こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
今日は子供の知育玩具についてです☆
本当にたくさんの種類の知育玩具がおもちゃ屋さんに並ぶ昨今ですが,私たちが子供の頃ってこんなにたくさんの知育玩具ってなかったですよね。
親としては,訳の分からないおもちゃに何千円も払うのなら,せめて少しでも賢くなるんじゃないかとすがって,知育玩具を買うわけです(笑)
完全に独りよがりですが,自己満足はしています(笑)
ということで,本日は実際に試してみた知育玩具についてレビューしたいと思います☆
公文式シリーズ
まずはやっぱり公文式シリーズです。ボス猿家の教育と言えば公文式です(笑)
何度も言いますが,ボス猿は公文の回し者ではありませんからね!!そこだけは声を大にして言わせてください!!(笑)
さて,その公文式が出している知育玩具。かなり種類も対象年齢も豊富です。
その中で我が家が所有しているのは以下の3つ。
1.【数字盤100】
この数字盤100,いいですよ~!!子供に数図の概念を持たせることができます。
1~5までの数,1~10までの数,1~100までの数,偶数,奇数,などなどいろいろな数の概念を持たせることができます。
対象年齢は3歳からで,実際3歳の次女もやっていますが,6歳の長女にもまだまだ使える知育玩具です!!
2.【日本地図パズル】
これはパズル感覚で,日本地図を覚えられる優れもの☆地方ごとのカラーバージョンと白地図バージョンが両方ついています。
3歳の次女はパズルが大好きなので,これも同じ感覚でやっています。
我が家は県外の実家に車で帰省することもあり,帰省時には長女や次女はこの地図を思い出すようで,逐一「今何県?!」とたずねてきます(笑)
ちゃんと,日本地図を思い描けるようになってきて嬉しい限りです。
3.【輪ゴムパターンボード】
こちらは頂き物の知育玩具です。
図面通りに輪ゴムを嵌めていき,図柄を完成させるというおもちゃ。
手先を使うのでよさそうだなぁと思っていましたが,対象年齢3歳からの割に,難しいです。
そもそも,輪ゴムをひっかける段階で3歳児だとピンピン飛んでいってしまい,輪ゴムが思ったようにひっかけられません。
ということで,現在はお眠りになっています・・・。長女には既に時期を通り越している気がしますし,もう少し次女が手先が器用になってきたら再びチャレンジです!
将棋・カルタ・トランプ
4.【わんにゃん将棋】
昨年の長女のクリスマスプレゼントがこちらの【わんにゃんしょうぎ】でした。
凄くはまっており,主人が家に居るとすぐにやろ~!!といって出してきます。普通の将棋に挟み将棋,山崩しや周り将棋など,これ1つでいろいろできるのが良いところ☆ただし,普通の将棋だとどうしても主人がいるときでないと成り立たないのがネック。
それでも,次女と二人で山崩しをして遊んでいます☆
5.【カルタ】
また,トランプもカルタも長女と次女の二人でやってくれています。
次女がもうひらがなが読めるので,カルタもナントか成り立ち助かっています(笑)
色々なカルタを持っていますが,お気に入りは幼稚園でもらってきたことわざかるたです☆
ジスター・ワクビーズ
6.【ジスター】 7.【ワクビーズ】
つぎは,はめて遊ぶ系のおもちゃ,ジスターとワクビーズ。
これらは,まぁ想像力は育つけど,知育的な要素は少ないかな・・・と個人的には感じます。
また,どちらも6歳長女には問題ないのですが,3歳次女には若干固いようで,上手く嵌めることができません。。。
なので,親が横につける時しかできません。。。
しかし,お友達がたくさん来ているときには,集中して静かに遊んでくれるので,おススメです☆
ワクビーズはケースはピンクだし,パーツもカチューシャやブレスレットといった女の子用アイテムになっていますが,意外と男の子も楽しそうにやっています(笑)
