三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

車に乗る時のチャイルドシートやジュニアシートっていつまで必要?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さてさて,先日書いたように,我が家車を買い替えました。2台もね・・・(笑) 

www.bosuzaru.com

で,8人乗りのワンボックスから,更に一回り大きい8人乗りワンボックスに乗り換えたわけですが,一回り大きくなったからと言って劇的に広くなるわけではないんですよね。

 

何てったって,我が家には子供が4人おりますので・・・がっちりしたチャイルドシート1台に,ジュニアシートが3台のっているわけですから・・・

f:id:ganarusyuhu1:20210709085944p:plain

我が家のチャイルドシートとジュニアシート

現在,我が家の車に乗っているチャイルドシートとジュニアシートは全部で4つ。

 

まずは,長女が生まれるときに買った,新生児から乗れるがっちりしたチャイルドシート

もちろん,四女が乗っています。

 

こちらは4歳ごろまで乗れるそうですが,大きいので場所もかなりとられます。

 

次に,三女が乗っているジュニアシート。

こちらは,1歳から使える背もたれ付きのものです。

 

3段階に変化するタイプで,とても便利です。

 

そして,次女と長女が乗っているのが,座席だけのタイプ。

これが,2つです。

 

ね・・・。聞いただけでも狭さが伝わるでしょ?!(笑)

チャイルドシートやジュニアシートいつまで必要?!

そもそも,チャイルドシート(ジュニアシート)っていつまで必要か知っていますか?!

 

一応法定では,6歳未満の使用が義務付けられています。

 

6歳未満。未満なんで,6歳は含みませんね。

 

ということは,我が家の場合だと,長女と次女は必要ないということになるわけです。

 

しかし!!問題はココから。

 

車のシートベルトって基本的に身長が140㎝以上の人を想定してつくられているんだそうです。

 

なので,小柄な長女はもちろん,身長高めの次女であっても,まだジュニアシートは使う方が安心なのです。

長女のジュニアシートをシートベルト補助具に変更

ということで,まだジュニアシートを使っていた長女なんですが,車の買い替えを機に,長女のジュニアシートをシートベルト補助具に変更することにしました。

 

これね。

シートベルトに取り付けて使う装置ですが,これだけでチャイルドシートの替わりになるという優れもの☆

 

簡単で,何と言っても場所を取らないというのがありがたいです。

 

仕様目安の年齢は3歳から12歳となっていますが,年齢よりも体重の方が重要で,15㎏以上36㎏以下が使用できるとのこと。

さいごに

一先ず,長女の分を注文してみたので,良ければ次女の分もこれに変えるのもアリかな?!一応次女も6歳になっているのでね☆

 

そして,三女が使っているジュニアシートを四女に回し,近いうちにチャイルドシートはお役御免となりそうですね。

 

場所は広くなるけど・・・うぅ~,それはそれでサミシイ~。。。

 

四女にはもう少しだけチャイルドシートに乗っておいてもらおうと思います( ´艸`)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。