三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

レジ袋を買うことがものすごく悪いことに感じる・・・

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

レジ袋有料化が始まって,早1ヶ月。

f:id:ganarusyuhu1:20200727123605p:plain

エコバッグを持って出かける生活にもすっかり慣れてきました☆

www.bosuzaru.com

が,しかし!皆様のご自宅で同じ現象が起き始めているのではないでしょうか・・・。

 

そう,あらゆる場面で使ってきたレジ袋のストックが切れました。。。

 

こうして見てみると,ゴミ箱だけでなくあらゆる場面でスーパーのレジ袋を使ってきたのだなと実感します。

 

さて,ここで問題となるのが・・・ストックの切れたレジ袋,皆様はどうしてますか?!

 

ビニール袋を買う?!

別の代替え案?!

スーパーのレジではエコバッグを使わない?!

 

物凄く難しい問題です。

何故レジ袋有料化となったのか

レジ袋が有料化となった,そもそもの話です。

 

そもそも,何でレジ袋が有料化になったのか・・・

 

それは地球温暖化海洋プラスチックごみの問題です。

 

もちろん,レジ袋だけでそれらの問題が解決するわけではありませんが,上記の問題解決にむけた一つの取り組みとして,レジ袋の有料化が始まったのです。

 

また,当初は8月に東京オリンピックが開催予定でしたので,タイミング的には7月というタイミングになったようですね。

 

あぁ,オリンピック・・・どうなるんでしょうね・・・

レジ袋代って・・・

とまぁ,オリンピックはさておき・・・

 

上記を踏まえて考えると,レジ袋が有料化され,レジ袋代として支払うそのお金は,結局のところ,“お金がかかるくらいなら,自分でエコバッグを持ってくるよ”という消費者意識の改革のためということになるわけです。

 

この料金が,レジ袋などのプラスチック製品を環境保護を考慮して廃棄する方法に使われたりするわけではありません。

 

単純にお店の売上の一部となるわけです。

 

例えば,レジで購入したレジ袋代が環境保護のために使われるというのであれば,ボス猿的にはエコバッグ50%,レジ袋50%の割合で使用すると思います。

 

だって,レジ袋がないと生活するうえでは結構不便なことが多いのです。

 

だから,スーパーやコンビニなどのお店のレジでレジ袋を購入するか,ドラッグストアや100均などで,ポリ袋を購入するかになってくるわけですから。

 

しかし,実際にはレジ袋の代金が環境保護に使われることはないわけで,スーパーやコンビニなどのレジで袋を購入すると何だかものすごく悪いことをしている感がでてきます。

我が家はレジではなく別途袋を購入することに

ということで,我が家では家で使うようにポリ袋を購入することにしました。

大きなゴミ袋を買う感覚です。

 

上記は100枚入りで301円。送料無料なので,1枚3円ですね。

 

が,これまでは無料のレジ袋で出来ていたことを,あえてお金を支払ってするというのは何とも腑に落ちない感が強いです。。。

 

環境の為に,紙袋にするか?!なんて考えたりもしましたが,それではどうにも使い勝手もコスパも悪く,現実的ではありません。

こちらLLサイズ100枚で,1870円+送料880円,計2750円。一枚あたり27.5円。

 

やはり現実的ではありません。。

 

どこかで見た情報によると,コスパが良いのはスーパーなどのレジでその都度レジ袋を購入し再利用することらしいのですが(衛生的にもエコバッグを使うより良いとのこと。),どうしても悪いことしてる感がね・・・(笑)

さいごに

このレジ袋有料化に伴って,どれだけのプラスチックごみが減らせたのでしょうか・・・

 

レジ袋を無料でもらって,それを皆がみな捨てていたのであれば,レジ袋有料化によってエコバッグやマイバッグが普及したことでものすごい量のゴミが削減できたことでしょう。

 

しかし,実際には,レジ袋は各家庭で再利用されていることが多く,レジ袋がもらえないのであれば,各家庭でポリ袋を買う。ということになれば,大してごみの削減にはならないのでは・・・とも感じるのです。

 

もちろん,わざわざ買った袋だから大事に・・・という意識は出るし,これまでと比べればプラスチックごみの削減にはなるでしょうが・・・

 

むしろ,ゴミ袋を有料化するのであれば,プラスチック製の袋はすべて廃止し,環境に配慮した素材の袋を使うことにしてくれればよかったのにな・・・なんて思わずにはいられないボス猿なのでした。

 

それなら,レジで袋を購入することにも,今ほど罪悪感を感じることもなかったのに・・・なんてね・・・

 

皆様のご家庭では,レジ袋ストックが無くなったらどうする予定ですか?!ぜひ参考に教えてほしいです・・・!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。