マグネットブロック
8.【マグネットブロック】
続いて・・・マグネットブロック。
こちらも,長女の4歳のクリスマスプレゼントだったんですが,こちらはあまり長続きしませんでした。。。只今納戸でお眠り中です。
ボス猿も主人も理系なため,少しでも小さいうちから空間把握能力を付けさせようとしたのですが,あっさりと失敗に終わりました(笑)
主人が,授業で使うために学校に持って行ってやろうかななんて言っております(笑)
しかし,5歳と3歳の甥っ子たちはすごく集中して,色々な形を作って遊んでいます。男の子の方がやはり想像力が豊かで,かつ空間に対する認識が早いのかもしれません。
男の子のいるご家庭では是非試してみてはどうでしょうか☆
からからつみき
9.【からからつみき】
こちらは,長女の5歳のクリスマスプレゼント。
幼稚園に同じようなおもちゃ【カプラ】があり,大好きなんです。
で,5歳のクリスマスに長女たっての希望で,こちらを購入しました。
【カプラ】を購入しても良かったのですが,カプラについて調べているうちに,こちらを発見。国産の天然木でしかもお値段もカプラよりずいぶんお安かったのです。
ということで,迷わずこちらを購入しました。
長女も次女も未だに結構な頻度で使っています。
御覧のような超大作を作ったり,並べてシルバニアファミリーのお家やベッドにしたりと幅広く遊んでいます。
立体4目並べ
10.【立体4目並べ】
最後になりました。最後は大人もかなり楽しめるおもちゃ【立体4目】です。
実際こちらを購入したのは,結婚前の同棲中の時で,子育てとは無縁の時代です。
25・6さいのいい歳した大人が二人でコレを真剣にやって遊んでいました(笑)
かなり頭を使います。
長女はわんにゃん将棋でもそうですが,性格上基本的に逃げの体制。
逆にボス猿はいつも攻めの体制。
極端な体制で,長女もボス猿も何度やっても主人に勝てません(笑)
こちらは家族で遊べる知育玩具。オススメです☆
さいごに
こうして書き出すと,長女のクリスマスプレゼントは,ことごとく知育玩具をあげている我が家。もちろん,親の誘導のもと,子供が欲しい!!と言ったものをプレゼントしています!!
どんなにいいなと思うものでも,長女が欲しいというものしかあげていませんよ?!(笑)誘導しても欲しいと言わないものもあるのです(笑)
でも,やっぱりわけわからん玩具より,こちらとしては気分よく買うことができます(笑)
例えば最初の数字盤100.
数って,1から横に順番に規則的に並んでいるだけではないんです。
例えば縦にも規則性があり,等差数列になっているんですよね。等差数列って高校数学で習うんですが,こうした規則性をこんなに小さな時から玩具で学ぶことが出来るってすごくないですか??
ボス猿も主人も子供たちに東大に行ってもらいたいわけでは決してありません。もちろん英才教育をしたいわけでもありません。
でも,今ならきっと楽しく数の概念を学ぶことが出来る。もちろん,それは数に限らず,日本語やそれ以外の学習もです。
なぜなら,今は子供たちにとって勉強は勉強ではなく,すべてが遊びの延長です。
強制的なものが一切ないから,楽しんでいろんな知識を吸収していくわけです。ほんとに子供の頭ってすごい吸収力ですからね。
もちろん知育玩具に過度な期待を寄せてはいけません!!(笑)あくまでもおもちゃですから!
でも,知育玩具と呼ばれるだけあって,そこから何かしら得られるものもあるはずです。と信じています(笑)
さぁ,子供さんのお誕生日やクリスマス。知育玩具を試してみて下さい☆
やっぱり訳の分からないおもちゃを買うのはイヤなボス猿。今後も知育玩具を色々試していきたいと思っております。新しく試した暁には,また改めてレビューしたいと思います~☆(笑)
本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。