三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

暑くなるとレモン味がおいしい?!レモンのマフィンを焼いてみた☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

日中は晴れていると,真夏のような暑さを感じる日が出てきました。(と言っても,夏は夏で更に暑いんですけどね(笑))

 

しかし,やはり梅雨は梅雨。

 

湿度が高い日もまだまだあります。

 

そんな,5・6月になると食べたくなるのが,レモン味のもの。

 

何となく,暑さをス~っと和らげてくれる気がします。

 

ということで,レモン味のマフィンを焼いてみました。何気にマフィンは初挑戦です☆

マフィン型を買ってみた☆

ずっとマフィンを作ってみたくて,マフィン型を購入したいなぁと数年悩んでいました。

 

目が飛び出るほど高いものでもないし,さっさと買えばよかったんですけどね(;^_^A

 

値段うんぬんよりも,製菓用の調理道具がどうにも嵩張ってきた・・・というのがなかなか踏ん切りがつかなかった大きな理由です。

 

昨年のステイホームをきっかけにどんどんと製菓用調理道具が増えに増えているんですよねぇ。

 

でも,この度思い切ってマフィン型を購入してみました☆

一度に12個も焼けるこちらのマフィン型。コッタさんのものでお値段もお安く,とっても気に入りました☆

 

公式ページではなく,楽天から購入しました。

 

そこで問題発生。。。

 

楽天ユーザーならだれもが見たことのある,商品ページの下の方に出てくる,“こちらも合わせて購入されています”というやつ。

 

そこにね,グラシンカップが出ていたんですよね。これね。

で,どうせ必要だしなと思って,その併せて購入するボタンをポチっとして購入したわけです。

 

そしてとどいたのがこちら。

f:id:ganarusyuhu1:20210602140938j:image

おいっ!何でやねん。

 

ちゃんと確認しなかったボス猿が一番悪いんですけどね!!ね!

 

でも,そりゃ,サイズは合ってると思うやろ~!!(笑)

 

こんなちっちゃいカップ200枚もどうすんねん・・・。ですよね。

 

皆様,マフィン型を購入する際はご注意くださいね!!←そんなミスしないか(笑)

コッタレシピを参考にアレンジ

まぁ,そんなミスもありましたが,念願のマフィン型を買ったわけですから,とりあえずまずは焼いてみたい!!

 

で,上記のマフィン型を購入したコッタさんは,レシピもたくさん載っておりまして,今回も色々見て,チョイスしてみました☆

f:id:ganarusyuhu1:20210602122753j:image

レシピの転載等が禁止されているので,コッタレシピのトップページを張り付けておきます☆

www.cotta.jp

今回,型と一緒に初めて買ってみた太白ごま油を使ったレシピもたくさん載っていて,迷いに迷いましたが,レモン味ということと,ワンボウルでできるというのに惹かれてレシピを選ばせてもらいました☆

こちらは製菓用のごま油で,いわゆる調理に使われるごま油のような特徴は全くありません。

グラスアローで子どもも美味しい

選んだレシピでは,国産レモンを使っていて,果皮と果汁,さらにピールも入れたレシピになっていました。

 

が,我が家の場合,大半を子供たちが食べるので,果皮やピールが入ると少し食べにくいかなと思い,果汁のみで作りました。

 

それも,ポッカレモンで代用( ´艸`)

 

手軽に作れるのが一番です(笑)

 

そして,忘れてはいけないのが,最後のグラスアローです。

 

粉糖とレモン汁で作るグラスアロー。

 

これがあることで,子供がとても美味しく食べられるマフィンになりました☆

 

レシピでは,グラスアローの上にはこれまた果皮とピスタチオダイスを乗せることになっていましたが,ボス猿は星形の飾りにしてみました☆

 

これまた,子供受け抜群です( ´艸`)

さいごに

初めてのマフィンづくりは,少し焼き過ぎた感がありましたが,味はそこそこで満足しております。

 

そして,ワンボウルでマフィンが作れるレシピに感動☆

 

洗い物めっちゃ少ない!これはお菓子作りのハードルをかなり下げてくれると思うんですよね。

 

このレシピはいい。。。。また色々なアレンジをして焼いていこうと思います☆

 

まずは,グラシンカップの買い直しじゃ~!!!(今回は仕方なく,クッキングシートを切って一枚ずつカップの代用を作って利用しました。ここでハードルあがる・・・(笑))

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。