三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

第3回らでぃっしゅぼーやのはじめてパレット

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

f:id:ganarusyuhu1:20220208134623j:image

さて早いもので,らでぃっしゅぼーやさんの定期便をお願いし始めて3週目のパレットが届きました。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

今回は,パレットの中身公開と併せてらでぃっしゅぼーやを始めてからの買い物事情の変化について記録しておこうと思います。

野菜の量はベスト!

今回も,10種類のお野菜に2種類の果物のセット。

 

当初のはじめてパレットからパレットの種類は変更していません。

 

3回届いてみて,どうやらキャベツやかぼちゃは半玉,白菜は1/4くらいなんだなというのが見えてきました。

 

きのこも,毎回違い種類で1種類は言っています(^^)

 

が,この量が我が家にとって1週間分に丁度なのです。

 

次の配送時に,前回分がたくさん残っているということがほとんどありません。

 

かといって,大きく買い足したりすることもありません。

 

あ,あくまでも大きな買い足しであって,多少の買い足しはありますけどね。

 

それでも,1週間分としてとてもいい感じです。

 

日曜恒例の作り置きにも,十分活用できています。

当たり前だけどほしい野菜が届くわけではない

しかしです。

 

各家庭,この野菜は必須!っていうものがありますよね。

 

わが家にとっての必須野菜は,大根。

 

四女が大好きというのもありますが,大根はあらゆる料理に使っているので,我が家にとってはかなり重要なお野菜です。

 

大体,我が家で週に2本は大根を消費します(笑)

 

が,大根はまだ1度も届いていません(;^_^A

 

なので,大根はどうしても買い足しに行かなくてはなりません。

 

後は,毎日汁物を食べるので,きのこ系も必須アイテム。毎週1種類は言っていますが,流石にこれで家族6人1週間というには無理があります。

 

なので,きのこも買い足しアイテムです。

 

中身の選べないお任せ定期便なので,当たり前のことですが,やはり欲しいものが入っていないんですよね。

 

あ,これが悪いということではありません。

 

今のところ,ボス猿的には選ぶ労力を要しない”お任せ”というのに大きな魅力を感じていますので。

我が家的パレットと買い物の使い分け

ということで,我が家的お野菜定期便と買い物の使い分けとして,野菜は基本的にらでぃっしゅぼーやさんで賄い,足りない野菜をちょこっと買い足しする。ということに落ち着いてきました。

 

これまでは,基本的に週に1回スーパーでドドドドド~ンとまとめ買いしていたんですが,今は1週間の間にちょこっと買い足したいものだけ買いに行くようになりました。

 

その時に,その他の買わなくてはならないものを,1週間分まとめて買う感じ。

 

わが家には,らでぃっしゅぼーやさんが火曜日に届くので,木曜日くらいに足りない野菜と牛乳,豆腐,納豆,食パン,卵,こんにゃく,うどんや焼きそばなどなどらでぃっしゅぼーやさんでは届かない物たちを買います。

 

今まで,ドドドドドド~ンとまとめ買いしていたので,金額が大きくなっても当たり前!となってしまっていて,余計なものまでたくさん買ってしまっていましたが,今はちょこっと買い足しだから・・・

 

と,あまり余計なものを買わなくなりました。

 

今のところ,いい感じです。

さいごに

まだ初めて3回しか届いていませんので,これが節約になっているのかと言われるとまだはっきりとは答えが出ません。

 

やっぱり,主婦目線で言えばどうしても割高感は否めませんしね。

 

でも,確実にスーパーでの無駄買いは減っている気がします。

 

そして,何よりお野菜がおいしい!そして,果物も子どもたちに大好評それが何よりうれしいですね☆

 

お試しはこちらから☆

らでぃっしゅぼーやのおためしセット

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。