三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミモザってマメ科の植物って知ってましたか?!ミモザの種まき

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家のミモザ,何年越しかで今年の3月にようやくたくさんの花をつけてくれました。 それはもうたくさんの花をつけてくれたので,スワッグにしたりリースにしたり,ご近所…

年中さんの三女の運動会に行ってきました

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日,年中さんの三女の運動会が開催されました。 今年は1家庭の人数制限はなく,主人と二人で観覧することができました。 プラス4年保育で休園だった四女も一緒に(^^) 早生…

どうにもヤル気の出ない今日この頃・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 5月病というには遅すぎる6月も後半・・・ 最近,何だかどうにもこうにもやる気が出なくて・・・ 何をするにも体が重いのか,気持ちが重いのか,ウダウダとして無駄な時間を…

ドミノピザのピザまつり!Lサイズ1枚でMサイズ2枚もらえる?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 突然なんですけどね・・・(笑) ボス猿,一応Twitterのアカウントを持っているんですが,基本的に閲覧用でして,何かをつぶやくということはほとんどありません。 Twitterっ…

サンダルの季節はでセルフネイルを楽しむ♪

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 梅雨で,ジメジメとしていますね。。。 窓を開けても,湿度の高い風しか入らないこの季節は何となく憂鬱な気持ちになりがちです。 だからこそ,少しでも自分のテンションを…

小4・小1 スマイルゼミを1年半続けてみて

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 一昨年の12月にふと思い立って始めたスマイルゼミ。 次女は年中の12月に年長の12月分から始め,長女は2年の12月に2年生の12月分から始めました。 その後,昨年の秋には二人…

美容院はやっぱり変えるべきではなかった(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 いやね・・・40歳も間直になったこの歳ですが,未だに美容院瞑想中なんですよね・・・(笑) 大体この歳になると(いやもっと早い段階で)みんな行きつけの美容室ってあるんです…

7年越しの飲み会に行ってきた!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 暑いです。いや,熱いというよりジメジメとべた付いた感じがたまりませんね。。。 梅雨特有のこのジメッと感。 どうしようもないのですけどね。 本格的な梅雨を目前に,よう…

漢検1週間前 ようやく勉強を始めた小4と小1

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の小4長女と小1次女,昨日漢字検定を受けてきました。 スマイルゼミの漢検応援キャンペーンのお陰で,1年に1回無料で漢字検定を受験することができます。 その申し込…

小4長女 相変わらず葛藤の日々のようです

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ゴールデンウィーク明けから続く,小4長女の登校渋り。 その後朝活を復活させ,現在も何とか朝6時前後に起きて読書をするという生活が続いています。 また,読書の後スマイ…

9歳・7歳・4歳・2歳 みんなが喜ぶ夏準備 水遊び・アイス・スイミング

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 天気予報に雨マークが並び始めましたねぇ。。。 東日本は早々の梅雨入りでしたが,西日本も少し遅れての梅雨入りとなりましたね。 梅雨は梅雨でジメジメと辛いですが,この…

お酒の威力は半端ない(笑)体重激増問題

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ねぇ。。。聞いてくださいよ。 年始にお酒を解禁してからというもの,この10年分のアルコールを取り戻す勢いで,お酒におぼれる30代後半のボス猿。 当然の結果っちゃぁ,当…

素人の簡単ドライフラワーづくり

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日も書いたように,我が家の草花たちが盛りを迎えております。 www.bosuzaru.com ボス猿は,頂いたお花をよくドライフラワーにしますが,自分で育てたお花たちもたくさん…

4歳年中の三女 公文でひらがなマスター

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 三女が公文デビューをして,はや4ヶ月ほどになるでしょうか。 次女は3歳の誕生日の付きから公文に行き始めたのですが,やはり早すぎたのか一度挫折。 その経験から,三女は…

夏を前に小型冷蔵庫が欲しいボス猿の話

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 すっかり季節は夏。 子どもたちのお茶の消費が半端なくて,完全なお茶ばばぁと化している今日この頃。 水筒(大きめ)4本分のお茶と言うと,ほぼ2ℓに近い量。 それを毎朝,水…

リビングの畳コーナーの障子をカーテンに

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昼間はすっかり夏の日差しになってきた今日この頃。 それでも,朝晩は結構冷え込む日があって,いまだに布団を夏物に切り替えられずにおります。 でも,そろそろいい加減夏…

らでぃっしゅぼーやの骨取り魚がとっても便利☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の子どもたち,お魚が大好きです。 以前書いた京都一の傳の西京漬けを焼いた日は,四人で取り合いしながら食べています(笑) www.bosuzaru.com ボス猿がせっせと骨をと…

コロナ禍に生まれた2歳四女。やっぱり免疫力が低い?!謎の肝炎に怯えるボス猿。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の四女は現在2歳。 コロナが猛威を振るい始める直前の2019年12月の末生まれです。 コロナがここまで大変なことになるなんて夢にも思わなかったあの頃。ギリギリ立ち合…

小1次女と小4長女が一からマイクラに挑戦中

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 6月と言えば梅雨。 今年の5月は雨が多く,何だかズルズルと梅雨入りとなりそうな気配ですね。。。 梅雨時期は毎年,何となく気分が下がってしまうので,今から憂鬱です。。…

ご飯の冷凍保存容器が案外ストレスフリー

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 突然ですが・・・うちの主人,お弁当も晩御飯も基本的に白米を食べることがなくて,いつも玄米を食べています。 健康志向もあるんですが,なんせ白米だと兎に角眠たくなるん…

あらゆる検診にひっかかている長女

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 新年度が始まると,小学校や幼稚園では色々な科の検診がありますよね。 この2年ほどは,コロナの影響もあり,本来1学期にある検診のほとんどが2学期3学期に延期になり,水泳…

小4長女 GW明けからできなくなっていた朝活を再び‼

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,以前書いたように我が家の長女と次女は,出来るだけ朝6時に起きてしなければならないことを済ませてから,読書などの好きなことをする! という朝活に取り組んで…