三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税 塩サーモンハラスがおいしい

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家はもう数年前からふるさと納税はお米一択でやってきました。 とにかく返礼品の種類が多くて、それを選ぶのが楽しくもあるふるさと納税。 しかし、逆に考えるとそれは…

2歳四女 落ち着いていたイヤイヤ期再び・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 小学生2人が再び学校に行き始めた我が家ですが、幼稚園組はと言うと、お盆の休みの後から一足先に登園開始。 幼稚園なので、現在は夏休み中で、預かり保育をお願いしていま…

9月から12月のボス猿の目標

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 夏休みが終わり、ようやくまた一人時間がボス猿に戻ってきました。 とはいうものの、ボス猿は在宅でのお仕事なので、しっかりと目標を持って生活していかなくては、あっとい…

夏休み終了 後半は怒涛の勢いで過ぎました

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年の夏休みも無事に終了し、ほっと一息ついているボス猿です。 とても長かった。。。でも、あっという間だった。。。どちらも本音というところです(^^) 夏の前半は帰省を…

小4長女 ハリーポッターを読み始めました

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の4年生の長女は、大の読書好きです。 暇さえあれば本を読んでいます。 超が付くほど苦手な朝も、読書する時間のためなら起きることができるほどに読書が好きです。 …

2022.8 長女の児童精神科通院記録

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨年度は2カ月に一回になっていた、長女の児童精神科の通院は、新年度を迎え少し不安定な長女の状況から、現在は月に1回となっています。 新年度で不安定になることは予想通…

読書感想文には感想を書いてくれよ・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 夏休みも残り数日。 ようやく、子どもたちの夏休みの宿題が終了しました。 今年は例年よりも時間がかかってしまいました。 その難関は・・・・読書感想文でした。。。 お家…

夏休みの終わりはスイミングで生活リズムを取り戻す!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 最近は朝晩の気温が一段階下がり、少しずつ夏の終わりに向かい始めたのかなと感じるようになりました。 我が家の長女と次女もいよいよながかった夏休みも終盤。今週末から2…

ダイソー 手貼りラミネートフィルムでしおりを作る

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いたように、我が家の小4長女と小1次女は自分たちで今年の自由工作はキャンドルだ!と決めて、材料を揃えて、早々に作りました。 www.bosuzaru.com が、どうしてもボ…

夏休みの宿題の丸つけが終わらない(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 小学生のお子さんをお持ちのパパママ!宿題の丸つけ、やってますか?!(笑) ボス猿は、元塾講師、かつ現在も通信教育の採点をしており、正直丸つけは本職なわけです。 が、…

小4長女 眼鏡を作りました

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 小学校の春の眼科検診で、引っかかった長女。 しかし、これが初めてではなく実は、小学校3年生の時の眼科検診時にも再診通知を貰ってきておりました。 その長女。 この度、…

今年の自由工作はキャンドルつくるってよ

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 夏休みに入り、あっという間にできる宿題は全て終わってしまった長女と次女。 ボス猿の丸つけ行程で止まっております(笑) そして、毎年悩まされるのが自由工作or自由研究。 …

今年の帰省 PCR検査と抗原検査で対策を

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて、夏と言えば。 我が家ではやはり帰省というのがいつもの夏休みの1つのイベントです。 この3年。我慢したり、感染者数の減っている時期をねらって帰省したりして過ごし…

きゅうり ナス 大量消費レシピ

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先週、左手の人差し指の先端をザックリと包丁で切ってしまい、いまだ不自由しているボス猿です。 大きくはありませんが、結構深く切ってしまって、付くか付かないか・・・際…

マインクラフトにドップリ浸かっている小4長女と小1次女

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 5月の次女の誕生日に頼まれもしないのにマインクラフトというゲームソフトを購入しプレゼントしました。(頼まれたマリオパーティーも一緒にね!!!) Minecraft Nintendo Sw…

誤配?!配達完了になっているのに荷物が届いていない!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家は夫婦そろって完全な楽天ユーザーで、楽天ではかなりのお買い物をしております。 その結果、あらゆる運送会社様に本当にお世話になっていて、有難い限りです。 なん…

ダメ人間への道(笑)美味しいハイボールを飲む為に!!(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 暑いですね~。 毎日毎日子供たちを怒り続け、もうストレスマックスです。 毎日、今晩子どもたちを寝かしつけたら、アレしよう♪コレしよう♪と考えているのに、結局子供たちを…

夏にさっぱり塩レモン唐揚げ

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 梅雨明けしたにもかかわらず続いていた長雨も、いつの間にか終わり、すっかり夏の日差しとなりましたね。。。 台風もぼちぼちやってきていたり、急な雷雨があったりと、心配…

ロール式サンシェードのメリットとデメリット

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 突然ですが、ボス猿は完全な車族です!! 子どもたちと移動する時にも、一人の時にも基本は車に乗っていることが多いです。 そんな車族にとっては地獄の季節が、まさに今! …

2022年6月漢字検定結果 小4長女7級と小1次女10級

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 6月に受験していた漢字検定の結果がようやく届きました。 我が家はスマイルゼミをしているので、1年に1回無料で漢字検定を受けることができます。ほんと有難い限り♡ という…

トランポリンと水遊びで子どもの体力を奪え!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 コロナ・・・・感染者数爆発してますねぇ・・・・ そこへきての、サル痘ですか・・・ 我が家では、今年もまた子供たちはガマンの夏を過ごしております。。。 まぁ、感染症が…

登校渋りのある小4長女の夏休み 相変わらず癇癪の日々です・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 小学4年生の長女。 今年は結構激しめの登校渋りがあり、欠席こそありませんが、とうとう登校班での投稿ができなくなりました。 www.bosuzaru.com 癇癪も激しく、毎朝互いに…

1人時間めっちゃ大事!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 夏休みが始まり、もう1ヶ月ぐらいたったような気分ですが、実際にはまだ10日ほど。 既にしんどい・・・ 干渉しあわない宣言したけど、やはり同じ空間に子供たちがいるという…