三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子どもも4人目になると孫の域?!(笑)

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家の四女。

f:id:ganarusyuhu1:20210616100126j:image

間もなく1歳半を迎えようとしております。

 

最近ではすっかり道具を使いこなすようになり,自己主張も激しめの自我の塊。イヤイヤ期にも無事突入して,益々やんちゃっぷりがアップしております♡

 

そんな四女ですが,もうボス猿夫婦にとってはもはや孫のような存在でして(笑)

 

ただただ可愛いのでございます(笑)

 

ということで,本日は完全なる親バカ日記ですので,悪しからず・・・

f:id:ganarusyuhu1:20210616101517p:plain

あ,今回は四女に特化して書いておりますが,可愛いのは上3人も同じです!!間違いなく!

夜泣きもイヤイヤもただ可愛い(笑)

先日も書いたように,ただいま三女と一緒に夜泣きループ中の四女。

 

長女の時にはただただしんどかった夜泣きも,四回目ともなると大したことではありません。

 

歳を重ねた体に寝不足はそれなりに堪えますが,それでもやり過ごし方を身に付けてきた分,どってことありません。

 

イヤイヤ期も同様。

 

ひっくり返って泣きわめいていても,“おぉ~!!きたきたきた~!!( ´艸`)”なんて微笑ましく思っちゃうんですよね(笑)

 

病気やけがについては4人目でも心配することも多いですが,それ以外の事はもうただただ愛おしいという,孫の域に達しているのです(笑)

一時保育も必要なし?!

そう。

 

だから,一時保育も預けることに中々なりません(笑)

 

まぁ,今年はコロナの事もあるし,主人が午前中自宅にいるというのも大きいんですけどね。

 

一応,一時保育の登録もしているのですが,上の3人の時のように,週3回ぴっちり!!みたいに預けようと思えないのです。

 

自宅で仕事をする時にも,横でお絵かきしてくれていたり,おやつを食べていたりと,比較的手がかからないのもあるかもしれません。

最後の育児を心行くまで堪能する!

しかし!それよりもなによりも!

 

自分の中でこれが最後の育児だから・・・というのが一番大きいのかなと思います(;^_^A

 

小さなこの時期の子どもを育てるのはこれが最後。

 

だから,出来るだけ自分の手元で目に焼き付けたい!みたいなね。

 

授乳してても,夜泣きしてても,何をしていても,この時期はこれが最後・・・と思うと,もう居ても立っても居られない。

 

ただただ愛しさばかりなのです。

 

だから,もう心ゆくまで,この時期の子育てを堪能するつもりでおります☆

 

私は知っているんです。

 

どんなに大変でも,この時期はあっという間に過ぎ去ってしまうということを・・・。

 

子どもから“はぁ?!”とか“ちっ!”とか言われる日が来ることを・・・(笑)

 

くっそ~!!←話が変わっちまった(笑)

 

まぁ,これもまた子の成長ですからね。まだまだ笑ってられますよ。はい。(笑)

さいごに

とにもかくにも,我が家の幼児の子育てはこれが最後。

 

必然的に,ボス猿も主人も四女には甘いなぁと感じることが多々あります。

f:id:ganarusyuhu1:20210616100326j:image

もちろんダメなことはダメと育てていますが,長女が見れば“・・・”と思うこともあるでしょう(;^_^A

 

気をつけないといけないですね(;^_^A

 

本日は,ただただ親バカの日記でした。お付き合いいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。