三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

きゅうりが元気に成長中☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,先日植えたきゅうりとスナップエンドウ・・・どうなったかのご報告です☆

植えたのはきゅうりとスナップエンドウ

先日書いたように,今年はきゅうりを2ポットと終わりかけで破格で売られていたスナップエンドウを2ポット買ってきて植えていました。

www.bosuzaru.com

結果としては・・・スナップエンドウはやはり終わりかけで30円で売られていただけのことはあり(笑)5つほど収穫できたものの,すぐに終わってしまいました。

f:id:ganarusyuhu1:20190529103929j:image

というか,ツルが伸びてちゃんと成長出来たのが6本中1本だけでした(笑)

それでも,子供たちは喜んでくれたし,遠足のお弁当に入れてあげることが出来たので良しとします☆

 

そして,きゅうりですが,こちらは元気に成長中☆といいたいところなんですが,元気に成長しているのは1株だけ。もう1株は全く成長せずに,枯れてしまい撤去してしまいました・・・。

もう収穫できた?!

それでも元気に成長しているきゅうりは既に3本目の収穫が出来そうです☆

f:id:ganarusyuhu1:20190529103940j:image

成長できなかった方は,植えてすぐに影で密かにきゅうりが既になってしまっていて,

栄養を取られてしまったのかもしれません。。。

 

気づいてすぐに摘果したのですが,時すでに遅しでした(泣)

 

こちらは,病気が蔓延する前に撤去しましたので,もう一本の今後の活躍に期待です。

空いたプランターでやっぱりトマト?!

ということで,早々に終了したスナップエンドウの分がプランターが空いたので,やっぱりトマトもしようかなと検討中。

 

成長できなかったきゅうり1株も撤去しましたが,こちらにはもう一度きゅうりを植える予定です。早く買ってこなくては・・・。

 

ミニトマトは上記の記事でも書いたように,水分量が難しくって悩むのですが,お弁当に入れるのには使いやすいんですよねぇ。

本当は大葉をしたいのですが,大葉はとにかく虫が付きやすいから・・・。毎年虫の餌と化してしまうのです。。。(笑)

悩みます。。。何かおススメ野菜があれば,是非教えてください~。。。

さいごに

家庭菜園って,すごく楽しいですよね。

 

成長過程を子供たちと一緒に楽しむことが出来て,さらにはおいしくいただくことも出来る☆

 

子供の苦手な野菜でも,子供も自分で育てたとなると食べられるんですよね☆

 

長女は,オクラが食べられなかったのですが,幼稚園で栽培し克服☆今では大好きなお野菜の一つになりました。

(オクラも昨年1株だけ挑戦しました☆栽培自体は結構簡単で,お世話いらずなんですが,収穫が1本ずつなので,我が家の場合1株の栽培では全然足りませんでした。(笑)オクラを育てるのであれば,数株同時に栽培するのがおススメです☆)

 

これからしばらく夏野菜など,育てやすい野菜の時期が続きます。

大きなお庭がなくても,家庭菜園はプランターで十分楽しむことが出来ます☆

 

一緒に家庭菜園楽しみませんか☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。