三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子どものお揃い可愛いけど,色は変えることにしました。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日,すっかり寒くなってからの衣替えがようやく終わりました(∀`*ゞ)テヘッ

 

しかし!!衣替えも今回が最後!

www.bosuzaru.com

お陰で気持ちが凄く楽になりました☆

 

とはいうものの,あくまでも衣替えをしなくてよくなっただけで,在庫管理はこれまで通りしっかりしていかなくてはならないのです。

 

しっかりとか書いてますが,毎度衣替えのたびに長女の服の少なさに愕然とするばかり。

 

これからは,衣替えのタイミングでの在庫管理ができないので,より一層注視してやらなくてはなと思います。

四姉妹の醍醐味お揃いもいいけど・・・

我が家の子どもたちは,8歳・6歳・3歳・1歳の四姉妹。

 

皆でお揃いの服を着せるのは親のエゴかもしれませんが,これが可愛いんですよ・・・( ´艸`)

www.bosuzaru.com

女の子だからか,子どもたちも休みの日にはお揃いの服が着たいからこれにしよ~と示し合わせて服を選んでいるので,まだしばらく子どもたちのお揃いを楽しむことができそうです。

 

が,しかしです。

 

お揃いの服,とにかくかわいいんですが,仕舞う時がものすごく大変。

 

長女は小柄で,次女は大きめなので服のサイズもほとんど変わりません。

 

三女と四女もしかり。

 

こうなってくると,洗濯後にしまう作業が大変なんです。

 

特に,我が家の洗濯をたたむ担当は主人。

 

ボス猿なら,サイズを見れば何となくわかりますが,主人にはこれは至難の業。

 

全く違う柄でも,よく引出しを間違えて子どもたちから指摘されているくらいなので,これが全く同じ服のサイズ違いなんて,もう無理です(笑)

お揃いはカラー違いですることに☆

ということで,お揃いの服を買う時には,出来るだけ色違いでのお揃いを選ぶことにしています。

 

今回の衣替えで買い足しが必要だったのが,長女と次女の長ズボン。

 

そこで,こちらのストレッチパンツを購入しました。

長女には,黒・グレー・ラベンダーを。

 

次女には,モカ・カーキ・ブルーを買い足しました。

 

こうして置くことで,視覚的に違いが一目瞭然。

 

もちろん,これらの色分けを主人が覚えるかどうかはまた別問題ですが,それでも服自体の違いがすぐに分かれば,ボス猿もすぐに直すことができます。

主人との情報共有も大事だな

これで,洗濯後の作業がずいぶん楽になるはず!なんですが,結局1年もしくは2年後にはサイズアウトして,下の子たちにズレていくので,そのたびに主人の頭をリセットしていかなくてはなりません( ´艸`)

 

何にしても,情報共有をすることが大切ですね。

 

後は,下着なんかには,買ってきたその時にすぐに名前を見える場所に書くように気を付けています。

 

下着類はサイズアウトまで比較的長い期間があるし,下の子にお下がりはせず捨ててしまうので,名前を書くのが一番わかりやすいのです。

 

昔であれば,ボス猿一人が分かっていればいいか・・・と思っていましたが,今はしっかりと主人にも把握してもらう必要があるなと思っています。

 

変な話,明日ボス猿がいなくなっても大丈夫な状態を作っておかなくてはいけないなと思います。

 

あ,もちろんまだまだなんですけどね(;^_^A

さいごに

洗濯物の仕分けは毎日の事。

 

出来るだけ手間を減らせるよう,全く同じ服でのお揃いは少しずつ減らしていこうかなと思っています。

 

家族間の情報共有と,ちょっとした工夫で,手間を減らしていけるといいなと思います。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。