三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ミモザを移植☆大作戦☆ついでに雑草対策!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

本日は,いよいよ次女が3ヶ月ぶりに登園する日。といっても,11時に登園し12時半にはお迎えで,おたよりを貰いに行く程度の登園です。

 

久しぶりの登園に本人は楽しみやら不安やら複雑な気持ちのようです。

 

今週は長女の登校が2回。三女の初登園が1回。

 

学校からは今後の予定が連絡されていますが,幼稚園に関しては来週以降の予定は不明なので,どうなることやら・・・

 

さて,そんな落ち着かない毎日ですが,我が家ではミモザの移植を行いました!

 

少し前に書いたように,我が家のミモザは未だ花を付けません・・・

www.bosuzaru.com

いや,正確には,今年ほんのわずかに花が咲きました!(笑)ほんのわずかね・・(笑)

 

そんなミモザを,家の北側から南側に植え替えることにしました!!

再び簡易花壇を設置☆

これまでミモザが植えられていた花壇も,家の北側に位置するガレージの一角に作られた簡易花壇です。

 

レンガを並べて土を入れただけ(笑)

 

といっても,半日ほどかけて主人が作ってくれたものです☆

 

ボス猿は得意の指示係ね(笑)

 

ガレージの一角ですが,元々芝生が敷かれていた場所なので,コンクリートの上というわけではありません。

 

そして,今回ミモザを移動させた南側も,芝が敷かれていた場所。が,とっくの昔に芝は枯れ雑草が生い茂っておりました。。。

 

ということで,まずはその雑草を掃除してもらい,再び,レンガで簡易花壇を作ってもらいました~☆

f:id:ganarusyuhu1:20200407222104j:image

ふかふかの土もたっぷりといれて・・・

ついでに雑草対策を・・・

で,せっかく雑草を抜いてきれいにしてもらったので,雑草対策をしてもらうことに・・・

 

ミモザが大きく育ってしまうと,なかなかその奥まで雑草を抜くことが出来なくなりますからね・・・

f:id:ganarusyuhu1:20200407222154j:image

今回使ったのは,ビニールシートと大きなレンガ☆

もっときっちりとビニールを貼り,レンガもしっかり隙間なくしないといけないのですが,花壇を作った段階で既に主人はお疲れモード(笑)

 

もっと!とはいえず,これで妥協しております(笑)

 

ま,隙間から雑草が生えてきても,これまで程の量ではないはずですし,草抜きは格段に楽になるはずですから,ヨシとします☆

現在少ししおれていて様子見・・・

で,問題のミモザさん・・・

 

現在,移動による疲れからか,枝先が全てしおれております・・・(´;ω;`)

f:id:ganarusyuhu1:20200407222242j:image

大丈夫かな・・・

 

しっかりと根が張るまでは仕方ないのかな?!

 

このまま枯れてしまうのは悲しいので,何とか元気な状態になってもらいたいです。

 

暫くは様子見ですね。

 

植え替えた直後は,あまり日が当たらない方がいいなんて言う話も聞きますが・・・

(日が当たりすぎると木が,上に大きくなることを頑張りすぎて,しっかり根が張れないんだとか・・)

 

なんせ,植え替えたさきはとても日当たりのいい場所・・・・

 

心配です。。。

さいごに

これまで植えていた場所はご近所さんが往来する小道の脇で,大きく枝が伸びてくるとその都度切らざるを得なかったのですが,今度植え替えたのは家の裏側で,その裏は何もありません。

 

なので,大きく育っても剪定する必要がありません。

 

これまで通り,茂りすぎるくらい元気に育ってもらいたいものです☆

 

来年を楽しみにまた成長を見守っていきたいと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。