ここで問題なのが上記の写真の通り鍋がない!ということ。

 

普段お鍋をする時は,電気鍋を使うのですが,2種類の鍋をするとなると子供用の寄せ鍋を電気鍋でしているので,大人のキムチ鍋は普通の調理鍋になってしまいます(;^_^A

 

ということで,現在土鍋を買うか検討中です( ´艸`)

魚介が入ると更に旨みアップ

我が家はキムチ鍋によくベビーホタテを入れるんですが、これが美味しいんです^_^

f:id:ganarusyuhu1:20220307060515j:image

だしも出て、旨味が格段に上がります。

 

キムチ鍋なので,エビなんかも合いそうですよね♪

 

豚肉は基本として,魚介系も入れると味にグッと深みが出るなと思います。

さいごに

これまで,キムチ鍋と言えば鍋の素が必要なもんだという固定概念があったんですが,案外簡単に作れることが分かり衝撃を受けました。

 

しかも,正直なところ市販の鍋の素を使うよりはるかにおいしいときたら,もうこれからは自分で作るしかありませんよね。

 

まだまだ寒い日はありそうなので美味しいキムチ鍋を堪能したいと思います。←夏は夏でエアコンのきいた部屋で食べるんですけどね(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうござました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。