こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
前回の記事↓
以前にも書きましたが,ボス猿家では毎晩寝る前に長女と次女が1冊ずつ絵本を選び,2冊の絵本を読んでから寝ることにしています。
絵本の勧め↓
絵本の読み聞かせだけで全てがOKというわけではありませんが,ボス猿自身がとにかく絵本が好きで,独身だった大学生のころにも一人で本屋さんの絵本コーナーで絵本を読んだりしていました。(一応補足しておきますが,活字の本も好きで,活字の本を買うついでに絵本コーナーによっていたんですよ。(笑))
おすすめ絵本
ということで,ボス猿の主観たっぷり子供に読み聞かせたい絵本の紹介です♡
主観だけです!!そこのところはくれぐれもよろしくお願いいたします。
①こんとあき
価格:1,404円 |
お人形のコンと一緒に成長するあきのお話。あきの不安やドキドキ,安心感など様々な感情が描かれている絵本です。
②きょうはなんのひ
きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ) [ 瀬田貞二 ] 価格:1,296円 |
主人公のまみこがパパとママを驚かせるため,たくさんの手紙を家中に隠し,ママがそれを見つけていくという内容の絵本です。何だかほっこりする内容です。
③14匹シリーズ
14ひきのひっこし (14ひきのシリーズ) [ いわむらかずお ] 価格:1,296円 |
有名なシリーズの14匹のネズミたちのお話。たくさんのお話が出ているので,好みの絵本を見つける楽しみもありますね☆
④ノンタンシリーズ
ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ) [ キヨノサチコ ] 価格:648円 |
こちらもとっても有名なシリーズ☆短い絵本なので,小さな子供でも集中して最後まで聞くことが出来る絵本です。子供の素直な気持ちや行動(大人が一見すると意地悪に見えることもありますが(笑))も,包み隠さず描かれた絵本です。
⑤はじめてのおつかい
価格:972円 |
少し大きくなってきたら読み聞かせたい絵本。なかなかひとりでお使いに行かせてあげられる環境ではありませんが,長女はこの絵本を読んでから,【おつかい】に対するひそかなあこがれがあるようです(笑)
⑥さっちゃんのまほうのて
価格:1,296円 |
先天性の疾患がある女の子が主人公です。大人から見ると少し残酷なように見えますが,子供の素直な気持なんかが率直に描かれています。子供が色々なことを理解できるようになってきたら必ず読みたい絵本の1つです。
ほかにもたくさんあるのですが,ひとまず本日はこの辺をご紹介です。
絵本の世界は可愛いだけじゃない
今回紹介した絵本は,ボス猿が子供の時からある絵本ばかりです。ボス猿の実家にもある本ばかりですし,今現在子供たちもすべて持っている絵本で,毎晩代わる代わる楽しんでいます。
絵本と聞くと,【ふわふわ】【おっとり】したイメージが湧きますが,でも実は絵本の世界って,かわいくてふわふわしていることばかりではないんですよね。子供の世界と一緒で,とても残酷なこともたくさん出てくる。でも,それらは大人からの目線で感じることであって,子供の目線に立つと素直な感情や行動だったりするわけです。そしてそうした残酷なことにも,これからの子供たちの人生でたくさん遭遇することです。ですから,残酷な内容があってもボス猿はしっかりと説明をしながら読むようにしています。
ボス猿は色々なことを出来るだけそのままに伝えるようにしてあります。絵本の内容だけでなく,普段の生活の中でも,あらゆる疑問に対し,遠回しな説明ではなく,ありのままに出来るだけ説明できたらと考えています。
まとめ
絵本の読み聞かせは読解力をつけるだけでなく,その世界からたくさんのことを学ぶことができます。たくさんのことを感じながら聞いてほしいと思いながら、毎日絵本を読んでいます。まだまだたくさんの素晴らしい絵本がありますし,毎日たくさんの新しい絵本が出版されています。子供さんはもちろん,パパやママのお気に入りの一冊に出会えるよう,たくさんの絵本を読んでくださいね。
またお勧めの絵本をご紹介させてください。
本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。