三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

食器が無くなるボス猿家。。。犯人は,ゴミ箱ぽいぽいを覚えた人だ!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,本日の京都は雨模様。こんな天気にもかかわらず,振り替え休日の主人はルンルンでゴルフバックを携えて出ていきましたとさ。

 

ついつい嫌味ったらしく“今日は雷を伴う雨です~”なんて言ってしまうボス猿です(笑)

 

何てたって,土日とも主人は仕事で完全ワンオペ1対3だったので,グッタリなのです。もちろん,主人は仕事で遊んでいたわけではありません。それは重々承知!それでもちょっと愚痴りたくなっちゃうぐらいには大変です(笑)

無くなった食器たち

さて本題です。

 

我が家ではよく食器が無くなります。。。

 

最近では三女のコップがなくなり,どうしても見当たりません。

 

次女が1歳ごろにはスプーンやらフォークやら3本ほど無くなりました。

 

そして,無くなるのは食器だけではありません。。

先日お風呂上りに子供たちの前髪を止めようとピンを3本,確かにテーブルの上に出したのに,出した5分後にはどこをどう探しても見つからないという事態が起こりました。。。

 

無くなったスプーンやフォークは当時姉妹にお揃いで頂いたもので,もうそろえることはできません。。。

 

また,最近無くなった三女のコップもまた三姉妹お揃いで購入していたもの。ま,こちらは100均のもので,買ってすぐだったので改めて同じものを購入することが出来たんですけどね。。。

 

それにしても。。。無くなりすぎです。。。

犯人はゴミ箱ぽいぽい星人たち?!

そうです。犯人はゴミ箱にゴミを(もちろんゴミ以外も)捨てることを覚えた1歳児たちです。犯人なんて書いていますが,彼女たちには何の悪気もありません。

f:id:ganarusyuhu1:20190610101049p:plain

次女が1歳になったころゴミ箱に物を入れることを覚え,その後無くなったスプーンやフォークたち。きっと,ゴミ箱に入れられたんでしょう。。。

 

三女も今現在ごみを捨てることを覚え,自分のオムツ(小の時だけです)や使ったティッシュを捨ててきてくれるようになった訳ですが,きっとコップも捨てられたのでしょう。。。

 

どこをどう探しても出てきませんでしたから。

 

ただし,上記のピンはその日のうちにふと思い付き,子供たちが寝た後でゴミ箱をひっくり返したんですよ!そしたら,見事に出てきました☆救出成功です☆

 

この時のように,無くなったことにすぐに気が付いていればゴミ箱をひっくり返して救出することが可能な場合がありますが,正直食器ってないなと思っても,食洗器の中かなとか思っちゃってその時に気づかないんですよね。。。

 

そして,無くなったことにすぐに気づけないと,そのままゴミの日に気づかずに捨ててしまい,もう戻ってくることはないのです。。。

食器(ゴミ以外)を捨てられないための対策は

こうなると,対策を取るしかないのですが,3人の子育てをしてきたボス猿,未だその解決策を見つけられておりません(笑)

 

ま,ズボラゆえに,一時的なことだし,そのうち治まるだろうと放置(笑)

 

もちろん,三女がゴミ箱近くにいるときには注意して見ていますが,それでも気づかぬ間にゴミ箱に捨てられていることもしばしば。

 

あとは,ゴミ捨ての時にある程度必要な物が捨てられていないかをチェックするようにしています。(あ,ちょっと嘘です(笑)朝の忙しい時間なので,なかなかチェックできていません。気持ちはあるんですけどね。気持ちは!!(笑))

 

チャイルドロックを付けることも可能ですが,正直ゴミ箱なんて1日に何度開けるか分からないくらい開けますよね。正直面倒くさくてやってられない気がします。

そして,我が家のキッチンのゴミ箱はこれ。中に開くのでチャイルドロックもあまり意味ない感じ。。。三女は力が強いので,付けたとしても一瞬で破壊されそうです(笑)

このゴミ箱,前開きタイプで上の空間も使うことが出来るので重宝しているのですが,子供でも捨てやすいみたいです(笑)

 

ということで,何か対策法をご存知の方がおられましたら,ぜひご教授くださいませ☆

 

これ,第四子でもう一度やってくるはずですから。。。

www.bosuzaru.com

さいごに

子供の成長ってあっという間で,嬉しいし可愛いしで最高なんですけどね。こうしたいたずらもたくさん出てきます。

 

もちろん,いたずらも危険さえなければ過ぎてみれば可愛らしいもんなんですよね。

 

でも,その時は結構切実。(でもないか(笑))

 

とりあえず,これ以上食器やその他ゴミ以外のものを捨てられないよう,見張り巡回を強化していかなければと決意新たにした週末でした。(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。