三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

美味しい冷しゃぶの作り方☆冷めてもお肉が固くなりません☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,すっかり夏の日差しになってきた今日この頃ですが,皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

ボス猿は暑さのあまり,昨日はついつい新発売のハーゲンダッツ紅茶ラテを買ってしまいました(笑)とても美味しかったです☆


f:id:ganarusyuhu1:20190523100655j:image

f:id:ganarusyuhu1:20190523100659j:image

子供のアイスはシャトレーゼ!大人はちょっと贅沢に(笑)

www.bosuzaru.com

そして,晩御飯でもあんなに毎週のようにお鍋を食べていたのに,最近ではすっかり冷たい麺類や冷しゃぶなどが食卓を締めることが多くなってきました。

 

もちろん,暑いからといって体を冷やしてばかりではいけないのですが,今日は美味しい冷しゃぶの作り方を書いてみたいと思います。

 

冷しゃぶなんてだれが作っても一緒な気がしますが,あえてね・・・(笑)

ポイントは熱湯に入れない!

みなさん,冷しゃぶってどうやって作ってます?!

 

お湯を沸かして,湧いたお湯にお肉を入れ,火が通ったら氷水にドボン・・・

 

ボス猿も自炊を始めた当初であれば,間違いなく上記の作り方で作っていたと思うのですが,実はこれではお肉が固くなってしまうのです・・・。

 

ちょっとした工夫で美味しくなるので,今日は美味しい冷しゃぶの作り方をご紹介します☆

f:id:ganarusyuhu1:20190523100722j:image

まず,最大かつ唯一のポイントは“熱湯にお肉を入れないこと!”

急激に火が通ってしまうとお肉が固くなってしまいます。

 

まず,沸騰したお湯に1カップ程度の水道水を加えます。次にお酒を100㏄ほど加えます。

そこにお肉を投入☆色が変わってきたら,火を止めて予熱で火を通します。

 

火が通ったら,氷水にあげるのではなく,キッチンペーパーに乗せ粗熱を取ります。その後,冷蔵庫で冷やしましょう。

 

簡単です!

 

でもね,このちょっとした手間で,お肉の柔らかさが劇的に変わるんですよ!!

付け合わせで楽しむ☆

冷しゃぶだと,アレンジがあまり効かずちょっと飽きてしまいそうですが,付け合わせを変えることで見た目も味もいろいろ楽しむことが出来ます☆

 

我が家の今夜の付け合わせは,きゅうりと大根の千切りですが,普段はもやしときゅうりの組合せが多いです☆

 

ほかにも,レタス・きゅうり・トマトとたくさんの野菜と一緒に食べればボリュームもアップしますし,ヘルシーです☆

ドレッシングで楽しむ☆

さらにさらに,付け合わせだけでなくドレッシングを変えればよりバリエーションを増やすことが出来ます。

 

メジャーどころだと,胡麻ドレッシングやポン酢ダレ,弾痕おろしなんかも美味しいですよねぇ☆メジャーどころも美味しいんですけどね,ボス猿がオススメするのは中華ダレ!!

f:id:ganarusyuhu1:20190523100736j:image

つくり方は簡単なんですが,万能ダレでレンジで蒸したナスにかけても・蒸し鶏やから揚げにかけても美味しい,このタレ!!

 

是非,冷しゃぶでも楽しんでみて下さい☆

 

【中華ダレ】

・醤油

・酢

・砂糖

・ごま油

・しょうがチューブ(お好みで)

・ニンニクチューブ(お好みで)

・水少々

 

いつも適当に作ってしまうので,分量がわかりません。(∀`*ゞ)テヘッ

大体で作っても美味しくなります!!(笑)

さいごに

夏になると我が家では出番が多くなる冷しゃぶちゃん。

 

だれが作っても変わらなさそうなんですが,ちょっとした手間でとても柔らかく作ることが出来るので,今日はちょっとご紹介してみました☆

 

是非,今夜のおかずにいかがでしょうか(笑)

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。