三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たち ハリーポッターにハマっています

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の子供たち、ただいまハリーポッターにドハマりしています。 ボス猿が本を読んだのは確か、中高生くらいだったと思うのですが、小学5年生の長女は既に全巻読み終わり…

今日はスイーツをおススメてみる(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨日は暗~いブログにお付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました。 ボス猿、復活です!←早!(笑) いやぁ、まぁMax復活ではないのですが、とりあえずこんがらが…

大体のことは笑って切り捨てられるがちょっとしんどいときもある

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日はとてもネガティブです。 厄除けのハナキリンの写真でもどうぞ(笑) 朝からこんな話は・・・という方や、ネガティブな話は勘弁・・・という方は、どうぞこちらで引き返…

スタンディングデスク始めました 主人がね

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 この度、スタンディングデスク始めました。 あ、主人がね。 実は我が家、家を建てた時には子宝にこれほど恵まれるとおもっていませんでして・・・ 1階はワンルーム状態で、2…

三女四女をもっと外に連れて行ってやらなくてはと感じた週末

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 いやぁ、暑いですねぇ・・・。 でもまぁ、それでもまだ過ごしやすい気温なのでしょうね。 間もなくやってくる梅雨を想像するだけで、何となく気分が沈みがちな今日この頃な…

四女の成長 今年は検尿できました~!!(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年もね。やってきましたよ。この季節。 検尿です!! 昨年から当ブログを読んでくださっている方は覚えておられるかもしれません。 我が家の四女はとにかく新しいこと新し…

久しぶりにお花の整理でリフレッシュ

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて、梅雨を前に一気に夏がやってきたような暑さですね。 今日は朝から子供たちのシーツを洗濯して夏用のシーツに変えたボス猿。 主人のベッドまでは手が回らなかったので…

スタディサプリが思いの外いい!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 この4月から小学5年生の長女の家庭学習を、スマイルゼミからスタディサプリに切り替え1ヶ月半が経ったので一度備忘録を。 切り替えるきっかけとなったのは、スマイルゼミの…

無事に林間学校に行けた長女 少し自信がついたかな・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 小学5年生の長女。 ADHD傾向があり、とてつもない繊細さん。 新年度が始まる前の春休み中は、ずっと林間学校行きたくないと言い続け。 新年度が始まると思いの外楽しみにな…

計算ができることとその意味を理解していることは別物

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 いきなりですが・・・。我が家の5歳の三女。 公文に通い始めて1年4ヶ月になりました。 公文の繰り返し学習のおかげで、すっかり足し算もお手の物。九九も少しずつ覚え始めて…

5月8日以降のマスク事情

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ゴールデンウィークが明け、5月8日からコロナは5類感染症に移行されました。 我が家は5月1日2日とノロウイルスによって撃沈したため、そんなことはすっかり忘れておりまして…

最近のブログとの付き合い方

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ブログを始めて何年になるんだろう・・・(笑) 今はやらなくてはならないことややりたいことがたくさんあって、少しブログとの付き合い方を色々と考えていたので、本日はその…

2023年5月 ADHD傾向の長女通院記録

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は久しぶりに長女の通院記録です。 我が家の長女、小学5年生になりました。 今年は珍しくクラス替えに恵まれ、いつになく落ち着いた年度初めを過ごしております。 www.b…

今年は大掃除のゴールデンウイーク

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年のゴールデンウイーク。 東京に住んでいる妹家族と姉家族が遊びに来る予定でしたが、我が家のノロ騒動により白紙となっていました。 まぁ、まだ昨日も病み上がりだし・…

恒例 明日からブックオフの20%オフが始まるよ☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて、早いものでふと気が付けばゴールデンウィークに入っておりました。(笑) そう、我が家は地獄の3日間からそのままゴールデンウィークに突入です。意図せず小学生組は9連…

ノロウイルスで一家全滅。地獄の3日間。ノロウイルス耐性論

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 いやぁ、もうただただ件名の通りです!!!!(笑) 事の始まりは先週の金曜日。 ボス猿、飲み会に行っておりまして(笑) 23時ごろに主人から“三女と四女が吐いた!!”と電話が…