三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

レジ袋有料化が始まった!ニトリのエコバッグを買ってみた!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

7月に入り,晴れているとすっかり夏の空になりましたね☆今年の梅雨明けはいつごろになるのでしょうかね・・・

 

雨の少ない梅雨も心配ですが,雨の降り続く梅雨も色々と心配です・・・。

 

まだまだ雨が続きそうな今日この頃ですが,今月よりレジ袋有料化がスタートしましたね。

 

皆様,エコバッグ・マイバッグを持つこと忘れてませんか?!

荷物は最小限派!

長女が生まれたばかりの頃,どこに行くにも,それはもうどこぞへご旅行ですか?!と言わんばかりの荷物を,大きなママバッグに詰め込み,出かけていたボス猿。

 

が,それもいつしか辞めてしまい,現在はおいおいちゃんと荷物持ってけよ!と幼馴染に注意されるほどに最小限の荷物しか持たなくなりました。

 

なぜってね,子供が多いので荷物を持つと子供が持てないんですよね(笑)

 

基本的に車で移動することがほとんどなので,大概のものは車に乗せてあるので,荷物を持たなくても車にさえ戻れば問題ないのです。

 

ちなみに,車にはオムツ・着替え一式・おもちゃ・毛布・ビニール袋等々が常に積まれております☆

 

ですから,ボス猿はどこに出掛けるのも抱っこ紐とお財布バッグのみというのが基本スタイルです。

f:id:ganarusyuhu1:20200701210620j:image

が,このお財布バッグにはあらゆるものが詰め込まれているんですけどね☆

 

・小銭入れ

・袋分けされた生活費

・クレジット系

・ポイント系

・あらゆるクーポン

ティッシュ・ハンカチ

・ボールペン

・切手

・印鑑

・アルコール消毒

・リップ

・かゆみ止め

・絆創膏

・子供用ヘアピンとゴム

・常備薬数種類

・必殺ハイチュウ(子供が黙る必殺技です)

・使い捨てマスク5枚

 

そして,大事なエコバッグです!

 

ね?!めちゃくちゃ詰め込まれているでしょ(笑)

 

でも,これだけ詰め込んでおけば,大概の事は乗り越えられるのです(笑)

忘れないためのエコバッグの条件

で,問題のエコバッグです。

 

現在上記のお財布バッグに入っているエコバッグはこちら☆


f:id:ganarusyuhu1:20200701210657j:image

f:id:ganarusyuhu1:20200701210700j:image

物凄く使い勝手がいいのです。

 

そこそこの大きさなのに,折りたたむとコンパクトで,鞄にも収まる。かばんに入らない時はフックで引っかけられる!

 

が,しかしです。

 

これは普段使いのものではないのです。

 

何故って,ボス猿がいつも行くスーパーは6月30日までレジ袋が無償でしたから。

 

いつ行っても,レジ袋をつけてくれるのです。

 

また,我が家の買い物は週に1回のまとめ買い。

 

想像してみて下さい。。。家族6人分の1週間分の食材を買うのです。

 

いつもレジ袋が5~6個というのが当たり前なんですよね。。。

 

だから上記のエコバッグがいくら使い勝手が良くても,こんなものが一個あったとて全然足りないのです。。。

 

では,これはいつ使うのか・・・今でしょ!・・・ではなくて・・・←えっ?!古い?!(笑)

 

これは普段いかないスーパーにふらりと立ち寄ったときや,頻繁にはいかないけれどどこかの帰りに立ち寄ったお店でレジ袋が必要だったとき用なのです。

 

これ案外大事で,買い物に行くぞ!って時はちゃんとエコバッグを持って行きやすいんですけど,ふと“あ,あれが無くなってたから,ちょっとここで買っていこう!”なんて言うときに限って,レジ袋が有料のお店だったりするのです。

 

なので,常に持ち歩いているお財布にエコバッグが入っているというのがものすごく大事なんです。ボス猿的にね!

 

しかしですよ。1日からは,これまでレジ袋を無償でくれていたいつものスーパーも,レジ袋が有料になったんですよね。

 

さて,困った・・・なんてたった,我が家の買い物はレジ袋5~6個分ですから・・・

 

ということで,ボス猿的エコバッグの条件を考えてみました。

 

まず,1にも2にも大容量であること。

そして,出来ればお財布バッグに入ること。

さらに欲を言えばお安いこと!!!(笑)

 

で,見つけたのが,ニトリのエコバッグでした!

ニトリのエコバッグ使い心地は?!

御覧ください。ニトリのエコバッグLとMです。


f:id:ganarusyuhu1:20200701210907j:image

f:id:ganarusyuhu1:20200701210912j:image

いい大きさです!

 

Lサイズに至っては,レジかごバッグどころか逆にレジかごがすっぽりと入ってしまいそうな大きさです(笑)

 

素材は,いわゆるブルーシートのような素材。

 

色柄はLサイズとMサイズとSサイズそれぞれ1種類のみで,選ぶことが出来ません。

 

が,それもこの値段を見れば納得!

 

Lサイズが,181円。Mサイズなら136円です。

 

はい最高!コスパ良すぎです。

 

このサイズで,しかも取っ手はそれぞれに短いのと長いのの2種類が付いています。

f:id:ganarusyuhu1:20200701211037j:image

少し無理やりですが,Lサイズを折りたたんでお財布バッグに入れることも出来ました☆

 

ただ,入れ口もデカすぎるので,物を落とさないか心配なことと,大容量なのでたくさん入れてしまって破けやしないかと心配になることが欠点でしょうか。

さいごに

まぁ,多少心配なことはありますが,それでもこの値段であれば許せる範囲の心配事。

 

大容量のエコバッグをお探し中なら,とってもおススメです☆

 

是非一度見に行ってみて下さい☆

 

しかし・・・レジ袋って生活のあらゆる場面で使っていたので,少し不便になります。。。まぁ,環境のことを思えば,当然の事なんですけどね・・・

 

また,生活のあり方を見直していくチャンスなのかもしれませんね☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。