三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ小1の次女 夜尿症か?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は,もうすぐ小学1年生の次女について。 書くかどうか悩むくらいには彼女にとってセンシティブな内容なんですが,同じ悩みを持つ方の参考になれば・・・また,ボス猿自…

セリアのおすすめアイテム♪

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 皆さん,セリアってよく行きますか?! 100円なのに,オシャレで便利なアイテムがいっぱいですよね・・・ボス猿にとってはもはや魔の空間・・・(笑) ついつい買い物かごが満…

挿し木に成功したウンベラータ いよいよ親株の切り戻しに挑戦

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いた我が家のウンベラータちゃん。。 子どもたちが折ってしまった枝を挿し木しておりました。 www.bosuzaru.com その挿し木ですが,一先ず成功したようです~(^^) 根…

大人の急な予定変更は堪える…家族カレンダーで徹底する

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年は,主人が大学院に通う学生をしておりまして,社会人になって初めてこんなにゆとりある3月を過ごしているのではないでしょうか。 そうです。 主人は春休みを満喫してお…

肩こりにMYTREXがオススメ

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 相変わらずドタバタの毎日を送っております。 子どもたちもまた変わらず,10秒ごとに誰かと誰かが喧嘩する毎日。 あぁ,静かに暮らしたい・・・・(笑) さて,そんなドタバタ…

変えられることと変えたくないこと 我が家の生活リズム

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 3月も間もなく終わり,新年度が始まりますね。 が,一足先に子どもたちの習い事は新年度に突入しました。 昨年習い始めた体操教室が、既に新年度のスケジュールに入り、曜日…

ダメだ。新年度の準備はもう少し先延ばししよう!(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家は、すでに下の子たちが春休み。3学期はあっという間に終了してしまいますね。 長女も給食が終了しているので,お昼には帰宅します。 とにかく自分の時間がない・・・…

GPSの寿命 交換は出来ない?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 3月も終わりが近づき,次女が無事卒園を迎えました。 www.bosuzaru.com そしてそれが終わるといよいよ入学なわけですが,長女に持たせているGPSを次女の分も契約しようと思…

5年越しの夢!ついに我が家にミモザが咲きました!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日の次女がナイーブになっているという記事でちらりと載せたミモザの写真。 ついに我が家のミモザが咲きました~!! 5年越しです!!というか,2代目です( ´艸`) 本当…

次女の卒園 コロナ禍での卒園式に感謝

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 少しずつ暖かくなってきましたね。 間もなく春がやってくるなぁと日々感じつつ,次女が一足先に春休みに突入しました。 そう,無事に卒園を迎えました(^^) 長女の時には周り…

アイリスオーヤマのリンサークリーナーの購入

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 日々,季節の変化が感じられる今日この頃。 今年もまた,主人が初めての花粉症・・・と言い始めました。(笑) “いよいよ今年は花粉症発症かも・・・”と言い始めて数年。 いや…

ちゃんと“ごめんなさい”が言える大人でありたい

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は完全なボス猿の戯言でございます。 いっつもそうやんけ!というツッコミは飲み込んでください(笑) まぁ,大体がボス猿の戯言記事ばかりなんですが,本日は特に何も有…

ウンベラータの挿し木に挑戦

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 相変わらず,緑が増える一方でジャングルのようになってきたボス猿家のリビング。 緑が増えるたび,特に何も言いはしませんが苦笑いの主人を横目に,せっせと水遣りに励んで…

次女6歳 卒園,入学が近づき,少しナイーブになっているかも・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 何だかのんびりしている間に気が付けば,次女の卒園までもう1週間もないことに気が付きました・・・ 卒園式が終われば,あれよあれよという間に入学式がやってくるでしょう…

お礼の品にピッタリ 京都一の傳の西京漬

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 子供が生まれてから、誰かにお礼の品を送る機会ってなんとなく増える印象があります。 特に我が家は子供の人数が多いから余計かもしれません。 もちろんその時々によって、…

4月からの我が家の変化

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 季節の移り変わり。 上着がもういらないくらい暖かい日があったかと思うと,翌日は雪がふぶく寒さだったりと,まさに三寒四温。 少しずつ春が近づいているんだなぁと感じま…

スマイルゼミで漢検受験

こんにちは!ボス猿出す! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて、我が家の長女と次女はタブレット学習として1年と少しスマイルゼミを続けてきました。 そして、始めてから知ったとってもお得な情報。 それは、スマイルゼミで漢検…

楽天スーパーセール 買い物リスト

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 楽天スーパーセールが開催されていますね。 またまた,楽天様の思うつぼ・・・。とまらぬ物欲,効かぬ抑止力,ただただ楽天様にされるがままにお買い物中です・・・(笑) と…

家にある材料で絶品キムチ鍋 

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 最近は、暖かい日もチラホラとでてきて、少しずつ春へと向かっているよな気がします。 が、我が家はと言うと季節を問わず、1年中お鍋を楽しむ家庭です(笑) 子供が生まれて…

今年のお雛様はスシローの手巻きずしセットをお持ち帰りで

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨日は桃の節句。 我が家の子供たちは四姉妹。 こりゃもう1年で1番頑張らなくてはいけない日だったわけですが、今年はどうしても忙しくて… お雛様は組み木の小さな置物で、…

収納を増やす前に物の適正量を見直す!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家は,下から2歳・4歳・6歳・9歳の4人の子どもたちと6人家族。 どうしても物が日々増えていきます。 基本的にボス猿は子供の作った折り紙なんかを捨てるのは全く抵抗の…

子どもの学習 親が横につくことの大切さを実感中

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 最近,ちょっと気を付けていること。 子どもの家庭学習時にできるだけ横に座るように気を付けています。 我が子たちの家庭学習は,公文とスマイルゼミだけですが,この”横に…

ワッフルシュガーの小さな幸せ

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 あまりお天気は優れませんが、少しずつ暖かくなり春の気配を感じ始めましたね^_^ しかし、我が家はと言うと殺伐としております。 なんせ外に出にくいこのご時世。 そんな我…