三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

四女の夜泣き。ならぬ、寝入りなき?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

暑いですねぇ・・・。土地柄か,とにかく湿度が高くてムシムシしております。

 

ボス猿は,南国土佐のカラッカラの厚さで育ってきたので,長いこと京都に住んでいますが,未だにこの湿度の高さにはうんざりしてしまいます。。。

 

そんな暑さのせいなのか・・・四女の夜泣きならぬ,寝入りなきが起きております。

f:id:ganarusyuhu1:20210701135132p:plain

四人目にして初めての事。

 

中々にメンタル削られております・・・(笑)

寝入り段階で夜泣きのようなギャン泣き

先日,三女と四女の夜泣きループ中だという話を書いたばかり。

www.bosuzaru.com

まだ,三女も時々ふにゃふにゃ言うものの,そこまで激しい夜泣きは落ち着いてきつつあります。

 

四女に至っては,寝入ってからは夜泣きすることもほとんどなくなりました。

 

ところがです。

 

その寝入りが,今度は難しくなったようで。

 

みんなで寝室に行き,一通り機嫌よく遊び,さぁそろそろ寝ようか☆と授乳を始めウトウトしてきたところで,突如始まるギャン泣き。

 

半分寝ているような状態で,もう押しても引いても何しても無駄!みたいになっちゃいまして。。。

 

それが1週間ほど続いております。。。

 

もう覚醒させようにも,寝入りの眠さ極限状態なんでなかなか覚醒も出来ず,1時間ほど顔じゅうの穴から液体をぶちまけながら泣き続け,最終的に泣き疲れて寝ていく感じ(;^_^A

寝入りなきの原因を考えてみる

これがある日突然始まって,4人目の育児にして初めての出来事。

 

どこか具合が悪いのかも・・・と初日は色々心配しましたが,一度寝入ってしまえばぐっすりと寝ているし,翌朝もケロッと機嫌よく起床します。

 

そして,夜になるとまたギャン泣き・・・。

 

色々検索してみた結果。

 

成長過程で,昼間の刺激が原因だったり,交感神経から副交感神経に切り替わりが上手くいかないのが原因だったり,寝入りの半睡眠状態が異常な状態と脳が錯覚してしまうことが原因だったりするようです。

 

すなわち,成長過程のアレコレなんで,どうにも解決策はないということ。

 

まじかよ~。。。

付き合うしかない。今だけ。分かっちゃいるけど・・・

そう。

 

いくら育児に慣れていても,1時間も子供に泣き続けられると,かなりメンタルやられます。しんど~い!

 

解決策がないのなら,寝るまで付き合ってやるしかない。

いずれ終わり流行ってくるのだから・・・今だけだから。。。

 

分かってはいるけど,やっぱりしんどいですよね。。。

 

余りのストレスから,アイスクリームを食べまくっていたら,3日目にして母乳が詰まってしまいまして・・・(笑)

 

ここまで乳腺炎にはならなかったのに,まさかの産後1年半で詰まるって言うね(笑)

 

間髪入れずにひたすら四女に吸わせまくり,事なきを得たボス猿でした(笑)

さいごに

寝入りでは,ここまでほとんど苦労なく来た四女。(まぁ添い乳なんでね(笑)苦労もクソもですよね(笑))

 

ここにきて,中々苦戦中でございます。

 

ガンバレ四女!頑張れボス猿!(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。