三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

エアコンの掃除を業者に依頼する。業者の比較をしてみた!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ようやく日中もエアコンを付けずに過ごせるくらいの気温になってきました☆朝晩はもう既に寒いくらい。

 

最近風邪っぴきだった三姉妹たちは早々に長袖のパジャマで寝ております☆布団をかけて寝てくれないんでね。。。

 

ということで,エアコンがなくても過ごせる季節にようやくなったので,今回生まれて初めてエアコンの掃除を業者さんに頼んでみました☆

f:id:ganarusyuhu1:20190926200235p:plain

あ,作業自体はまだなんですけどね。。。とりあえず,比較してみた結果を・・・☆

我が家のエアコン事情

まず最初に,我が家のエアコン情報を・・・えっ?!どうでもいい??まぁ,そう言わずに・・・(笑)

 

我が家には3台のエアコンがあります。

 

1台目 パナソニックの30畳用 お掃除機能付き 購入から5年 

2台目 シャープの8畳用 お掃除機能なし 購入から9年目

3台目 パナソニック6畳用 お掃除機能なし 購入から9年目

 

恥ずかしながら・・・いずれも,業者による掃除はしたことがありません。

 

カビやにおいはずっと気にはなっていますが,なかなか踏み切れずにおりました。。。

f:id:ganarusyuhu1:20190926200430p:plain

専業主婦であるボス猿は,ずっと家に居る身で家事代行を利用するなんて後ろめたすぎるという思いがあります。。。この辺考え方が古いなぁと自分でも思います(笑)

 

ま,考えが古いのはさておき,正直家計にゆとりがあるわけではないボス猿家にとって,自分で出来ることにお金を払うことが正直勿体ないと感じてしまいます。

 

が,しかし。今夏,どんなに掃除をしてもエアコンからにおってくる匂いに,もうお手上げです。やはりエアコンの掃除は素人にできることは限られています。。。

f:id:ganarusyuhu1:20190926200527p:plain

ということで,今回プロの力を借りることにしました☆

 

というか,我が家は冬の暖房器具もほぼエアコン使用なので,冬にもこの匂いが出るのかと思うと,依頼せずにはいられませんでした(笑)

 

エアコン掃除にはそれなりに時間がかかります。掃除中はエアコンの使用が出来ません。

 

なので実際にエアコンを使用する時期にクリーニングを依頼すると,夏場にしろ冬場にしろちょっと大変ですよね。

 

ということで,エアコンを使用しない今の時期OR春ごろがエアコンクリーニングのやり時のようです☆

メジャーどころダスキンを調べる

 

“プロの力を借りることに☆”と簡単に書きましたが,家事代行なんて考えたこともないボス猿は,どこの業者が信頼出来て,どうやって依頼すればよいのか分かりません。。。

 

ということで,お掃除と言えばダスキン!”と安易な発想で(笑)まずは,ダスキンを調査してみました。

 

ダスキンさんくらい有名どころであれば,間違いはないだろう!!安心して依頼することが出来そう☆と思って・・・。

 

で,ダスキンさんの料金は以下の通りです。

 

◎フィルター自動お掃除機能付きエアコンクリーニング(壁掛けタイプ)

 1台 24840円(抗菌コートは+2268円)

◎標準エアコンクリーニング(壁掛けタイプ)

 1台 14040円(抗菌コートは+2268円)

 

です。

 

ということで,我が家の3台をお願いするとなると,52920円。抗菌コートをつけると,59724円。およそ6万円ですね。

 

ボス猿の率直な感想は“ヒェ~!!!”です。(笑)

 

めちゃくちゃ高い~。。。

 

でも,やっぱりここはプロの仕事ですから仕方ないのかな?!と思いつつ,どうしても踏み切れずにおりました。

 

比較サイトを利用して決定

ダスキンさんは安心だけど,やっぱりちょっと高くて手が出せない。。。ということで,比較サイトを見てみることにしました。

 

ボス猿が参考にさせてもらったのはこちら“あなたのマイスター”

 

ハウスクリーニングの比較サイトです。エアコンクリーニング以外にも様々なクリーニング(いわゆる家事代行サービス全般)の業者を一覧で比較することが出来ます。

 

で,検討を重ねた結果,今回はこちらA Loopさんでお願いすることにしました。

 

まずは料金からです。

 

◎通常タイプ 1台7500円

◎お掃除機能付き 1台12000円

 

我が家の3台を依頼すると,27000円となりました。

 

ダスキンさんの半額以下です。ちょっと衝撃。

 

口コミを見ても,47件の口コミがあり☆が4.83と高評価だったことも決め手となりました。

 

そして,もう一つ決め手となったのが,今だけ抗菌コートが無料となるキャンペーンをしていたことです。

 

こちらの比較サイトではこうしたキャンペーンもチラホラ見られたので,キャンペーンを見逃さず,是非利用しましょう☆

さいごに

実際に作業に来てもらうのは来月半ばです。

 

人気があるのか,人出が少ないのか分かりませんが,直近で空きがあるのが10月12日となっていました。

 

我が家は12日は予定があったので,翌週に予約しました☆

 

実際に来て作業をしてもらうまでは,実際のところこちらの業者がどうなのかは分かりません。が,予約してからの連絡のやり取りはスムーズでひとまずは安心しております。

 

また,実際の作業が終わったら,感想や作業の様子などをレポしたいと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。