三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

4姉妹ママになりました♡

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今年も残すところ後2日となりました。皆さま、年末はいかがお過ごしでしょうか?!

 

ボス猿は先日、予定日を超過しつつも、無事四女を出産することが出来ました!

f:id:ganarusyuhu1:20191230084016j:image

何とか年を越さず、令和元年生まれです。お陰で、病院で静かに過ごす贅沢な年末を過ごしております(笑)

 

何もせず、ご飯が運ばれてくる幸せ…(笑)昨夜は、お祝い膳でした!

f:id:ganarusyuhu1:20191230084240j:image

あ、もちろん赤ちゃんのお世話はしていますよ!ただね、家に帰れば赤ちゃんのお世話にプラス家事育児なんでね。。。もはや何もしてないに等しいですよね(笑)

 

ということで、ようやく4姉妹のママとなりましたので、ご報告させてください☆

4人目だから早く産まれるわけじゃない!

そうです。4人目でも、予定日を超過するんですね〜。

 

我が子たちは、三女が予定日丁度に産まれたのですが、今回を含め残りの3人は全員、予定日から2日後に産まれました。

 

こんなに綺麗に揃うものなんだーって感じ(笑)

 

が、周りの方々からは、4人目だから早く産まれるんじゃないかと思われていることも多く、なかなかにプレッシャーの多い妊娠後期をすごしました。

 

実際、子宮頸管長が短くなったり、張りがあったりで、切迫早産ぎみだったのも事実で、ボス猿自身もまさか予定日を過ぎると思ってなかったんですけどね。。。

 

ただ、会う度に〝まだ産まれてないん?!〟と言われる方が1名おられ、正直その人に会うのがかなりプレッシャーになってました(笑)

 

気にしていないつもりでしたが、予定日を迎え、また1日、1日と朝を迎えることが段々と辛くなってきて…

 

出産した日は、朝からものすごい量の買い物を1人でしてみたり、検診のための通院のため40分かけて歩いてみたり…(笑)

 

その後の診察で、先生からもうすぐ陣痛が来そうだから入院する?!との言葉をもらったときには、ホッとしてちょっとウルっとしちゃいました。

 

それだけ、自分の中でプレッシャーになってたんだなと…

 

日程的に、これ以上遅くなると、入院がお正月を跨ぐ事なんかも、プレッシャーの原因の1つになっていたかもしれません(^_^;)

 

ま、結局、病院の規定通りにいくと、元日の退院になりましたが(笑)

 

ただ、流石に4人目ということで、哀れに思ってくれたのか、先生から経過が順調であれば、退院を1日早くしてもいいよと言っていただいたので、もしかすると31日に退院できるかもしれません☆

出産レポ!

ではいよいよ、出産レポです!

 

予定日の検診時には子宮口が3cmくらい開いている状態でしたが、その後全く陣痛の気配はなく…段々と焦りが出始めました。

 

間も無く入院するからと、買い物もほとんどしておらず、冷蔵庫は空っぽ。

 

仕方がないので、予定日から2日後の出産当日は朝からお買い物。

 

あまりにも陣痛の気配もないので、開き直って、もう年越ししてやる!ぐらいの勢いで大量の買い物をしてきました(笑)

 

その後、晩御飯の仕込みを済ませて、検診に歩いて向かいました。

 

歩いている途中から、少し下腹部に痛みが出始めましたが、どうせいつもの軽い張りだろう…と既に諦めモード。

 

が、内診してみたら何と子宮口が5cm開いているとのこと。

 

子宮口も、随分柔らかくなっていたようで、先生から帰って陣痛が来てからじゃ間に合わないかもしれない。このまま入院する?!と仰っていただきました。

 

これが、12時ごろのお話。

 

その後、お昼ご飯を買って、入院の荷物と三姉妹を連れて主人に病院に来てもらい、みんなで病院でワイワイと昼食(笑)

 

その後段々と、陣痛が来始めるものの、ずっと微弱陣痛で、痛いものの我慢できちゃうレベルからなかなか進まず…

 

段々疲れてきたボス猿は、先生に〝促進剤を使って欲しい〟とお願い(^_^;)

 

実際、微弱陣痛がずっと続いていたので、先生も見かねて了承してくれました。

 

で、促進剤を使ったら、後は一瞬(笑)あれよあれよと言う間に、無事誕生してくれました。

 

これまでの出産は、全員分、分娩室の様子をビデオで撮影しており、今回も全員の立会いとビデオ撮影を希望してしたのですが、まさかのどちらも叶わず(笑)

 

病室で全員待機してたのに…(笑)

 

そろそろ家族を呼ぼうか!という段階で、破水したボス猿は、一気にお産が進み、呼びに行ったら行ったで、次女が爆睡していたようで、分娩室への移動に手間取り…(笑)

 

扉一枚の所で、四女は誕生してしまいました(笑)

子供達の様子☆

今回入院するにあたり、とにかく心配していたのが三女のこと。

 

まだ1歳10ヶ月と甘えたい盛り、、、イヤまだまだ赤ちゃんと言ってもいいくらいの年齢の三女。

 

いまだかつて、夜ボス猿以外と寝たことのない三女。

 

そんな三女のことがとにかく心配だったわけですが、今のところ大丈夫な様子☆

 

もちろん、赤ちゃんを連れて家に帰れば、また状況は変わるでしょうが、それはそれ。

 

近くにいれば、対応してやることが出来ますから☆

 

とにかく入院中を何とか、機嫌よく過ごして欲しいなと思っています。

 

そして心配なのは、三女のことだけではありません。

 

長女や次女のこともとっても心配。

 

流石に、妹の誕生が初めてではない2人ですし、年齢も7歳と4歳になり、2人ともしっかりしてきたなぁという感じで、今のところ四女の誕生を心から喜んでくれています。

 

しかし、絶対に嬉しいだけではないはずです。

 

四女の誕生を喜ぶ気持ちも嘘ではないけれど、絶対にその裏でたくさんの不安を抱えていると思うのです。

 

三女はそうした不安を、泣いたり暴れたり素直に態度に出せばいいけれど、上2人はそうしたくても出来ない、微妙な年齢。

 

だからこそ、ボス猿や主人がしっかりとサポート、フォローしていかねば…と思っています。

さいごに

お産って、本当に10人いれば10通りの、100人いれば100通りのお産があるんですね。。。

 

ボス猿は、本当にありがたいことに4回ものお産を経験させてもらうことが出来、この奇跡にただただ感謝しかありません。

 

いつも暖かく見守ってくださる、また暖かいお言葉で励ましてくださる読者様にも、改めて感謝申し上げます。

 

今後も4姉妹ママとして、ブログを続けていきたいと思っておりますので、引き続きお立ち寄りいただければ、幸いです。

 

あ、ブログタイトルも変更しなければ…!(笑)

 

しばらくは、書きだめしてした記事をアップさせてもらうかと思いますので、時系列がおかしい時があるかもです…(笑)

 

ということで…これからも、よろしくお願い致します!

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ボス猿。