三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

一大事!!我が家の愛用品が壊れた!ベビーモニター☆小さなお子様のいるご家庭には必須アイテムだと思う!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,突然ですが・・・我が家ではベビーモニターを愛用しております。これがとっても便利!!が,しかし,そのベビーモニターが不調になっており,買い替えを検討したというお話です☆

ベビーモニターが兎に角便利☆

こちらが我が家の愛用品💁‍♀️

f:id:ganarusyuhu1:20180702142442j:image

ベビーモニターって皆様ご存知でしょうか?!防犯カメラのようなものですが,別室に寝かしている赤ちゃんの様子をしっかりとモニタリングできるアイテムです☆

 

最近ではペットを飼われているかたも愛用されているようです。

 

で,何がそんなに便利って,我が家の子供たちは5歳・3歳・4ヶ月の3姉妹

 

まず起きる時間がみんなバラバラ。長女は5歳ですから寝かしておいても起きれば一人で起きてくるのですが,次女と三女は置いておくには心配です。(と言いつつ,長女もカメラに向かってママ~,迎えに来て~なんてこともしょっちゅうなんですけどね(笑))

 

また,最近はすっかり暑くなり昼間でもエアコンを入れたい季節になりました。

 

しかし,我が家のリビングのエアコンは30畳用。。。そんなのを昼からブンブン回すほどの勇気はありません。でも,エアコンなしではなかなかお昼寝もまままらない。。。

 

ということで,2階の6畳の部屋のエアコンをつければ節電にもなります。

 

このカメラを購入した時はまだ,2LDKのマンションに住んでいたのですが,カメラ購入前には,同じフロアでも心配で寝室で寝かせるときはエアコンをつけていてもドアを開けたままにしておりました。

 

でも,カメラがあれば問題ない!!ちゃんとドアを閉めておけます。

 

ズームすることも上下左右に動かすこともできるので,動き始めた赤ちゃんでもしっかり見守ることが出来るんです。ちゃんと息をしているかまで確認できるので,まだ乳幼児突然死症候群が心配な三女も寝かしておけます☆

 

そして,別室に寝かしておけるので,音を気にせずボス猿は好きなことが出来る!!最高です☆

ベビーモニターが壊れた?!

そんな我が家(我が家と言っても使うのはボス猿だけなのでボス猿の!!)愛用品がナント壊れました!!

 

使用歴4年目で!!確か4年ちょっと前に12000円程で購入したはずです。

 

12000円って安くない!!でも,4年で12000円なら,1年で3000円。十分その価値はあります。

 

とはいいながら,実は次女が1歳になったころにまず,モニターをぶん投げられモニターのスタンドが取れました。

f:id:ganarusyuhu1:20180702142626j:image

次に,半年ほど前に,カメラ本体の電源ボタンが中に落ち込み,以来爪楊枝で電源を入れておりました。(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20180702142647j:image

そして,今回モニター用のアダプターが使えなくなりました。

f:id:ganarusyuhu1:20180702142658j:image

カメラ本体は常に電源が必要なのですが,モニターは充電池が内蔵されています。なので,カメラを使用していない時に本体のアダプターでモニターを充電しておき,使用時はモニターは電源なしで使用することは出来ます

 

ただし,4年以上使っているので,モニターの充電池もかなり劣化してきており,充電が持ちません。。。なので,最近ではモニターもずっと充電しながら使用していたのです。でもアダプターの一個が昨夜突然,(いや,突然ではないんですけどね。。うすうす感じてはいたのですが,見て見ぬふりをしてました。)完全に使えなくなってしまいました。

我が家の選択肢は3つ!

ボス猿家ではまだ三女は4か月です。まだまだベビーモニターは必須です。

そこで考えた我が家の選択肢は以下の3つでした!

 

①このままカメラ本体のアダプター1本で何とかやりくりする。

②アダプターだけの別売り1600円を購入する。

③新しいベビーモニターを購入する。

アダプター1本でやりくりについて

カメラを使用するのは朝ボス猿が起きて,子供たちが全員起きるまでの1時間と土日の子供たちのお昼寝時間1時間。後は夜子供たちが寝た後の自分時間に3時間くらいです。

 

朝と昼に使用する分には,それまでの空き時間にモニターを充電しておけば問題ありません。ただし,4年以上使用しているためモニターの充電池自体が寿命が近づいてきているようで,充電しておいても夜の3時間は無理。ということは,夜は付け替えたり差し替えたりをしなければなりません。

 

時は金なり。。。ということで,夜の自分時間は大変貴重な時間なので,①は却下です。

アダプターだけを購入するについて

なんと売っていたんですよ。アダプターだけ!(笑)アダプターだけなんてうってるんですねぇ~。ネットってやっぱりすごい!!

