三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

9年分を取り戻しつつある今日この頃・・・美容院に行ってきました。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

涼しくなったかと思ったら,また暑さがぶり返してきた京都ですが,皆様いかがお過ごしでしょうか??

f:id:ganarusyuhu1:20210721110152p:plain

我が家は今週で子どもたちの夏休みも終了。ですが,今月いっぱいは自主休校・休園を決めました。

 

そんな我が家。例年と違うことが一つ。

 

それは主人が家にいる~!!(笑)

 

中学校教員かつ野球部の顧問である主人は,夏休みであれど出勤ですし,夏は野球部の活動が盛ん・・・結果,夏休は基本的にワンオペが通常なのです。

 

しかし!今年は違う!!今年は主人は大学院生。

www.bosuzaru.com

大学と言えばながいながい夏休み。そう。8月9月は主人が在宅しているのです!

 

ということで,ボス猿はせっせと自分時間確保に勤しんでおります(笑)

ワンオペ育児は自分時間がとりにくい

当たり前と言えば当たり前なんですけどね,やはりワンオペ育児をしていると自分の時間をとるのってすごく大変なんですよね。

 

4人も子供がいるとなおさらね(;^_^A

 

もちろん,自分が望んで子供を授かったわけです。文句が言いたいわけではありませんし,我慢だって全然できます。

 

ただね,事実としてやはり母親が自分時間を取るって難しいんですよ。

 

美容院はおろか,具合が悪くて病院に行くことすら大変なことなんです。

 

イヤむしろ,予定が立てられない分病院に行くことの方が大変かもしれませんね(;^_^A

 

そして,美容院に行くにして,小学校・幼稚園の予定を把握して,四女の一時保育を依頼して,美容院の開いている時間を確認して・・・

 

と予定を立てるだけで嫌になってしまうわけです。

 

さらに,一時保育代がかかるんで,その代金を支払ってまでいかなくてはならないのか⁉なんて考えちゃったりしてね(笑)

 

なかなか自分のために時間やお金を使おうという気にならないのです。

自分にかけるお金と時間を取り戻す!

だから,長女を妊娠してからのこの9年。

 

美容院に行く回数はかなり少なかった。

 

1年以上は当たり前。下手したら1年半くらいあくこともザラだったように思います。

 

オシャレな髪型しても,どこかに出掛けるわけでもない。

 

結局家の中で家事育児がしやすいように一つにまとめるのがオチ・・・

 

そう思うと,髪型とか2の次3の次になっちゃうんです。

 

もちろん,服装もしかり。

 

我が家の場合は4姉妹全員を完母で育ててきたので,基本的に着る服は授乳最優先で選ばれるわけです。

 

たまにショッピングに出かけ,オシャレな服を手に取ることもありましたが,結局汚れるし・・・と戻して何も買わずに帰宅ということをくり返してきました。

 

そんな産前産後の生活も気が付けばはや9年。

 

しかし,そんな生活もそろそろ終わりが見えてきています。

 

生まれたばかりと思っていた四女も,もう1歳8ヶ月。気が付けば抱っこ紐をつけることももうなくなりました。

 

最近では,ネイルをしてみたり,自分の好みの服を買ったりと,少しずつ自分のための時間とお金を取り戻しています。

www.bosuzaru.com

前回美容院に行ったのは4月の頭。

 

なんと4ヶ月を待たずして,再び美容院にも行ってきました。

 

そんなボス猿に対し,主人も嫌な顔一つせず,うんうん行っておいで~と言ってくれるので感謝しかありません。

気分も上がって育児もいい方向へ?!

そして,4ヶ月弱で美容院に行ったのには理由がありまして。

 

ずっとやってみたかったインナーカラーを入れてきました!!ジャジャーン!(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20210819145807j:image

ずっと興味があったんですが,中々思い切れずにいたインナーカラー。

 

しかし,季節は夏!

 

やるなら今しかない!!てなことで,30代も後半になっていますが,インナーカラーを入れてみました。

 

結果は気分上々( ´艸`)

 

子どもたちからも好評で,気分はかなり上がっております(笑)

 

自分のために時間やお金をかけることで気分が上がると,子どもたちにもイライラせずに済むなと最近感じています。

 

これからも,少しずつ自分の時間を取り戻していけるといいなと思っています。

さいごに

と言っても,来年は主人がまた中学校勤務に戻るので,再びワンオペ育児に戻るんですけどね。

 

ただ,来年からは四女も幼稚園入園予定なんで,その辺はうまく時間を作っていきたいなと思います。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。