三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年長さんの三女が新1年生用のスマイルゼミをやってみる

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて、、、、春休み、皆様いかがお過ごしでしょうか?? ボス猿は既に疲れがたまっておりますが、まだ春休みは始まって6日目と気が付き更にドッと疲れが増した今日この頃で…

新小5の長女 スマイルゼミを退会しスタサプを始めました

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家では長女が小学2年生の12月に、スマイルゼミを始めました。 休みのたびにゲーム三昧なのが嫌で、とりあえずゲームの替わりにでもなれば・・・と思い、長女はそのまま…

子供の成長と自分の老いを感じた長距離ドライブ

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 2月は自分メンテナンスだ!とブログを1ヶ月お休みし、その後何とか3月から再びブログを書き始めたのに、あっという間に再びお休みしちゃいました(;^_^A 高校の同窓会に参加…

適度を心がけて運動を続ける

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 1月からエクササイズを頑張ろうと、時間を見つけては続けていたのですが、さぁ!!ここぞという2月にギックリ腰をやってしまい、すっかり途切れてしまいました。 途切れてと…

ハンドメイド ミモザを使って初めてのレジン 

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 すでに何度か書いた通り、今年は我が家のミモザがとてもたくさんの花をつけてくれています。 お陰様で今年は大収穫。 現在収穫祭りとなっており、ボス猿は地味に腕が筋肉痛…

2年間のPTA本部役員活動が無事に終了

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、2年間のPTA本部役員の活動が無事終了となりました。 我が子たちの通う小学校では、子ども1人につき最低1回はクラス委員という役割が回ってくることになっています。 …

私に丁度いいネイルサロン

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿、昔からネイルやマスカラがとても苦手です。 とにかく重く息苦しく感じるんですよね(;^_^A 高校生の頃ってみんなこぞってマスカラを何重にも塗り、より長くより多く…

WBC 選手たちに元気をもらう

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 WBCの予選が終了しましたね~。 日本は4戦4勝。 結果にも元気をもらいますが、何と言っても選手たちの楽しそうな顔や仕草にとても元気にしてもらっています。 日本を代表し…

小4長女がハリーポッターの映画デビュー

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の長女は、ものすごく読書が好きなんですが、同時にものすご~く!!繊細さんで、日本の歴史が読めなかったりします(;^_^A 先日の映画館でも撃沈したことを書いたので…

日本通信SIMで格安スマホを手に入れる

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 小学4年生の長女。 少しずつですが、単独での行動が増えてきました。 そこで、連絡手段が必要だなと感じる機会がちょこちょこと出てきて、スマホを持たせるか…キッズ携帯を…

今日は国際女性day 今年はミモザが間に合った

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 3月8日は国際女性デーです。すなわちミモザの日。 イタリアではミモザの花を贈り合ったりするんだそうです。 このミモザに憧れ、自宅の狭い狭い庭にミモザを植えてもう10年…

小4長女と小1次女が算数検定を受験

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先週の日曜日、小学4年生の長女と小学1年生の次女が算数検定なるものを受験してきました。 その備忘録を・・・ そもそも、算数検定・数学検定ってあまりメジャーではないで…

子宮がん検診からのミレーナ

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 2月にしたいことの中で、乳がん検診と並んで重要視していたのが、子宮がん検診。 四女を出産し1か月後の検診時に、子宮がん検診も受けたのですが、それを最後に一度も子宮が…

四女、出来ないことはしない!!強い意志を感じた体操教室の体験

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の子供たちは上から、10歳7歳5歳3歳の四姉妹。 長女と次女と三女は体操教室に通っています。 クラス分けは全員別のクラスですが、3つのクラスを同時にやっている時間…

人生初のマンモグラフィー

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨日は久しぶりのブログ投稿でしたが、おかえりと暖かいお言葉をもらい、とても嬉しかったです。 ありがとうございます~!!! 本日は、人生で初めてだったマンモグラフィ…

ギックリ腰と次女のインフルエンザで始まる1ヶ月

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて、1カ月ぶりのブログです(^^)お久しぶりです。 自信のメンテナンス強化月間として1ヶ月のブログお休みを決めた2月。 一瞬すぎた。ほんとに。 ねぇ、もう1ヶ月すぎた…