三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

繰り返し使えるシリコン蓋 Earth & Friends Japanを利用してみた

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ボス猿家は現在7歳5歳2歳5ヶ月の4姉妹がいる6人家族です。

 

主人は最近はコロナの影響で,随分早い時間に帰宅するようになりましたが,それでも平日に全員が揃ってご飯を食べることはありません。

 

その為,主人のご飯はレンチンやガスで温めれば食べられる状態にしてキッチンに置いてあります。

 

また,もう間もなく四女の離乳食も始まります。

 

そんな我が家にはラップが必須アイテムとなります。

 

そこで,本日はシリコンで出来た蓋を購入してみたので,そのレビューです☆

ミツロウのビーワックスラップに憧れて・・・

ボス猿,再利用できるという観点から,ずっと憧れている商品があります。

 

それはビーワックスラップ

皆さんご存知でしょうか?!

 

オーガニックコットンに,蜂から集めたミツロウ・オーガニックホホバオイル・樹脂を含ませてできた,再利用できるラップです。

 

食器はもちろんの事,サンドイッチやおにぎり,果物に野菜などの食品を直接これで包んで使うことができます。

 

色々なものを包み,手の熱で変形させ包んだものにフィットさせることが出来るのです。

 

上記の商品は約1年ほど再利用することが出来るようです。

 

とっても,エコでステキですよね?!

 

ずっと憧れているんです!!

 

が,このビーワックスラップは,熱に弱く電子レンジや食洗器での利用が出来ないこと,また熱湯洗浄が出来ないので生肉などへの利用が出来ない事など,現在の慌ただしいボス猿家の生活に取り入れるにはちょっとハードルが高いのです。

シリコン蓋ならより気軽に

そこで見つけたのが,今回購入した繰り返し使えるシリコン蓋です☆

 

ボス猿が購入したのは,Earth&Friends Japanのサイトから。

ゼロウェイスト再利用可 食べ物容器シリコン蓋 (6個セット)

earthandfriendsjp.org

 

BPA無使用で,熱に強いので食洗器や電子レンジにも対応,ニオイ抑止素材が採用されているこのシリコン蓋。

 

上記は6つのサイズがワンセットになっていて,食品に直接使用することも可能ですし,食器に使うことも可能です。

 

電子レンジに対応しているので,上記の主人のご飯にもバッチリこれでラップすることが出来ます☆

 

また,食洗器にも対応しているので,主人のご飯の後も普段通り食洗器にインしてスイッチを押すだけなので,洗い物が増えるという心配もいりません☆

 

楽天でも,似た商品が売られていました☆

イカに蓋ってなんか斬新ですよね(笑)

ちょっとしたことからエコへ

使い慣れるまでは,どのサイズを選べばよいのか試行錯誤しなくてはなりませんが,使い心地は悪くないです☆


f:id:ganarusyuhu1:20200610082743j:image

f:id:ganarusyuhu1:20200610082739j:image

まだ,実際に被せてみて,“あ,小さかった・・・”とか“あ,大きすぎた・・・”と6サイズの中から適切なサイズを一発で選ぶことが出来ず,まどろっこしいのですが,それも慣れかな・・・と(^^)

 

小さなことですが,こうしたちょっとしたことからエコ活動に参加していけるのも嬉しいです。

 

ずっと踏み切れずにいたビーワックスラップの購入でしたが,今回はちょっと違う商品でエコ活動です☆

さいごに

いずれ,ボス猿家の生活にもう少しゆとりが出てきたら,ビーワックスラップの購入も挑戦してみたいなと思っていますが,今の我が家にはまだ少し厳しい・・・

 

今はこのシリコン蓋くらいがちょうどいいのかなと思います。

 

無理をし過ぎてはエコも続きません。

 

我が家に丁度いいエコを長く続けていきたいなと思います☆

 

皆様も是非・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。