三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子どもに怒る自分にドン引きした日。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

四女出産から間もなく3週間となりますが,先日書いたように,現在はボス猿も子供たちも落ち着いて生活することが出来ています。

www.bosuzaru.com

が,当然最初からこの落ち着いた状態かというとそうではありません。一発ドッ
カ~ン
とやらかしております(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20200120143955p:plain

退院当初,母乳育児の不安に,産後間もないという精神状態が拍車をかけて,とても不安定になっていたのだと思います。

 

しかし,子供たちはそんなボス猿の状況を理解できるはずもなく,いつも通りすべきことはやらずに,ワチャワチャゴチャゴチャ,ワーキャーワーキャーと騒ぎ立てておりました。

 

もう我慢が出来ず,怒鳴り散らすことになったわけですが,もう,一度怒鳴り始めると自分で自分をコントロールできなくなり,ものすごく子供を追い詰めるような言い方で延々と怒鳴り散らしてしまったのでした。

 

一方で,それを冷静に見ている自分もいて,何でこんなに子供たちを追い詰めるような言い方しかできないんだ?!と自分にドン引きしている自分もいたのです。。。

怒る理由は自分の余裕のなさかもしれない

子どもを怒る理由は様々なんですが,ボス猿が子供にうるさく言う言葉で一番多いのは【早くしなさい!】だと思います。

 

とにかく,子供の行動の遅さが目についてしまうのです。。。

 

特に自分が忙しくしているときには,もう我慢がならなくなってしまいます。

 

でも,ふと気が付くと今日ってそんなに急かす必要あるのか?!と疑問に思うこともあるわけです。

 

休日の朝や,いつもより早起きして時間に余裕がある日であっても,気づけばボス猿はいつも子供たちに,

 

“早く着替えなさい!”

“早く食べなさい!”

“早く顔を洗いなさい!歯磨きしなさい!”

“早く!”“早く!”“早く・・・!”

 

とにかく常に子供を急かしてしまっています。全然急かす必要がなくてもです。

 

一つひとつの行動が遅かったり,おしゃべりに夢中ですべきことがおろそかになっていたり,とボス猿が“早く!”というのにも理由はありますが,結局これも自分に余裕がないことが原因なんだと思います。

怒ることと追い詰めることの違い

冒頭に書いたように,一度怒鳴り始めると自分で自分がコントロールできなくなってしまい,子供を追い詰めるような言い方をしてしまった時,そんな自分をとても冷静に見ている自分もいます。

 

“あぁ,今この子はとても追い詰められている。何でこんな言い方してしまうんだ。もうやめておけ!”と冷静に見ているのですが,どうしても止められない。

 

怒ることや叱ることって,子供の行動自体に対して行うことなんですが,自分に余裕がないと,その行動だけでなく,その行動をした子供に怒りが向かってしまうのです。

 

結果的に子どもを責めたり非難したりしてしまう。。。

 

これって,子供にとってはものすごく傷つくことですし,ボス猿自身もものすごく後味が悪いです。

怒ることをやめた日

で,冒頭の一発ドッカ~ン事件のあった日。やはりボス猿はとても落ち込んでしまいました。

 

もしかすると,子供たちには消せない心の傷が残ってしまったかもしれないととても反省しました。(実際には,子供たちはそこまで傷ついている様子もなく,翌日にはそんなことは忘れてしまったかのように,同じことの繰り返しだったので,ボス猿が思っているほどではないと思います。あくまでもボス猿が見る限りですけどね。。)

 

そして,状況に応じて怒ることを辞めてみることにしました(笑)

 

もちろん,平日の朝など実際急がなければならない時もあるので,その時にはもちろん急かしもするのですが,休日や時間があるのに“早く”と急かしてしまっていた部分については,怒るのをやめてみました。

 

すると,自分の中に少し余裕が生まれ,不必要にイライラしていた気持ちもスゥ~っとなくなっていったのです。

 

もちろん,どうしてもイライラすることもありますけどね(笑)

 

でも,イライラしている時間は格段に減った気がします。

 

結果として,自分が思っていたよりもずっと平和な時間を過ごすことが出来るようになったのでした☆

さいごに

自分に余裕がないと,子供を怒り散らし,更にイライラした気持ちになる。そこからまたより一層自分に余裕がなくなるという悪循環になっていたのかもしれないと気付くことが出来ました。

 

怒るのをやめてしまうと,どれだけ子供たちにイライラしてしまうんだろうと思っていたけれど,思い切って,不必要に怒ることを辞めてみたら,逆に平和な時間を過ごすことが出来るようになりました。

 

いつでもこれが実行できているわけではありませんが,急ぐ必要のない時には大らかな気持ちで,子供たちは元気!生きてる!ならいいじゃないか!という精神で最近は子供たちに向き合うよう心がけるようになりました☆

 

どうしてもイライラしてしまうときには,少し距離をとって,深呼吸!です☆

f:id:ganarusyuhu1:20200123104516p:plain

子育てしていたら,そんな悠長なことばかりは言っていられないのも,よ~くわかります!

 

が,イライラがどうにも止められない!というパパママ,まずは時間に余裕のある日に怒らない!を実行してみて下さい☆案外うまく回り始めるかもしれません☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。