三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ベビーモニター2台を使ってみた感想。モニター付きとWi-Fiどちらが便利?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

涼しくなったかと思えば,今週はまたに逆戻り・・・・。まさに季節の変わり目といった気温変化の毎日です。

 

みなさま体調など崩されておられませんか??お子様たちは夏休みが明け,ドッと疲れが出始めるかもしれませんね。。どうぞ,体調には十分お気をつけくださいね!!

 

さて,我が家では長女が1歳半の頃から愛用しているベビーモニター,本日はそのベビーモニターについて書きたいと思います。

我が家のベビーモニターは現在2代目

我が家では現在2代目ベビーモニターを使用しています。

 

1代目のベビーモニターはおよそ1年ほど前に寿命を迎えてしまったのです。その時の記事がこちら↓

www.bosuzaru.com

 で,この時に随分と悩み,検討を重ねて買ったのが,Wi-Fiでつなぐタイプのベビーモニター。それを現在使用しています。

 

使い始めた時の使用感なども上記の記事に書いておりますが,1年使用した今現在感じているメリットとデメリットについて考えてみたいと思います。

専用モニター付きベビーモニターのメリット・デメリット

まずは,初期のベビーモニター専用モニター付きのベビーモニターについて考えます。

こちらを使っていた我が家,本当にめちゃくちゃ便利でかなりおススメです。

 

Wi-Fi接続ではありませんので,本体とモニターをコンセントにつなげば接続もありませんしすぐに使用できます。

 

なので,実家に帰省する時にもいつも持って帰っていました。

 

画像も悪くありませんし,暗視カメラもついている。いいことばかりのカメラでした。

 

ただし,デメリットがないわけではありません。

こちらのデメリットは何と言ってもお値段です。高いです!!上記の商品で12000円~15000円ほど。ボス猿も当時12000円程で購入したと記憶しています。

 

もちろん,専用モニター付きであっても安価なものはあります。ただし,それはカメラの角度を遠隔操作できないのです。。。

 

我が子たちはスーパー寝相悪子ちゃんたちばかり。いや,我が子に限らず,めっちゃ寝相が良い子ってなかなかいませんよね?!(笑)

 

どんな動き方するんだ?!っていうくらい一晩中布団の上を縦横無尽に行き来しています(笑)

 

なので,ボス猿的には折角ベビーモニターを置くのであれば,カメラの角度は上下左右遠隔操作できることが条件なわけです。

 

ということで,こちらのベビーモニターは高い!けれど,かなり高性能で使い勝手抜群。お値段相当と言っても良いと思います。

Wi-Fiでつなぐベビーモニターのメリット・デメリット

続いて,現在使用中のこちらの携帯をモニターとして使用するWi-Fi接続ベビーモニターについて。

こちらのベビーモニターの最大のメリットはお値段です!(笑)何回このフレーズを書くんだって感じですね(笑)

 

かなりお安いです。こちらの商品,4000円台で購入できます。

 

そして,携帯をモニターにするので,かなりの高画質です。上記の専用モニターでも十分満足な画質でしたが,これは比べ物にならないくらいきれいな画質で結構感動ものでした。

 

専用のアプリを携帯でダウンロードして携帯をモニターとして使用します。

我が家では,使っていない携帯を専用モニターとして使っています。(自分の携帯をモニター代わりにしてしまうと,モニタリング中に携帯をつつくことができなくなってしまうのでとても不便です。)

 

デメリットは上記でも書いた通り,専用モニターに出来る使っていない携帯機種がないと不便です。

 

そして最大のデメリットが,Wi-Fiでカメラと携帯が繋がっているので,電波状況が悪くなるとすぐにカメラが切れてしまということ。

 

我が家では,キッチンでモニタリングすることが多いのですが,キッチンで電子レンジを使うと電磁波の関係か,必ずモニターが切れてしまいます。(笑)

 

そして,実家に持って帰ったのですが,Wi-Fiを上手くつなぎ直すことが出来ず使用することができませんでした。。。

 

家での初期設定は,それほど難しいこともなくスムーズにつなぐことが出来ましたが,一度つないだら別のWi-Fiにつなぎ直すのが大変なようです。

さいごに

どちらのカメラも一長一短。良いところもあれば,ちょっと・・・なところもあります。

 

しかし,次にボス猿がもう一度購入するとすれば,間違いなくお値段高めでも専用モニター付きのカメラにすると思います。

 

途中で切れることが無い,また持ち運びが可能という点で,Wi-Fiタイプに勝っていると思うのです。

 

もちろん,住環境や使用環境によって最適なものが変わってくると思いますので,あくまでもこれはボス猿個人の感想です。

 

ただ,これからベビーモニターを買うよって方は是非少しでも参考にしていただけたら嬉しいです☆

 

関連記事↓

www.bosuzaru.com

ということで,本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。