 

そのお値段,1600円。本体価格を考えれば,断然安い!!もうこれだな!!ということで,ポチっと!ポチっと!最後の決定まで行きました。が。直前で!やっぱりちょっと待って!!

 

充電池自体がもう寿命を迎えそうなこと。本体カメラの電源ボタンが壊れていること。1本壊れたってことはもう1本もそのうち壊れるんじゃないかということ。

 

これらがぽちっとしている間に駆け巡りました。

 

我が家では少なくともあと3年はベビーモニターを使用したいと考えています。ここで,安易にアダプターだけ買っても,他の部分が3年持つのかずいぶん怪しい。。。

 

ということで,②も却下。

結局新規で購入

ということで,③です。天下の楽天様を見てみると,4年前と比べて種類も増え,値段もお安くなっている感が半端ない!

ということで新しいものに買い替えることにしました~☆

モニターはスマホ?!専用モニター?!

そこで問題になってくるのがカメラの種類です。

現在使用しているものは,カメラが上下左右に動かせる遠隔操作付き,専用モニターでモニタリングするものです。

 

で調べてみると特徴が何種類かありました。大きく分けてこんな感じ。

1.モニター+固定カメラ(カメラの遠隔操作なし)

2.モニター+遠隔操作付きカメラ

3.スマホ+遠隔操作付きカメラ

 

で,やっぱり1の現在使っているタイプが最も高額でした。

専用モニターのメリット・デメリット

専用モニターであれば,モニタリング中であっても何の問題もなく携帯を使うことが出来ます。操作も簡単です。

ただし,我が家のように,それだけが壊れてしまうと厄介。

また,充電池もそれほど長時間は持ちませんから,長時間使うときは電源のある場所でしか使えません。

スマホのメリット・デメリット

スマートフォンでモニタリングする場合,充電が専用モニターより長く使えること。

またWi-Fi環境があれば,家の外でモニタリングしたり,スマホタブレット・パソコンでもモニタリングすることが可能です。

ただし,スマホでモニタリング中はスマホをつつくことができなくなるというデメリットがあります。

スマホ+遠隔操作付きカメラを購入

で,主人と相談した結果,我が家は3のスマホ+遠隔操作付きカメラの購入に決定しました。↓こちらを購入済み☆早く届け~


防犯カメラ ワイヤレス 遠隔 監視カメラ ベビーモニター ペットモニター WiFi無線接続可能 暗視 動体検知 IP WEB カメラ ネットワークカメラ 専用録画機不要 SDカード録画 LS-F2

決めては、お値段!比較的お安いのに、遠隔操作も出来る!!

やっぱりこれまで遠隔操作付きのカメラを使っていたこともあって,この操作は諦められませんでした。かといって,同じ機種はお値段が・・・

 

 

 

スマホでモニタリング中につつくことが出来ないというデメリットは,使っていない古いスマホをモニターとして使うことで解消できると考えています☆

 

ということで,我が家の必須アイテムベビーモニターが届きましたら,使い心地をレビューしたいと思います☆

追記 使い心地レビュー

→こちらのカメラが届きましたので追記です(2018年7月8日)

注文してから2日後には無事我が家にこちらのカメラがやってきました☆

 

まずは,モニターにする予定のスマホをさがして出してきます。なんと新品のスマホが眠っておられたのでこちらを使用します。SIMカードは入っていません。Wi-Fi環境下で使用するので,SIMカードは必要ないようです。

 

そして接続ですが,こちらのカメラは2.4GHz帯でのみの接続となります。なぜか購入した後にレビューを見て,知りました。ついでに全くつながらないというレビューが何件かあったので,しばし不安を抱えておりました。

 

が,何とか接続することが出来ました!!そして,その画質の良さに驚愕です。以前のものとは比べ物にならないくらい画質がいい!!この値段で,このクォリティーにはびっくりです!!後は,ちゃんと長期間使えるのかどうかというところですが,こればっかりは使い続けていかなければわかりません。

 

あとは,スマホでの画面の動かし方がどこにも書かれていなかったので,困惑してしまいましたが,普通に画面をスワイプすればいいだけでした(笑)

 

いやぁ,それにしてもいい買い物でした☆(今のところ・・・)

 

小さなお子さんがいるご家庭の皆様!!ベビーモニターはマジでお勧めですよ~☆

 

 

 

本日も長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。