三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

睡眠不足の時こそ様々なものをグッと飲み込んで。。。在宅ワークのメリットを思い返す。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さてさて,先日も書いたように毎日があっという間に過ぎ去っております今日この頃・・・

www.bosuzaru.com

寝不足です・・・。(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20210216110328p:plain

頂いているお仕事は,今月が1年の中で最も忙しい月。普段頂いている量と比べると,5倍ほどの量を頂いております。。。

 

そこへきての四女の鼻風邪。鼻風邪はどうにも寝苦しいようで,夜寝かしつけてからも何度も起きてしまいます。

 

結果。ボス猿の完徹が完成するわけです。。。

在宅ワークをすることになった理由

そもそもね,ボス猿が在宅ワークをすることになった最も大きな理由は,子供たちが保育園に入れなかったということ。

 

いわゆる待機児童というやつですね。はい。詳しくはこちらをどうぞ↓

www.bosuzaru.com

そして,保育園に入園できなかった我が子は幼稚園に入園することになったわけですが,そうなると早くても子供が2歳までは自宅にいなくてはならず,結果的に第三子を授かることになったわけです。←どんな結果だよって感じなんですけどね(笑)

www.bosuzaru.com

さらにさらに,第三子だけではなく第四子をも授かることになり,ボス猿はもうドップリと在宅ワークの沼から抜け出せずにおります(笑)

 

もちろん,2年越しでいただいたお仕事で,やりがいもありますしただただありがたい限りなのですが,在宅ワークという形態にくるしめられることもしばしば・・・

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

乳児のいる我が家で,家に居ながらにしてお仕事を頂けるというのは本当に有難いわけですが,ただそもそもはもう在宅で仕事を探さざるを得ないという状態だったわけです。

在宅ワークのメリットとは

在宅ワークのメリットはデメリットと表裏一体なわけですが,それでもやはり自分次第で時間の都合を点けられるということはメリットなのかなと思います。

 

ボス猿の考える在宅ワークの最大のメリットが,子供が帰宅した時に家にいてやれるということです。

 

何度も書いて申し訳ないのですが,在宅ワークのメリットは本当にデメリットと表裏一体。

 

子供の体調不良で急遽休まなくてもよい。→すなわち,家でできる仕事だから子供の体調不良にかかわらずやるしかない。

子供との時間を確保できる。→すなわち,睡眠時間を削ることになる。

家にいるので,家事もしっかりできる。→すなわち,公私混同甚だしい。

 

ね・・・・。(笑)

 

しかし,子供の帰宅時に家にいてやれるというのは唯一の完全メリットなわけです。

 

そして,どうせ在宅なのであれば,子供との時間を確保したいというボス猿気持ちが満たされるわけです。

眠いしんどい時こそグッとこらえる

しかしね。

 

3時4時に寝ようとも,我が家の朝は遅くても6時には始まるわけでしてね。

 

6時に起きて主人や幼稚園組のお弁当を作りつつ,朝ごはんを準備しつつ,小学生の長女を何とか送り出し,8時には晩御飯まで完成させて幼稚園へ登園させるわけです。

 

寝不足だと,普段許せることもついイラっとしてしまって。。。

f:id:ganarusyuhu1:20210216110355p:plain

あぁ,在宅ワークの目的を見誤っているな・・・と反省することが増えてきました。

 

忙しい時ほど,眠くてしんどい時ほど,グッと一旦イライラを飲み込んで子供たちと向き合わなくては・・・

 

在宅で仕事をしているのは,ボス猿の勝手。子供たちには関係のないことですから。(あ,もちろん家計のために働いているのであって,無関係ではないですけどね(笑))

 

今日は仕事をしなくてはならないから早く寝てよ!!

 

とか,

 

私だって眠いのに,朝からグズグズいわないでくれ!!

 

とか,

 

いろんなイラっとが発生しますが,ここはグッと踏ん張りどころ!

 

と,これを書きながら自分に言い聞かせております。(笑)

さいごに

睡眠不足は,色々な悪いことの元凶となるとボス猿は考えています。

 

寝られるときには寝る。これ,本当に大事ですよね。

 

折角,子供たちとの時間を確保できる在宅ワークをさせてもらっているのに,その仕事のせいで,子供たちにあたっていては,本末転倒も甚だしいというもの。

 

今一度,子供たちとしっかり向き合おうと,心新たにするため,今日はこんなことをかきとめてみました。

 

お付き合いいただいた皆様,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。