三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スチームアイロンが思いの外使い勝手よかった!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 みなさま,昨日は傷心中だったボス猿に,たくさんの温かいお言葉を頂き,ありがとうございました!もう完全復活を遂げております!! さてさて,本日はアイロンのお話です。…

久しぶりにしんどくて泣いた話

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 いやね,朝からこんな話書くのもどうかと思うんですけどね。ちょっとデトックス。吐き出させてもらいます。。申し訳ない。 ごめんねついでに,我が家の可愛い斑入りポリゴナ…

急激に進むトイトレ。2歳四女のトイトレ事情。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさてさてさて・・・ようやく入園!からの休園!やっと登園!…また休園…と,登園と休園をくり返している我が家の幼稚園組。 まだまだギャン泣きの四女はお家時間をこれで…

ガーデニング 我が家のお花たちアレコレ

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 温かくなり,お花や草木が元気いっぱいです。 温かくなると,ついアレコレ買いたくなってしまうんですが,最近は家の中も外もジャングルのようになってきているので,ここは…

デミグラスソースなしで煮込みハンバーグ

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 子どもたちの新年度が始まり,毎朝ドタバタと忙しなさに拍車がかかっているボス猿家。 まぁ,幼稚園はほとんど行っていませんけどね(;^_^A www.bosuzaru.com そんな朝の喧騒…

やっと・・・と思ったら幼稚園休園

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ようやく次女の給食が始まり,三女と四女の幼稚園でも午後保育が始まりました。 と思ったら,たった1日でまた休園。 誰も悪くないけれど,なかなかに大変です。。。 4月は予…

子どものGPS Botの充電の威力にビックリ!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 3月の半ばごろから,長女のGPSの買い替えを検討しておりました。 その理由はただただ一つ。 充電の持ちが悪くなったから。 ただただこれだけの理由ですが,これが地味にスト…

新年度の子どもたちの記録

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,ここらへんで一度新年度の子どもたちの様子をまとめて記録しておこうと思います。 昨年度の春は大荒れだった我が家の長女。 その後発達検査を受け,不注意型ADHD…

意識していないと平日の夫婦の会話は5分説(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 新年度が始まり,ついについに四女が幼稚園に通い始めました。 さぞかし,羽を伸ばしているだろうとお思いでしょ?! ところがどっこい。クッソ忙しいんですよ。ほんとに。 …

スマイルゼミ 一つ上の学年を契約するメリットとデメリット

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 無事入学式を終え,次女が小学1年生になりました。今年は,入学式も桜がほとんど残っていてとてもきれいでした。 さて,そんな小学1年生の次女。 スマイルゼミを始めて,早1…

3歳三女が逆上がりができるようになった!体操バンザイ!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先月4歳になった三女ですが,4歳のお誕生日を迎える直前の3歳の終わりに逆上がりができるようになりました! ボス猿は,自分で言うのもなんですが,どちらかと言うと運動も…

久しぶりの一人時間。解き放たれて子どものものを爆買い(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,新学期が始まり,我が家はついに四女が幼稚園に通い始めました。 長女と次女が小学生,三女と四女が幼稚園です。 すなわち・・・ようやく一人時間ができたのです。 こ…

無事に漢検申し込みが出来ました

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 新年度を迎え,何とか無事子どもたちを送り出す日々が始まりました。 もう,朝は戦場です(笑) そんな子供たちですが,何とか春休み中にスマイルゼミの応援キャンペーンで漢…

ショッピングモールでたまたまお得に靴が買えた!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日はすこ~し前のお話です☆ 年に数回しかはかないキレイ目の靴。 もう10年以上前に結婚式に出席するために,当時のボス猿のお給料ではずいぶん頑張って購入した靴をず~っ…

コロナ禍の入園入学式。担任の先生とはリモートごあいさつでした(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,暖かい日が続いておりますが,我が家は先週,長女の始業式に始まり,次女の入学式,三女の始業式,四女の入園式と大変に忙しい1週間となりました。 無事に,全員…

アヒージョの残りオイルで1品

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿,お酒が解禁されたので,よくアヒージョをつくります(笑) 簡単だけど美味しくてお酒も進むし,なぜか子どもたちも好きなので良く作ります。 で,そのオイルが残っち…

PTA本部役員2年目始動。PTAをやって思うこと。PTAってホントに必要?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,新年度が始まったところですが,実は新年度のPTA活動はもう少し前から始動しております。 入学式に向けた動きがあるので,少し前からPTA活動は始まります。 今年…

やっと準備完了!入園入学準備

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 やっと・・・・やっと!やっと!!! 子どもたちの新年度準備が完了しました~!! お陰で,夫婦そろって寝不足の日々でございます(笑) これまでは,ずっと一人でしてきた新…

自家製ミントとレモンでハーブティー

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 温かくなり始めたかと思うと,また寒さがやってきたりと季節が行ったり来たりしつつ,それでもやはり春が近づいてきたなと感じるようになりました。 温かい日が出て来たお陰…

春休みは2歳四女のお弁当練習だ!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 とにかく気持ちばかり忙しい今日この頃。 4月から幼稚園に通い始める四女が,心配でなりません。 長女は年少さんからの入園だったし,次女三女は2歳クラスだったけれどそれ…

ランドセル置き場を決めました☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の長女は間もなく4年生。ここにきて,ようやくランドセル置場なるものが確定しました(笑) 今までは小学生が1人だったので,それほど場所を取らないこともあり,平日は…