こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
今年はお盆を過ぎると途端に涼しい日が続き,夏の終わりが例年よりも早いなと感じている今日この頃。。。
大急ぎで,夏を満喫するべく自粛生活の中で且つ道中でございます。
その活動の中の1つが花火。
やっぱり夏と言えば花火です。
そこでふと疑問に思う,令和の子どもたちってどこで花火をしているんでしょうか?!
手持ち花火なら家の前?!
極々普通の手持ち花火。
これなら,住宅街の中の自宅の前でやっても問題ないでしょうか?!
家族単体で手持ち花火だけならパパパッと自宅の前でさせてもらう我が家。
同じく,ご近所さんたちも家族単体で手持ち花火を自宅前で楽しんでいる姿を,この夏もチラホラ見かけました。
ただ,手持ち花火だけでも数家族が集まると,これ案外煙もかなり出るんですよね。
もしかするとニオイや煙が気になる・・・という方も出てくるかもしれません。
ましてや,噴出タイプの花火やロケット花火のような打ち上げタイプの花火は,住宅街の中で行うのはかなり大変です。
完全に近所迷惑になってしまいますよね。。。
公園も河川敷も火気厳禁
ボス猿自身が小さいころは,否かで育っていたこともあり,住宅街と言っても現在ほど家同士が近くもなく,また空き地が結構あって,そうした場所でできたように思います。
また,田舎なので,河川敷で打ち上げ花火なんかもしていたように記憶しています。
火気厳禁と書かれた看板もありませんでした。
しかし・・・。
今は公園だって河川敷だって,どこも火気厳禁の場所ばかり。
BBQができるような場所であっても,わざわざ花火は禁止!っていう看板が出ていることがほとんどです。
う~ん。。。
令和の子どもたちよ・・・どこで花火したらええんじゃい~!!
そもそも打ち上げ花火なんてしない?!
そもそも,打ち上げ花火や噴出タイプの花火ってしないんですかね?!
打ち上げ花火はともかく,噴出花火は盛り上がるんだけどなぁ。。。なんて思っちゃう昭和ばばぁでございます( ´艸`)
京都の中でも田舎に位置する場所に住んでいる我が家。
それでも,これだけ場所がないのだから,市内やもっと都会に住んでいる方々は,やっぱりそもそもこうしたタイプの花火は市内のかもしれませんね。
さいごに
今年の夏も,我慢ガマンの子どもたちに,心置きなく花火を満喫させてやりたいなぁと思わずにはいられないボス猿。
いつか,ちゃんと帰省できる夏がやってきたら,田舎の空き地で思いっきり花火も楽しもうと心に決めたのでした。
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。