三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小5長女そろそろサニタリーショーツを用意

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の小学5年生の長女。 背は低く、前から3番目。 体重もまだまだ軽く、大きめ2年生の次女と体格はほとんど変わらない状況です。 かなり小柄なので、まだ必要ないかなと…

1日3食って大事だな…40歳を目前に改めて実感(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 4月も間もなく終了。 本当に毎年のことながら、今年もあっという間に過ぎ去った4月でした。 子供4人もいる我が家は、とにかく常にドタバタしている状態なのですが、やっぱり…

疲れが出始めた長女 今年の先生はとても相性がよさそうです

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 新年度が始まり、3週間。 お子様たちは疲れが出始めるころではないでしょうか。 最初は緊張感から気持ちが高ぶっている分、それほどではなかった疲れも、少しずつ新しいクラ…

年長さん三女のスマイルゼミのその後

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 現在年長さんに進級した三女。 幼稚園も新しいクラスとなり、疲れも出始めた今日この頃ですが、スマイルゼミはとても楽しく頑張っています。 我が家の三女は公文に通い始め…

小2次女 お友達とのお約束デビュー

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて、我が家の次女。小学2年生になりました。 ついこの間入学したと思ったらもう2年生。 本当にあっという間ですね。。。 我が家の小学生組は、2年生になったら平日休日問…

子供の個人懇談が近づいてきた

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 春と言うと、コロナ禍前には小学校では家庭訪問があったのですが、我が家の子供たちが通う小学校では、今年も家庭訪問はなし。 今年も、保護者が学校に赴き個人懇談を行うと…

38歳ボス猿 水を飲み始めました!(炭酸水)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿38歳。 件名の通り、水を飲み始めました!! そんなんまえから飲んでたやろ!って感じなんですけどね。 案外水って飲んでないんですよ。 ボス猿は、コーヒー大好き人…

家族みんなで始めた6時起床の生活

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 春休みから始めた家族そろって6時起床の生活。 家族みんなとは書いたものの、主人は新年度で仕事がとにかく忙しく毎日帰宅も遅いし就寝も遅いので、主人だけは参加率40%。で…

四姉妹それぞれの新学期 久しぶりにしんどい朝を乗り越えました

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 新年度が始まり、最初の一週間。 幼稚園組は変わらず預かり保育も行っていましたが、小学生組は午前中の一週間。 それでも、やはり新しいことが苦手な長女と四女は、土曜の…

ミレーナを入れてから1ヶ月。その後の経過。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて、本日はボス猿のお話です。最近長女の話が続きましたんでね( ´艸`) 3月に装着したミレーナについて書きたいと思いますが、誰かのお役に立てればなという思いで月経に…

小5長女に買った本『苦しかったときの話をしようか』

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 長女の話が続いております・・・。 我が家の長女は、とにかく疲れやすい特性があり、自己肯定感は小5にしてかなり低いと思います。 これは本人の性質に輪をかけてボス猿や主…

ADHD傾向の小5長女 宿泊学習への不安と意欲の狭間で・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 この春小学5年生となった我が家の長女。 長女が小学校3年生の時に、あまりの癇癪の酷さから主人と相談し児童精神科を受診し、ADHDの傾向があると言われています。 その後は…

本人以上にドキドキのクラス発表

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨日は長女と次女の始業式。 我が家の長女はいわゆる繊細さんと呼ばれるタイプで、新年度は毎年大荒れになります。 クラスのメンバーと担任の先生の発表は、今後一年の長女…

新学期が始まった!四女の入園式も無事終了!久しぶりの一人時間!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は、我が子たちの幼稚園も小学校も始業式。 一足お先に先週の土曜日には四女の入園式もありました。 幼稚園も小学校も基本的に担任の先生が分かるのは始業式の朝なんで…

ようやく忙しかった春休みが終わる・・・!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 またまた久しぶりになってしまいました。 頭の片隅にずっと引っかかっているんですけどね。それを上回る忙しさで、なかなかパソコンの前に座ることができませんでした。 我…