三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

天窓にカーテンを☆余っていたカーテンと100円の突っ張り帽を使って☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今週も始まりましたね~☆

 

今週から長女の小学校は分散登校も終了し,給食開始で通常通りの登校になりました。

 

次女と三女の幼稚園は相変わらず分散登園中で,月水金の週3回。9時から11時半の登園です。行ったと思ったら,もうお迎えです。。。

 

ま,仕方ないですけどね☆2時間でも,子供たちはとても楽しそうですから,良いのです☆

さて,話は変わりますが,我が家の2階の南向きの子供部屋2部屋には天窓が付いています。

f:id:ganarusyuhu1:20200319133812j:image

設計時には全く知らなかったこの天窓

 

引き渡しの後に,天窓ついてるや~ん!!ってなりました(笑)

 

採光率の関係で,必要だったらしいんですけどね,先に言えよ!ってなりました(笑)

 

ま,それはもう済んだことで,いいんですけどね。この天窓が実は意外と厄介なんですよね。。。

採光抜群!夏は厄介な天窓。。。

最高率を上げるために作られた窓とあって,本当にかなり光が入ってきます。

 

南側の部屋なので余計にそうなのだと思いますが,昼間は全く電気が必要ないくらいに明るいです。

 

天窓以外の窓の雨戸を閉めていても,昼間であれば天窓の明かりで十分過ごせるくらいに明るいです。(二つの部屋のうち,一つはまだ使っていないので,普段は雨戸を閉めています。)

 

こうなるとね,夏はかなり厄介です。

 

夏は,本当に部屋が暑いんですよね。この天窓のお陰で・・・

 

そして,我が子たちは兎に角早起き。朝日と共に目が覚めるので,夏場は5時おきとかざら。

www.bosuzaru.com

本当にこの天窓には手を焼いておりました。

遮光カーテンを使って塞ぐ

ということで,引っ越し時に使わず,余っていた遮光カーテンを利用して塞いでやれ!!と,画鋲でカーテンを張り付けて過ごしてきました。

 

遮光カーテンってすごいです。ちゃんと光をさえぎってくれる!(笑)

 

そりゃね,遮光ですからね(笑)

 

朝日だってちゃんと遮ってくれておりました☆

 

が,遮光カーテンって重いんですよね。。。

 

画鋲で止めるにはやはり限界があり,隙間がどうしても出来てしまうのです。

 

それでも,ある程度光が遮れればいいか・・・とズボラ代表は過ごしてきたわけですが,その見た目がどうも気になっておりました。もう2年くらいね・・・(笑)

 

そこで,この度,ようやく重い腰を上げ,天窓の遮光カーテンをやり直しました☆

突っ張り帽を使えば簡単☆

画鋲よりは手間だけど,やり直したとて至ってシンプルな方法です。

 

大好きダイソー様の突っ張り棒を利用します☆

 

最近のダイソー様では本当に素晴らしい品ぞろえで,突っ張りの種類もかなり豊富☆

 

長さや太さ(耐久性)はもちろん,色も様々な色の突っ張り棒が揃っています☆

 

今回は黒の突っ張り棒を購入です☆

 

これまで使わない遮光カーテンをそのまま折って画鋲で止めて使っていましたが,今回はひと手間。

 

まずは,カーテンのフックを付ける部分を全て解きました。

f:id:ganarusyuhu1:20200319133847j:image

その後,左右に突っ張り棒が入るように折り返してミシンでガ~っと縫って終了。

 

あとは,突っ張り棒を入れて装着☆

 

で,完了☆

f:id:ganarusyuhu1:20200319133900j:image

いつもの如くビフォーの写真がありませんが,見た目はずいぶんマシになりました。

 

しかも,横に空いていた隙間もなくなり,朝の眩しい光もしっかりと遮ってくれます☆

さいごに

こんなことなら,面倒くさがらずにサッサとやっちゃえばよかったな☆

 

ちょっとした手間で随分見た目も良くなり,生活も良くなりました☆

 

しかも,突っ張り棒で突っ張っているだけなので,付け外しも画鋲の時より断然簡単です。

 

ということは,洗濯もそれだけ簡単にできます☆

 

案外埃が溜まってますからね・・・。これからはもう少し洗濯の頻度を上げていこうと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。