三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

野菜の定期便を検討中

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

本日は野菜の定期便についての検討記事です。

 

先日書いたように,現在家計を見直し中でして・・・

www.bosuzaru.com

春から支出が増える我が家・・・我が家の食費はどんどん増えておりまして。

 

何とかして食費をもう少し見直したいなと考えております。

 

で,何で割高な野菜の定期便なんだよって話なんですが(;^_^A

 

ボス猿,スーパーに行くとついつい,あれが安いな,あ!これもかっとこ!とスーパーに行けば行くほど出費がかさみます。

 

もちろん,腐らせたりするわけではありませんが,やはり想像以上の金額を毎回レジで支払うことになっているんですよね。

 

とはいえ,やはり買うものって大体同じで,作るものも偏ってしまうんです。

 

そこで,思いついたのが野菜の定期便です。

 

スーパーで安い野菜を買うよりは絶対に割高なんですが・・・

 

・単純にスーパーに行く回数を減らせる

・定額で野菜が届くので家計管理がしやすい

・普段買わないような野菜を食べられる

有機野菜を食べられる

・スーパーに行く時間を節約できる

・野菜を選んだりする時間や決定する労力を節約できる

 

というメリットがあるのではないかと考えるようになって・・・

 

現在,色々な定期便を比較検討中なのです。

野菜の定期便は大きく分けて2種類ある

ボス猿が調べたところによると、野菜の定期便には、大きく分けて2つの種類があるようです。

f:id:ganarusyuhu1:20220109151958j:plain

ひとつは、中身が選べないお野菜のセット。

もう一つは、自分で選んだ野菜のセット。

 

この2種類のうち自分のニーズに合ったものを選ぶのが1番最初の選択になりそうです。

 

その後は、有機野菜、オーガニック、産地限定などの各社の特徴や、量や料金、配送料と言った細かなところの選択になります。

 

ボス猿の場合は,スーパーに行って選択決定する労力を削りたい!というのが大きいので,中身が選べないセットを希望しています。

 

が,反対に使いなれない野菜が届くと嫌だなと言う方は自分で中身を選べるタイプの定期便の方が使いやすいですよね。

 

この辺は,利用目的によって意見が分かれそうです。

やっぱり品質とコスパは大事

定期便を頼むということは,やはり単価で言うとスーパーで買うよりはお高くなってしまいます。

 

ということは,やはりそれなりの品質を期待したいところ。

 

でも,やはり主婦としてはコストも押さえたい。

 

要するにコストパフォーマンスの高さが重要になってきますよね。

 

色々な定期便の口コミを漁りまくったわけですが,やはりどこも一長一短。

 

どこの定期便も良い口コミもあれば,イマイチな口コミもあります。

 

そりゃ,受け取り手がそれぞれに感じることは違うので,当たり前ですよね( ̄▽ ̄;)

 

後は,年会費の有無や送料高い安いでもかなり変わってきそうです。

求めている定期便は野菜と果物のセット

そして,ボス猿的希望がもう一つありまして・・・

 

それは,果物がセットになった定期便であるということ。

 

我が家の子どもたちは,種類を問わずとにかく果物が大好きです。

 

なので,少量でも果物が毎週届くというのは有難い。

 

ということで,果物が一緒にセットになったものを探してみました。

 

ところが,果物と野菜が毎週セットで届くという定期便はとても少なくて・・・

 

この条件があるだけでかなり絞られそうです。

さいごに

現在,候補に残っているのが,“坂ノ途中”さんと“らでぃっしゅぼーや”さんの2社。

一度2社のお試しセットで比較してみようかなと思っています☆

 

たくさんの定期便の比較検討をしている途中なので,またその内比較したことを記事にしたいと思います~☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。