三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

次女,今期2度目のインフルエンザA型を発症

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

f:id:ganarusyuhu1:20190201132616j:image

我が家の子供たちは,果物が兎に角大好き。。。

特に体調が悪い時には,果物の消費が激しくなります。

 

ズボラなボス猿は、面倒くさいので皮を剥く系の柑橘類は、ある程度まとめてやっちゃいます笑

 

今日のははっさく♡こんなに山盛り剥いたのに、一瞬でなくなる我が家。。。

 

だから誰かが具合が悪くなると,余計な出費が増えます。。。

 

そうです。昨日から発熱中の次女。今期2度目インフルエンザA型と診断されました。。。

インフルエンザA型は2度かかる?!

ボス猿の住む地域では今現在基本的にはインフルエンザA型流行中です。その中に,どこでもらってきたの?!っていう程度にポツ,ポツとB型がいる感じ。

 

しかし,そのA型が曲者で,実は1シーズンに2度かかることがあるのです。。。

12月初旬に流行っていたA型のウイルスとはまた違うものに変わってきているんだとか。。。

 

A型とB型の2回ならまだしも,同じA型に2回もかかるなんて(泣)

 

予防接種も受けているのに・・・。

 

ま,予防接種はかからないためではなく重症化を防ぐ目的が大きいので仕方ないか。

 

今期インフルエンザA型にかかった皆さん!油断していませんか?!B型の感染はもちろんのこと,また同じA型に罹る可能性もなくはないのです!!気を付けてくださいね!!

慣れないマスクで痛くなる耳の緩和

さて,そんな我が子たちは,マスクに慣れていません。

いつさせても,嫌がられます。

 

まず第一に息がしにくくなるのが大きな原因ですが,それ以外にも耳が痛くなるというのがあります。

 

そんな時に思いついたのが,コットンを挟む方法。めっちゃ原始的ですけどね,これが意外と功を奏して嫌がらずにつけてくれるようになったんですよ。写真が,ボケボケ。。。しかも,髪をくくっているところが禿げているみたい・・・(笑)次女,なんかごめん。(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20190201132847j:image

ワンオペで複数人の子供を病児と一緒に見ないといけない場合,どうしてもマスクは必須アイテムです。大人であればマスクも我慢できますが,子供はなかなかそういうわけにもいきません。

 

子供用のマスクで紐も痛くなりにくいものを購入していますが,それでもやっぱり長時間になると痛くなってしまうようです。子供用にこういうタイプを買い直してもいいんですけど,今のも大量に残っているし・・・ということで,我が家ではもうしばらくコットン作戦で行く予定です(笑)

 

耳が痛くて嫌がるお子さんがいたら,是非ご自宅にあるコットンを挟んで見てあげてください☆コットンがない場合にはティッシュでも大丈夫かもしれませんが,コットンの厚みと柔らかさがより痛みをやわらげてくれそうです。

後は祈るのみ!!(笑)

さて,相変わらず常に誰かの具合が悪くてワチャワチャとしているボス猿家ですが,比較的よく熱を出すタイプだった長女が,今期一度もまだ熱を出していません。

 

来週は幼稚園最後の生活発表会が待っている長女。去年はインフルエンザで前日までお休みし,生活発表会はぶっつけ本番になった長女。

 

どうか生活発表会が終わるまでは生き延びてほしいものです。

 

その為に出来ることは全てやります。でも,もう後は神頼みですよ(笑)

どんなに頑張ってもワンオペでの隔離には限度があります。と,長女の免疫力にかけるしかありません。さぁ,せっせとすごい納豆を食べさせますよ(笑)

www.bosuzaru.com

さいごに

暖冬の影響か,今年はなかなかインフルエンザの流行が聞こえてきませんでしたが,ここ2週間で寒波がやってきて,猛烈な勢いでインフルエンザも大流行となりました。

 

まだまだインフルエンザの流行は長引きそうですし,腸炎も流行中です。

 

どうか皆様も体調管理には十分を気をつけくださいませ。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。