三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

固定電話って必要?!ネット回線の契約を見直したい。。。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家のネット回線は,この家に引っ越してきたときに契約したeo光でおよそ6年使っています。

f:id:ganarusyuhu1:20200825133207j:plain

契約を見直したい・契約会社を変更したいと主人と相談していたのですが,どうしても踏ん切りがつかずにはや数年が経過してしまいました(笑)

 

こうしてブログに書いている今現在もまだ踏ん切りがつかずにいるわけでして・・・本日はそんなモヤモヤしたお話です(笑)

現在の契約状況

我が家の現在の契約は,ボヤ~っと書くと(笑)光回線光電話のセット契約です。

 

テレビは光テレビの契約をせず,アンテナを立てています。

 

余談ですが,NHKの料金は光テレビだと1万円程高くなります。そして,NHKの契約時には当然のように光テレビですよね・・・みたいに光テレビ前提で契約を勧めてくるのでご注意ください。もちろん,来る人にもよりますけどね(笑)

 

 これで,月々の支払いが5500円くらい。

 

契約自体に大きな不満があるわけではありません。

 

が,ネットの速さには不満が・・・

 

しかし,これはeo光がどうこうというよりも,我が家の形状とルーターに問題がありそうなのです。

 

というのも,我が家電話線を2階に引いておりまして,ルーター等々は全て2階北側の寝室に置いてあります。

 

が,基本的にパソコンを使うのは,その対角線上にある1階南側においてあるパソコンなのです。

 

中継器を使ったりと色々工夫はしているものの,調べてみるとどうやらルーターが良くないのではないか…という話になっております。

 

この話も随分前から何度もしているので,さっさとルーターを買い替えたらいいようなもんなんですが,確信が得られずこれまた踏み切れずにいるのです。

次の契約先は既に決定?!

ではなぜ契約会社の乗り換えを検討しているのか・・・

 

それは,主人が『NURO光』に替えたい!!と言い出したのが始まりでした。

 

2年ほど前の段階で,関西で最も速いと言われているらしく,替えたいなぁと言い始めたのです。←情報古くてすいません(笑)

 

で,調べてみると料金的にもNURO光の方が安くなるし,それなら替えようか・・・と検討を始めたのでした。

 

まぁ,検討と言っても,乗り換え先は決まっていたので,どこから申し込むと得なのかを比較していた感じです。いろいろなキャンペーンがあるので・・・

 

ネットのみでも必ず3万円進呈!更に有料オプション不要!NURO光キャンペーン

 

が,しかし検討をしている途中で気が付いたのです。

 

乗り換えたら,家電の電話番号も変わるってことに・・・

家電って必要?!

そうなんです。

f:id:ganarusyuhu1:20200825132807j:plain

どうしても,乗り換えに踏ん切りがつかない理由がこれ!家電です。

 

自宅を購入した6年前にいわゆる家電を購入し,電話契約も合わせてeo光で契約しました。

 

この時,電話だけはNTTで契約しておけば,ネット会社を変えても問題なかったのですが,特に何も考えずにeo光で一緒に契約してしまったのです。

 

結果,現状の様に悩みの種となってしまいました。。。

 

こんなに悩んでいる理由はと言うと,,,どこに家電の登録をしているのか分からないということ。。。

 

学校や幼稚園への登録は間違いなく家電とスマホをしていることは分かっているので,電話番号が変わっても,1本連絡を入れれば済む話なのですが,それ以外にどこへ家電の登録をしているのか把握できていないのです。

 

そして,最も厄介なのが,主人です。

 

主人は通販の登録やクレジット系の登録も家電にしていることが多いのです。

 

これはもう登録変更が地獄の作業と化することは間違いない。。。

 

ボス猿がどうしても乗り換えに踏ん切りがつかない大きな大きな理由です。

 

現在の選択肢としては,

NURO光にネットと電話で乗り換え,登録変更手続きを頑張る。(今後同じ事が起こる可能性あり。)

2家電だけNTTと契約し登録変更手続き頑張りつつ,ネットだけNURO光に乗り換える。(今後乗り換えする時ラク。)

3家電を捨て,登録変更手続き頑張りつつ,ネットだけNURO光に乗り換える。(今後乗り換え時ラク。)

4現況を保つ。(今ラク。)

 

という感じ。そして,2年ほどずっと4を選択し続けているボス猿です(笑)

 

もう,このことに関して言うと腰が重すぎて動けません(笑)

 

4以外の選択をすれば必然的にあらゆる機関への電話番号変更手続きが待っているのですから・・・。

 

そもそも,なぜ家電?!必要か?!と言う話になるわけですが,小学校や幼稚園への登録は,何となく家電のイメージがあって契約したのでした(笑)

 

が,その後,子供たちがお留守番をするようになってくると,緊急時の連絡ツールとして活躍し始めたのです。

 

しかし,それも今や家用スマホを購入したので,またお役御免中。

www.bosuzaru.com

もはや家電は必要ないのかもしれませんね。。。

さいごに

皆様のご自宅では家電使っておられますか?!

 

この話し合いになると,毎回堂々巡りのフワ~と流れて話がとん挫してしまうボス猿家。

 

主人も,家電の事を持ちだされると,仕事があるので自分がやる!とはいえず,ふわーと話が流れていくのです(笑)

 

もちろん,ボス猿も面倒くさくて・・・よし!乗り換えよう!とも言えず。。。ずっと流れてきました。

 

が,そろそろどうにかしたい!ずっとモヤモヤ考えているのはそろそろ終わりにしたい!

 

ということで,まずは家電を継続するのかどうかを話し合いたいと思います!皆様のご自宅の様子を教えていただけると参考になりますので,是非教えてくださいませ~!!

 

本日もボス猿の戯言にお付き合いいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。