三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

今年も家庭菜園を楽しむ☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,先日書きました,我が家の咲かないミモザ

www.bosuzaru.com

なんとね,ほんのすこ~しだけ咲いてました!!御覧ください☆

f:id:ganarusyuhu1:20200402230935j:image

ミモザと言えば大きな木にこれでもかと黄色い花が咲き誇るのですが,我が家のミモザはこれだけ(笑)

 

でも,ちゃんと花が咲くことが分かったので,この度,家の南側に移植する運びとなりました。どうか上手くいきますように・・・

 

ということで,温かくなってきましたので,今年も家庭菜園の準備を始めました。

今年は何を育てる?!

現在我が家で収穫を楽しみにお世話中なのは,イチゴスナップエンドウの2つ☆

www.bosuzaru.com

そして,毎年収穫をこれでもか!と楽しんでいるのが,きゅうりミニトマト

 

なので,今年も当然きゅうりとミニトマトは育てる予定です☆

 

近年,きゅうりの高騰が進んでおりますが,我が家では夏のきゅうりには全く困らないんですよ☆めちゃくちゃ節約になるのでお勧めです!!

www.bosuzaru.com

そして,今年久しぶりに挑戦しようと思っているのが,ゴーヤです☆

 

ゴーヤ,ボス猿も主人も大好きなんですよね・・・♡

 

でも,子供たちは絶対食べないしな・・・と,長女が生まれてからはゴーヤの栽培はしていませんでした。

 

しかし,昨夏に何度か食卓に登場したゴーヤ。子供たちが食べないだけで,やっぱり自分たちは食べたい!!と子供たちと食べ分けできるメニュー(てんぷら)で登場しました。

 

子供たちは食べなくても自分たちは食べる!ということで,今年はゴーヤを植えることにしました☆

 

丁度,ボス猿の実家から,ゴーヤの種を貰っていたので,それで栽培予定です☆

植える時期は?!

とはいうものの,植えるには少し早いんじゃない?!と思いますよね。

 

はい,その通り(笑)

 

でもね,毎年思い立った時には少し出遅れており,今年は事前にしっかりと調べておこうと思ったわけです!(笑)

 

ということで,それぞれの植える時期を備忘録です☆

 

1きゅうり(苗)

色々なサイトにお邪魔してみましたが,いずれも5月中旬ごろから6月中旬ごろとなっていました。

どんなに遅くても,6月中に植えるのがよさそうですね☆

 

ミニトマト(苗)

続いてミニトマトです。ミニトマトの苗は,5月のゴールデンウィーク前後の植え付けがよさそうです。

3ゴーヤ(種)

そして最後が,ゴーヤ。こちらは種から育てるので,4月に種まきのようです。

 

想像以上に早い!ゴーヤって夏のイメージがどうしても強いので,油断してました。調べといてよかった~(笑)

 

ちなみに,苗だと5月半ばから6月にかけてのようです。

以上が我が家の今年のラインナップ♪全部一度にやってしまいたいので,時期は5月の中旬が目安ですね。

 

もう一つ,長女の大好きなオクラも,苗の植え付け時期が5月中旬から6月末ごろとなっているので,もしかすると仲間入りするかも?!

子供たちと一緒に植える☆

さて,植える時期がちゃんと分かったので,今度はの準備をしておきます。

 

毎年土は使いまわしですが,ワンシーズンしっかりと野菜を育ててくれた土は,栄養が吸い取られていますので,肥料を加えて土づくりをしておきます。

 

せっかく家庭菜園をするのであれば,絶対子供たちと一緒にするのがオススメ。

 

我が家の長女は家庭菜園で食べられるようになった野菜があります☆それは上に長女が大好きだと書いたオクラ☆

 

自分たちで土を触って,植えて,水をやり,日に日に大きくなる姿をみて,収穫する。

 

更に調理まですればパーフェクトですが,そこまでしなくても,自分で育てた野菜は特別においしいのだと思います☆

 

後はネットの準備です。

 

毎年きゅうりを育てているので,ネットは持っていますが,今年は既にスナップエンドウちゃんに使ってしまっています。

 

そして,小さめ。

 

キュウリとゴーヤの両方にネットがいるので,大きめのものを準備しておきたいと思います☆

さいごに

いつもは自宅の北側にあるガレージで,かろうじて日の当たる場所を探して家庭菜園を楽しんでいるのですが,今年は南側の選択物干し場を家庭菜園場にする予定です☆

 

何と言っても,洗濯物は洗濯機の乾燥機能を使うことにしたので,場所が空いたのです☆

www.bosuzaru.com

今年もたくさんの収穫が出来るといいなぁと考えている時間も楽しい家庭菜園。

 

早めの準備が成功のカギですよ☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。