三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの対応,いつの間にかユルユルになってない?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 幼稚園の休園措置が間もなく空ける我が家。 毎日毎日,子どもたちは飽きもせず喧嘩しまくって過ごしております。 www.bosuzaru.com 一方で母は,段々だんだん・・・口数が減…

電気ケトルの寿命が案外早い・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 件名の通り・・・電気ケトルが壊れました。。。 たったの1年3ヶ月で!!ですよ。。。 www.bosuzaru.com くやし~。。。(笑) あふれ出す熱湯 止まらぬスイッチ 大体2年で替え…

らでぃっしゅぼーやに決めた!初回の『はじめてパレット』

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いたように,野菜の定期便を色々見て検討した結果。 www.bosuzaru.com 結局“らでぃっしゅぼーや”さんに決めました。 初回の“はじめてパレット”が届いたので,そのレビ…

子どもの性格によって学習方法にも向き不向きがあるのかも・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 コロナの第六波がやってきて,あっという間に身近なところでも感染の声を聞くようになってきました・・・。 www.bosuzaru.com 先日,このコロナ禍にもかかわらず工夫を凝ら…

幼稚園休園 長女も自主休校することにしました

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が子たちの通う幼稚園で,コロナの感染が確認され早1週間以上。 その知らせを受けて,次女と三女は先週の水曜日から自主休園をしております。 www.bosuzaru.com が,その…

突然の卒乳?!心の準備ができていなかったのは母だった。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて本日は,ボス猿の長きにわたる授乳期間が突如終了したお話です。。。 そう,我が家の四女は,先日書いたように卒乳していなかったがために,上の歯が5本も虫歯になって…

野菜の定期便を検討中

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は野菜の定期便についての検討記事です。 先日書いたように,現在家計を見直し中でして・・・ www.bosuzaru.com 春から支出が増える我が家・・・我が家の食費はどんどん…

急激に身近なところでの感染が増えた またしても自主休園中です

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 オミクロン株の感染力の高さにはもう驚きの一言しかありません。 まさに倍々ゲーム。。。 あっという間に各地で,“過去最多”記録を更新しまくっていますね。。。 もちろん,…

次女の入学式用の服をゲット!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 新年も明けたばかりですが,既に4月の入学に向けての準備が始まりました☆ なんと言ってもね・・・長女の時に大失敗しちゃったんですよ(;^_^A www.bosuzaru.com あれから3年…

2歳四女の歯に虫歯がいっぱい?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は恥を忍んで・・・四女の虫歯について書きたいと思います。。。 実は,2歳になったばかりの四女,上の前歯4本と上の奥歯1本が虫歯になってしまいました。。。 歯科医師…

コロナ禍での参観 変わりゆく子供たちの行事・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて三学期が始まると同時に,次女の参観に行ってきました。 三学期は短いうえに,行事もたくさん,さらにはコロナによっていずれの行事も蜜を避けるため細かく分散しておこ…

ダイソーさん!これを求めてた!!クオリティの高さに驚きました!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿が,ずっと欲しかったのに高くて買えなかったものを,この度ダイソー様で発見しましたので,ご報告させていただきます。 値段は,200円と300円。 正規品のお値段は132…

子どもとお菓子作りするならホットケーキミックスが便利♪

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 やっと,やっと・・・冬休みが終了しました。 長いながい休みを持て余していた子どもたちも,元気に登校登園再開です。 長い休みの最終日には,長女が久しぶりに次女と一緒…

コストコ続ける?!退会する?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,時々コストコ商品に関する記事も書いていたボス猿ですが,この度コストコの会員を退会しようかと検討しております。 コロナが日本にやってきて2年。 そうなんです…

我が家の朝時間 晩御飯の準備

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 3学期が始まり,今年度がもうすぐ終わりますね・・・ すなわち,我が家にまたワンオペライフが戻ってくるということ・・・ 1年主人が学生で家にいたことを思うと,またあの…

球根の水耕栽培 元気に成長中

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 毎日凍てつくような寒さで,完全にひきこもりたいボス猿です。 が,そんなことは許されず,やれ子どもの習い事だ!やれ買い物だ!やれ歯医者だ!と結局あちこち外出する毎日…

2021クリスマスプレゼントのレビュー

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて・・・・新しい年を迎えたにもかかわらず,今更昨年のクリスマスのレビューです(笑) 買って,子どもたちに渡した後のよかった点と反省点を残しておこうと思い立ち,…

ブックオフのスーパーセール全品20%オフに参戦!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 一度ブックオフで児童書を買い漁ってからというもの,定期的にブックオフを利用しているボス猿。 ネットでまとめて子どもたちの好きそうな本を買っています。 もちろん,新…

2歳になった四女 断乳に向けて

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 年末に無事2歳のお誕生日を迎えた四女。 最近は言葉数も増え,すっかりおしゃべりさんの四女です。 一丁前にお姉ちゃんたちに向かって,“〇〇!うるしゃい!”とか(笑)“もう…

旦那よ!あなたには不機嫌になる権利がある!でも同時に自分の機嫌は自分でとる義務も発生する!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の主人,今年は大学院に通う大学生。 www.bosuzaru.com それも,あと数ヶ月で終了なわけですが,何と言っても一応大学院生。 この季節は皆苦しむ,卒論の提出が近づい…

2022 新年あけましておめでとうございます

皆様,新年あけましておめでとうございます。ボス猿です。 本年も『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,今年は元日が土曜日だったので,ブログのスタートが本日,3日の月曜からとなりました。 今年も,土日はお休み,月金でアップす…