こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
さて,何だか悲しいような件名ですが・・・悲観的な内容ではありません☆
ボス猿は現在第4子を妊娠しております。こちらのブログでも妊娠4ヶ月くらいでご報告させてもらいました。
こちらのブログではたくさんのおめでとうのお言葉をいただき,とても嬉しいような気恥ずかしいような何とも言えない気持ちだったわけですが,あくまでもそれはプラスの気持ちです。
ところがつい先日,だんだんとお腹の出てくるボス猿を見たご近所さんに,“妊娠報告を聞いて,素直におめでとうと言えなかった”という一言をもらって,そうか!そんな風に思う人もいるだよね。。。と妙に納得,冷静になった自分がいました。
こう書くとなんだか意地悪ご近所さん?!と思われるかもしれませんが,当の本人には全く悪意などなく,ただただ純粋に思ったことを言っているだけです(笑)
ボス猿も,全く傷つかないと言うと嘘になりますが,そんなご近所さんの人柄はよくよく理解しているので,悪意的に受け取っているわけではありません☆
第三子や第四子の妊娠報告した時の周りの反応
実際,自分の周りの人へ報告した時の反応として1番多かったのは驚きの反応です。
“えぇ?!?!まじかーーー!!”
“すごいなぁ・・・。”
“想定外で?!計画的に?!”
などなど様々な驚きの反応ですが,今になって思い返してみると,確かに身近な方で【おめでとう】と言葉にして反応してくれた方はほとんどいなかったようにも思います(笑)
そりゃそうですよね。最近4人も子供を産む人は少ないですから(笑)
身内ですら,“そんな・・・あんた,どうすんのよ・・・”みたいな反応が1番多かったのも事実です。きっと,みな悪意ではなく,純粋に心配してのこの反応なんだと思います。
これは今回の第4子妊娠の報告の時だけではありません。三女を妊娠した時の報告時にも上記のような反応の方が遥かに多かった。
すなわち,素直におめでとうが言えるのは2人目の妊娠まで・・・ということなのかもしれません。
おめでとうが言えない気持ちも分からないでもない
自分としては望んで授かった命で,とても嬉しく思っている為,少し寂しさはありますが,純粋におめでとうが言えないという気持ちも分からないこともありません。
いずれの反応も,本人たちに悪意なんて全くなく,むしろ身近でボス猿を見ているご近所さんや身内だからこその反応。
普段から3姉妹をワンオペで育てている大変さを知っているからこそ,純粋に心配しており,更にはこの先の金銭的なところまで心配しての反応なのだろうなと理解はしています。
実際ボス猿自身も,普段から大変そうにしている方から第三子・第四子の妊娠報告を受けたら,“大丈夫?!”と思ってしまうでしょうから。
だから,みんなのこのおめでとうと言えない・・・という気持ちも分からないでもないなと思うわけです。
それでも本人が良ければいいと思う
ボス猿も,周りの反応が全く気にならないわけではありません。
それでも,自分たちで望んで授かった命です。
もちろん,金銭的なことまで夫婦間でしっかりと話し合いをしたうえで・・・(あ,金銭的に余裕があるという意味では全く!ありません。何とかできそうであるという不確定な話ではあります(笑))
だから,周りに何と言われようと特に気にしているわけではありませんが,今回の一件で,“あぁ,こんな風に周りに心配をかけてしまっているんだなぁ。”と思った次第です。
普段から元気いっぱいはつらつとしているつもりでも,周りから見たらいっぱいいっぱいで“おいおい。。4人目なんて大丈夫かよ?!”と思われているのかもしれません(笑)
もちろん,いっぱいいっぱいであることはその通りなんですけどね(笑)
でも,やっぱりこの人なら大丈夫!!と思ってもらえるママでいたいなぁと思ってしまいますよね。
さいごに
妊娠7ヶ月に入り,出産まであと3ヶ月ちょっととなった今。
やはりお腹も張りやすく,正直自分でも“自分を過信しすぎてたわ”と主人に漏らすほどには,疲れやすくなってきています(笑)
それでも,無理をしない範囲で,3人のお姉さんたちに寂しい思いをさせないよう,周りに“おいおい,大丈夫かよ。。。”と思われないよう,しっかりと子育てに向き合っていかなければと改めて考えるきっかけとなりました。
暑くてたまらない季節を何とか乗り越えたので,もう少しパワフルに頑張りたいと思います☆
関連記事↓
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。