三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

コロナ禍での運動会。2歳三女の運動会に行ってきた☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日,当初の予定から2度の延期を経た,2歳三女の運動会(ごっこ)に行ってきました。

f:id:ganarusyuhu1:20210127131736j:image

当初の予定は,11月だったのですが,コロナの影響で丁度休園となってしまい,今月に延期されていたのですが,さらにそれがコロナの影響で延期したのでした。

 

こうしたご時世にもかかわらず,中止とはせず,工夫や苦労を重ねて何とか開催して下さる,先生方にはただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

多くの制限下での開催

運動会とは言うものの,あくまでもごっこ

 

実際にはたった20分程度の保育参観の延長のようなものです。

 

それでも,子供たちは一生懸命踊りを練習したり,かけっこの練習をしてきました。

 

なので,たった20分の事だからと中止にせず,何とか開催して下さった先生方には,ただただ感謝しかありません。

 

ただ,やはり多くの宣言はあり,園児一人につき参加は保護者1名のみ。(未就園児は付き添い可)

 

当然マスク着用に,当日の体温測定と記入用紙の提出。

 

また,園児も全員マスクを着用しての運動会。

 

さらにさらに,2歳児クラスを3つに分けて,3部制の入れかえ式。

 

保護者の座る位置までテープで印をしてソーシャルディスタンスの確保。

 

かなり事細かに制限されていました。先生方,本当にご苦労様でした。

元気いっぱいに頑張りました☆

我が家の三女は,2月生まれ。

 

幼稚園の2歳児クラスに入園しましたが,本当に2歳になったばかりでの入園です。 

www.bosuzaru.com

といっても,今年はコロナの影響で6月からだったのですが,それでもやはり4月生まれ5月生まれの子と比べると一回り小さいし,言葉も随分差がありました。

 

泣く泣く登園していたことを思えば,本当に成長したなぁとちょっと涙がちょちょ切れる思いです。(実際には全く涙なんて出てないんですけどね。(笑))

 

初めての運動会に緊張したのか,三女は少し涙が出る場面もありましたが,そこは持ち前のお調子者精神ですぐに元気を取り戻し,最後までしっかり参加することができました☆

 

可愛らしいダンスも元気いっぱいに披露して,無事に2歳クラスの運動会(ごっこ)が終了しました☆

抱っこ紐に四女を入れての撮影はいつも大変です。。。三脚が欲しい・・・(笑)

来年はどうなるかな・・・

今年は,幼稚園に限らず,小学校やそれ以上の学校でも,様々な行事が中止・延期・縮小と子供たちにとってはとても寂しい1年となってしまいました。

 

まだまだコロナの影響は大きく,来年度の行事も色々と苦慮することが多いのかなと感じます。

 

そんな環境の中でも,子供たちを守りつつも,様々に工夫を凝らし,行事や園生活を遂行して下さっている幼稚園の先生方や,小学校の先生方には,本当にただただ感謝するばかりです。

 

実は,来年度ボス猿は小学校のPTA本部役員をすることが決まっています。

 

なので,来年度はそうした配慮する側に回ることになるので,少しでもお役に立てるよう頑張ろうと気持ちを新たにしました☆

さいごに

一先ず,延び延びになっていた三女の運動会が無事終了し,ホッとしています。

 

緊急事態宣言が延長されるのか否か・・・。それによって,今後の参観予定や発表会の予定がまたガラッと変わってきます。

 

もちろん,予定が変わればそれに合わせるのみですが,子供たちのことを思うと出来るだけ日程に変更がないといいなとも思います。

 

感染拡大に歯止めをかけ,子供たちに早く今までのような自由な生活を戻してやりたいと願わずにはいられませんね。

 

ボス猿も,緩んできた気持ちを引き締め,今一度不要不急の外出は控えるよう生活を見直していこうと思います!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。