三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

粉末ポカリがコスパ良し☆夏におススメ!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

暑いですねぇ。夏ですよ!夏!

 

梅雨明けしたんかい?!と言いたくなるお天気かと思えば,ザぁ~!!ドンガラドッシャ~ン!と雷雨になったり・・・

 

安定したお天気が待ち遠しいです。

 

そして,少し前から今年も脱水症状が出やすくなってきたボス猿です。。。

 

数年前からすぐに脱水症状が出るようになり,夏は特に気を付けなくては・・・と思っております。。。

 

ということで,本日はコスパ良し!粉末ポカリのお話です☆

珈琲や炭酸が大好き☆

ボス猿,毎日珈琲や炭酸水は結構な量飲んでいるつもりなんですけど,実はこれらはあまり良くないのです。

 

珈琲は利尿作用が強く,コーヒーを飲んでいるだけでは水分を摂っていることにはなりません。

 

そして,炭酸水は刺激が強く,少量で体が水分を摂取したと勘違いしてしまうため,案外量を摂れないんだそうです。

 

そして,妊娠前までは大量のビールを摂取していたボス猿。

 

今思えば,ビールって利尿作用強いし炭酸の刺激は強いし・・・(笑)

 

全然あかんやないか~い!!って感じですね(笑)

 

イヤしかし・・・禁酒してから早8年以上・・・(我が子たちはみんな2歳まで授乳しているので,長女を妊娠してからずっと妊娠中か授乳中だったもんでね・・・)

 

もうちょっとアル中レベルにビール好きだったボス猿も,流石に8年も飲まないと普段はそれほどにも思わなくなってきました。

 

が!やっぱりこの季節は飲みたくなりますね~・・・(遠い目)

妊娠中や授乳中は特に水分必須!!

と話がズレてしまいましたが・・・

 

何だか数年ほど前から,すぐに脱水症状が出るようになったボス猿。

 

妊娠と授乳をくり返しているからでしょうか・・・

 

ちょっと気を抜くと,季節を問わず頭痛や吐き気・めまいに襲われるようになりました。

 

 妊娠中や授乳中は特に脱水になりやすいので,注意しているのですが,どうしても自分のことになると,ついつい後回しになってしまうのです。。。

 

子供たちにはあれほど“水分・水分”と口うるさく言っているのにね・・・(∀`*ゞ)テヘッ

 

皆様もしっかりと水分補給してくださいね!!!

粉末ポカリでコスパ重視!

ということで,昨年より我が家には粉末タイプのポカリがストックされるようになりました☆

 

昨年,あまりにもすぐに脱水症状が出るので,ドラッグストアにポカリの粉末タイプをさがしに行ったんですよね。

 

が,しかし!コスパどころか・・・高いね。。。

ネットで探してみても,上記のもので1ℓあたり130円くらい。

 

高い!

 

ということで,行きついたのが,これ!

10ℓぶんが小分けにならずにどっさり入っているこれが10個。100ℓ分(笑)

 

すごい量や~(笑)

 

でも,これなら,1ℓあたり54円くらい。かなりコスパ良い!!

 

賞味期限も案外長く,1年以上ありました☆

 

で,粉末タイプの何がいいって場所を取らないことと,自分の好みの濃度で作ることが出来ること!

 

自分もたくさんのむし,子供にも飲ませているので,やはり糖分や塩分が多少は気になります。

 

ということで,我が家では既定の量より薄めに作っています!

おかげで,100ℓ分の粉末ですが,実際にはそれ以上の量のポカリを作ることが出来ます!


f:id:ganarusyuhu1:20200722135200j:image

f:id:ganarusyuhu1:20200722135157j:image

大好きな炭酸水の空きペットボトルを活用してます。。。

さいごに

夏はまだ始まったばかり・・・

 

これから更に暑さは増していきます。

 

皆様どうぞお体ご自愛くださいませ!!

 

水分補給ね!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。