三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

次女のコロナ太り対策は,マリオブラザーズ?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

昨日は,次女がおよそ3ヶ月ぶりに登園したわけですが,とても楽しかった!と言って帰ってきました☆

 

少し心配もあったので,一安心。

 

今日は長女が登校していきましたが,こちらも少し心配です・・・

www.bosuzaru.com

さて長かった休校休園も少しずつ解除されていく今日この頃。みなさん,コロナ太りしてませんか?!

 

ボス猿は,こんなに忙しくしているのに・・・ブクブクとコロナ太りが止まりませ~ん!

f:id:ganarusyuhu1:20200518143332p:plain

そりゃね,これだけ毎日おやつを作っては食べてりゃ太りますよね(∀`*ゞ)テヘッ

 

でも,子供たちだっておやつがいるしね。うん。

 

もう食べることしか楽しいことないしね。うん。

 

こうやって言い訳が止まらないからね。うん。

 

ということでね,めちゃくちゃコロナ太っているボス猿です。

子どもだってコロナ太り?!

そしてね,コロナ太りが加速しているのはボス猿だけではありません。

 

ほとんど運動らしい運動をしない三女の顔がもうパンパンで四角くなってきましたよね。大丈夫か?!

 

とにかくお菓子大好きで,1日中食べてますからね。そりゃ太るよね。

 

長女と次女は毎朝,6時半ごろの人が少ない時間に近くの神社まで自転車で主人と出かけていますが,それについていったとて歩くでもなし,主人の押す三輪車に乗っているだけ。

 

毎日の日課になっていた外遊びも,子供の多い住宅街なだけに過密になることが心配で最近はめっきりしておりません。

 

かなりガリガリの細い長女も,流石に最近ふっくらしてきた気がします。

太らない次女?!対策はゲーム?!

ところがです。

 

みんながみんなふっくら,いやパンパンになっていく中で,なぜか次女だけは見た目も体重も変わりません。

 

運動もしてないのになんでだ?!

 

と思い観察していたところ・・・その原因が分かりました。

 

それは,この長期休暇が始まったときに解禁されたテレビゲームでした。 

www.bosuzaru.com

ゲームを解禁した時には,あまり興味を示さなかった次女でしたが,毎日唯一ゲームできる1時間を心待ちにしている長女に影響されたのか,すっかりゲーム大好きっ子になっています。

 

そして,そのゲームの仕方が尋常ではありません。

 

1時間,みっちりず~っと飛び跳ねているのです(笑)

 

テレビの中のマリオの数倍は飛んでいるのではないでしょうか・・・。

 

リビングの中を縦横無尽に右へ左へと移動しながら飛び続けます。

 

よく,そんなに移動しながらゲームが出来るなと感心するほどです(笑)

 

そして,ゲームが終了した1時間後,次女をふと見ると真っ赤な顔で汗びっしょり!!(笑)

 

もう尋常ではありません(笑)

 

こんだけ運動してりゃ太らないんだなと笑ってしまいます。

ちょっと運動を始めよう!

しかし,そんなゲームの仕方を次女以外が出来るはずもありません。

 

我々は別の方法で運動しなくてはなりません。

 

このままいけばあと2週間で学校や幼稚園は再開されます。

 

そこで心配なのが,子供たちの体力低下です。(もちろん学力の低下だって心配ですが,学力は低下しても死にはしませんからね(笑))

 

およそ3ヶ月。ほぼ自宅で過ごしてきた子供たち。

 

学校が始まるのはいいとして,すっかり春を通り越して季節はを迎えようとしています。

 

もう半そでで十分過ごせる程度の気温の中,また突然重たい荷物を持って,しかもマスクをつけた状態で学校に通わなくてはならないのです。

 

夏になっても,教室を締め切った状態でエアコンを入れれば密室となるので,この状況ではそれも出来ないでしょう。

 

それでも,我が子の通う小学校ではすでに夏休みは2週間に短縮すると決まっています。

 

もう勉強どころではなく,学校に通うだけで精一杯になるのではないかと心配しています。

 

ということで,ずっと自粛していた外遊びでしたが,少しずつ家の外でも遊ぶ時間を設けていこうかなと思います。

 

また,朝の自転車も徒歩に変えて小学校までの往復に変えていく予定です。慣れてくれば,マスクもして通う練習をして行こうと思います。

さいごに

少しずつ学校再開に向けて準備を始めていかなくてはならないなと,ちょっと焦りが出てきています。

 

学習や再開にあたっての心の準備については,ゆっくりと時間があったので,事あるごとに子供とも話してきましたが,体力についてはあまり考えてきませんでした。

 

何と言っても自宅から出られなかったのでね…

 

ということで,残りの時間は子供たちの体力を回復させることに少し重きを置いていこうと思います!

 

水分を摂ることも忘れずに取り組みたいと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。