三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

今年は野菜が安い?!大根の大量消費に

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先週は丸々一週間インフルエンザでお休みだった次女と過ごし,グッタリでした。いつもならブログをかける時間に,書けない。。。何をしているわけでもないけれど,やはり三女と二人きりの平日とはわけが違うんですよね。

 

熱が下がった後の次女は時間と体力を持て余し,常にキレ口調。いわゆる癇癪状態が続いておりました。

 

本日からやっと登園が許可されようやくいつもの日常に戻ったものの,先週1週間にしたかったことが溜まりに溜まり,,,さらには長女の参観日だったりで,結局今日もバタバタと過ごしております。

 

が,先週は,始まりの月曜日,次女の発熱が発覚する直前まで作り置きのおかずを何品か作っていたおかげで,何とか一週間,外食や総菜に頼ることなく,また主人のお弁当もお休みすることなく乗り切ることが出来ました☆

www.bosuzaru.com

 ということで近頃はすっかり常備菜にハマっているボス猿です。

今年は野菜の値段が安い

で,なぜこれほど今年は常備菜が出来るのかというと,ここ数年で考えると今年は野菜が安いんですよ!!この2・3年は自然災害なんかの影響で野菜の高騰が続き,毎年この時期は決まって“今年は野菜が高くて鍋ができない~”と嘆いていたんですが,今年はちょっと様子が違います。

 

白菜もネギも大根やブロッコリーも,とにかく冬野菜たちが安いんです。

 

お忘れかもしれませんが,一昨年の年末はブロッコリーが一房398円していたんですよ!!税金を足すとブロッコリーが400円越えだったんです。

それが今年は158円。下手したら98円の日もあります。

 

これってうちの地域だけなんですかね?!皆さんのお住まいの地域はいかがですか??

 

お野菜が安いのは本当に有難い。ということで,普段なら大根1/2本買うところを,安いので1本丸ごと!!ってな感じで,どのお野菜も例年よりたくさん買っている今年の冬です。

 

ということで,色々なお野菜が買えるので,常備菜づくりも楽しく続けることが出来ています☆

冬野菜の代表・大根を消費する

で,本日は冬野菜の中でも大根に焦点を当てて・・・

 

今年は太くて立派な大根が1本98円レベルで売られていて,ついつい残っていても手を出してしまいます。(笑)

 

あまりに安いのも問題だな(笑)

ということで,本日は大根をババ~ンと大量消費できるレシピをご紹介します☆

大根の肉巻き

f:id:ganarusyuhu1:20190121150632j:image

我が家で大好評を得ている大根の肉巻きです☆(肉巻きってどうしても絵面が悪くなっちゃいますね(笑))我が家の長女は,超絶偏食さん。毎日毎日出されるごはんに文句をつけ,ボス猿に雷を落とされている長女ですが,この肉巻きは大好き♡

 

大根の肉巻きの日は食べるのも時間がかかりません!!

 

噛むとジュワ~っと大根の汁が出てきて,何とも言えず美味しいんです。

 

作り方は簡単。

①大根を1cm角に切ります。長さはお好きな長さで大丈夫です。

 

②棒状に切った大根を耐熱容器に入れ,3~5分電子レンジで加熱します。生のまま巻いてもいいんですけどね。焼くのに時間がかかるので,ボス猿はいつもレンチンしてから巻いています。

f:id:ganarusyuhu1:20190121150705j:image

③電子レンジで加熱した大根をお肉でまきます。牛肉でも豚肉でもお好きなお肉で☆どちらも試しましたが,どっちも十分おいしく仕上がります。好みの問題ですね☆偏食長女は牛肉がお好みですが,我が家ではたいてい豚ちゃんです(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20190121150654j:image

④肉で大根を巻いたら,小麦粉を薄くまぶして焼きます。

 

⑤肉に火が通ったら,しょうゆ・酒・みりん・砂糖で甘辛く味付けします。市販の割り下でも美味しいです。

f:id:ganarusyuhu1:20190121150720j:image

で完成☆簡単ですが,大根を一気に消費できますし,とても美味しいです。

 

その他には,大根とツナをマヨネーズで和えたサラダや,薄くいちょう切りにした大根を千枚漬けのもとでつけたり,にんにく醤油漬けにしたり,ふろふき大根にしたりして,我が家では大根をババ~ンと消費しています。

旬の野菜に感謝

旬のお野菜って,栄養価も高いのにお安くって美味しいと,とにかくいいことづくめです。今年は特に旬の野菜が安いですから,いつもよりさらにお得感が増しましです☆

 

旬の野菜をたくさん食べて健康とお財布に優しい生活をしていきたいものです♡

 

今日ご紹介した,大根の肉巻きは小さなお子さんでも食べやすい味ですので,是非お試しください~☆☆☆

 

余談ですが,最近常備菜づくりが楽しくって仕方のないボス猿は,野田琺瑯のタッパーを揃えたくて悶々しております・・・(笑)

 これね!!いつかかってやる~!!

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。