三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

パーティー料理にオススメ☆ホットプレートで簡単シュウマイパーティー♪

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,5月も3分の2が終わりましたね。我が家では主人と次女の誕生日がある5月。

f:id:ganarusyuhu1:20190520130247j:image

土曜日に合同誕生日会を開催しました☆といっても,家族だけのお誕生日会なんですけどね(笑)

意外と簡単?!お家でシュウマイ☆

みなさん,シュウマイって作ったことありますか?!

 

我が家は専ら餃子派。ボス猿自身も子供たちも餃子が大好きなので,月に1回は餃子パーティーをしている気がします。

 

そんな我が家では,餃子の日は1回に90個から100個の餃子を作らなければ足りません。これがかなり大変。

f:id:ganarusyuhu1:20190520130927j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20190520130933j:plain



そこで,今回は餃子ではなくシュウマイを作ってみることにしました。

 

そしたら,子供たちからも主人からも好評で,何と言っても簡単だったんですよ!餃子を作るよりずっと!!

 

ということで,シュウマイの材料です。以下の材料で60個~70個出来ます(笑)

 

・豚ひき肉 300g

・絹ごし豆腐(軽く水切りします)

・はんぺん 1枚

・玉ねぎ大きめ1個(みじん切り)

・ごま油 大さじ2

・醤油  大さじ2

・片栗粉 大さじ2

・砂糖  小さじ1

・しょうが 少々

・ニンニク 少々

 

全ての材料を混ぜます。そして,皮の中心に餡を乗せカタチを整えます。

ポイントは野菜を敷き詰めること

シュウマイと言うと蒸し器が必要と思いがちなんですが,これがホットプレートで簡単にできるんです~☆

 

ポイントはホットプレートに野菜を敷き詰めること☆

 

今回は白菜・にんじん・もやしを細切りにして敷き詰めました。

その上にシュウマイを並べていきます。

 

野菜のお陰で並べた時もクッションになってしっかり立ってくれます。

 

我が家の場合,兎に角数が必要なため,ギュウギュウに詰めておきましたが,完成時に皮がくっついてしまったので,出来れば一つずつ感覚を開ける方がキレイに蒸すことが出来ます☆

 

そして,1カップ程度の水を入れて加熱します。

 

エビなんかを乗せてあげると,子供は更に喜ぶし,見た目も華やかになって良かったです!といいつつ,写真を撮るのを忘れちゃったんですけどね(笑)

プレゼントは自転車☆

そして,次女の誕生日プレゼントは自転車にしました☆

f:id:ganarusyuhu1:20190520130959j:image

3人の子供たちがいる我が家は,もうおもちゃが溢れんばかりにあります。なので,色々主人と相談した結果,どう考えてもおもちゃを買うことは避けたい!

 

ということで,いずれ必ず必要になるであろう自転車を買うことにしました☆

 

現在長女が持っている自転車が16インチ。

今年の11月に7歳の誕生日を迎えるので,その時には20インチを購入予定です。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

ということで,間を取って次女には18インチを購入しました☆

さいごに

我が家では,土日にホットプレート料理をすることが多いのですが,今回初めてシュウマイをやってみました。これが意外に簡単でおいしく,一つレパートリーが増えました☆

 

是非パーティーメニューに入れてみてはいかがですか?!

 

そして,次回やったときにはちゃんと写真を撮っておきたいと思います(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。