三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目ワクチン接種を1日ずらして夫婦で受けたら撃沈した話

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 実は、我が家ワクチンの接種3回目が終わっておりませんでした。 色々あって一度タイミングを逃してしまうと、あれよあれよという間にここまで来てしまい、第7波に突入。 い…

今小児科がヤバい!医療従事者にはただただ感謝しかありません。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 実は先日、四女が突然発熱しました。 熱はいきなり39度台まで上がり、下がっては上がってをくり返していました。 高熱になり一度下がったので、熱中症を疑ったのですが、そ…

ダイソーのボトル専用メラミンスポンジ

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 いよいよ夏休みの到来です。 と言っても、ガッツリ夏休みなのは小学生組の上2人だけ。 下二人は、基本的には幼稚園の預かり保育を利用しています。下2人がいるとどうしても…

もう若くないを実感(笑)ミスドのドーナツビュッフェに行ってきた

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ダイエット中だろ・・・とお思いのあなた。 そうです。ただいまダイエット中にもかかわらず、ミスドのドーナツビュッフェに行ってきたお話です(笑) 幼馴染にずっと誘われて…

長い夏休みはそれぞれで過ごす 子供用の予定表を作成

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 いよいよながいながい夏休みが始まりました。 登校渋りのある長女がいたので、今年は夏休みが待ち遠しいような思いでしたが、実際に始まってみたら、それはそれで憂鬱(笑) w…

2022年7月 楽天お買い物マラソン買い物リスト

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ただいまお買い物マラソンが開催中ですね~ 最近は、お買い物マラソンもスーパーセールもスルーしておりましたが、夏休みに入ったこともあって、一気にお買い物です。 1000…

夏のガーデニングと家庭菜園

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 短かった梅雨も、何とかその後の雨で少しは水不足が改善されたように感じる今日この頃。 我が家の小さい小さいガーデニングスペースも所狭しと、たくさんの植物が生い茂って…

重い腰を上げて マイナポイント第2弾でポイントザクザク

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 6月末からマイナポイント第2弾が始まりましたね~。 知ってはいましたが、面倒くさくってついつい後回しにしていたボス猿。 先日久しぶりに会った幼馴染がちゃんと申し込み…

イージーリボンで簡単アップスタイル

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 まだまだ夏はこれから・・・なんですけどね。 子どもたちの水泳の授業があっという間に終わってしまいました(;^_^A 今後は自宅での水遊びが始まりますね。。。水道代・・・…

子どもたちは家でも換気をしながらの熱中症対策?!勘弁してくれよ。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 暑いですね・・・←今年もこの書き出しが始まりました(笑) 朝一番からエアコンを入れたくなるような暑さ。 にもかかわらず,電力はひっ迫しており節電節電。なかなかにムリゲ…

3coinsのジェルネイルシール

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,今日も今日とて暑いです(笑) あれほど雨マークが連なっていた天気予報が,いつの間にやら晴れマークに変わっていて,何だか拍子抜けしてしまいます。 暑さはしん…

子どもたちにひんやりタオルを購入 ポーチ付きで持ち運びに便利♡

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 夏休みまであと少し。 先日も書いたように、今年は初めて少しだけ夏休みが待ち遠しいボス猿です(;^_^A それにしても暑い。 毎日毎日子どもたちは真っ赤な顔で汗びっしょりに…

夏休みまであと少し 親も子も踏ん張りどころ 登校渋りの話

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 災害級の暑さが一転、梅雨が戻ってきたのか?!という天気予報のマーク。 ジメジメはイヤだけれど、水不足は少し解消したのかな・・・ドカ降りしたところは、それはそれでダ…

マスクが外せない子どもたち

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 台風が去ったら、やっぱり暑い。 本当にいよいよ熱中症に気を付けなくてはいけない季節がやってきました。 小学校からも、幼稚園からも場合に応じてマスクを外すようにとの…

超繊細さんの長女に事件の話を敢えてしっかりした我が家のお話

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて本日は、書くか書かないか迷った内容です。負の感情というのはとてつもなく強い力を持っていて、他者の感情にまで影響することがあります。 なので、負の感情に引きずら…

2022年我が家の七夕ごはん 奮闘するも撃沈

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨日は七夕。 昼間は良いお天気で厚さ爆発だったんですが、夜は曇っていて天の川を見ることは出来ませんでした。 そして、台風の関係からギリギリで飾り付けをした笹の子ど…

漢方薬の量が少し増えた長女 小学4年生 通院記録

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、長女の児童精神科の受診があったので、記録として残しておこうと思います。 実際の予約日はもう少し前だったんですが、三女の胃腸風邪によって1週間ほど受診日がズレ…

暑すぎて水泳の授業ができないらしい・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本当に日本はどうなっていくのだろうと不安しかない最近の気候。 朝一番からエアコンを入れたくなるような暑さです。 毎日顔を真っ赤にして帰ってくる子供たちがただただ心…

水不足からの野菜高騰に備え、きゅうりの苗を購入してきた!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 暑い・・・・暑すぎます・・・ 融けてしまいそうです・・・・。 今年は衝撃的な短さの梅雨となり、完全に水不足が予想されますよね。 または、ドカッと降る集中豪雨的なやつ…

胃腸風邪と脱水の駆け引き

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,先日三女が胃腸風邪に罹りました。 熱はなかったのですが,嘔吐と下痢で辛そうで・・・ さらに,この暑さなので,脱水との駆け引きが大変でした。 夜中の嘔吐だったた…

コロコロおにぎりを卒業し,三角おにぎりに進化!おにぎり達人最高でした

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の子どもたちは,平日の朝ごはんは基本的に毎日おにぎり。 コロコロおにぎりメーカーを使って,毎日せっせとおにぎりの量産をしておりました。 www.bosuzaru.com ダイ…